2017年03月25日

用意周到で楽々だった今日の昼食について (2017年3月25日)

image


<お品書き>
・醤油ラーメン


買い物に出掛ける前に、

・にんじんと白菜は切っておく
・鍋に水を張ってにんじんを投入
・袋麺は開けて調味料の小袋も開けておく
・かまぼこも切っておく

と、ここまでやっておいたので、帰宅後は火をつけて順次投入するだけ

買い物疲れを感じる間もなく、楽々に作り終えられました

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
hiko_shino at 13:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の昼食 

2017年01月31日

早くもだんご虫を発見しました

昨日は春の陽気でしたが、今日はごく普通の冬の日。

千葉県千葉市の最高気温の予想が10℃ほどと、冬としてはそこまで寒くないのですが、昨日との温度差でとても寒く感じます。


そんな今朝、三男と保育園に向かって歩いていたら、歩道の真ん中にだんご虫を発見しました。

一昨日と昨日が暖かかったから、春と勘違いして出て来てしまったのかしら。

かなりゆっくり歩いていたので、きっとだんご虫にとってはとても寒いのだと思います。

ゆっくり歩くだんご虫をじっと見つめる三男。
じっと見ながら私に

「端に行かせてあげる?」

と聞いてきました。

以前、歩道の真ん中に生きているけれど道の端まではたどり着けなさそうなみみずがいるのを見つけた時は「このままだと死んでしまうから」と、落ちていた葉っぱを使って道端の植え込みに移動させてあげたので、それを思い出したようです。

私が

「だんご虫さんは道の真ん中にいても死なないから、このまま歩かせてあげればいいんじゃない?」

と言うと、納得したように頷いていました。


まだまだ春は遠くて寒い日が続くけれど、このだんご虫にはたくましく生きてやがて来る春を満喫して欲しい。

そんな事を思いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2017年01月05日

兄弟げんかをBGMにして自宅で仕事をした今日の昼食について (2017年1月5日)

image


<お品書き>
・そば

小中学校の冬休み最終日ということで、妻は仕事、三男は保育園につき、私、長男、娘、次男の4人での昼食でした。

何でも良かったのですが、何となく作るのが面倒だったので炒飯は却下。
明日の昼食がカレーの予定なので、カレーも却下。
一昨日の昼食がラーメンだったので、ラーメンも却下。

ということで、そばにしました。

適当にあるものを入れたら、娘に「ぱっと見でラーメンかと思った」と言われましたが、おそらく焼き豚の見た目がそう見せたのだと思います。

なお、私は仕事部屋で仕事をしていたのですが、子どもたちは相変わらずケンカ三昧でございました……。

ケンカするほど仲が良いとも言いますし、家庭内で対人関係を学べるというのもまた子だくさんの利点と言えるので、ケンカになっても私はなるべく口を出さず、「大声で怒鳴らない」「馬鹿にした口調にならない」事だけを注意するように心がけています。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
hiko_shino at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の夕飯 

2017年01月04日

写真撮影に失敗した今日の夕飯について (2017年1月4日)

今日の夕飯
(油淋鶏、紅白なます、ゆでブロッコリー、キャベツの味噌汁)

【野菜】たまねぎ、にんじん、大根、ブロッコリー、キャベツ

参考レシピ: 鶏むね肉で簡単&柔らかぁ★ユーリンチー風 by ゆっちゃ♪ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが256万品


年末に仕事部屋を片付けていたらデジカメの充電器を紛失してしまい、デジカメの充電が切れた数日前からデジカメの電源が入りません。

仕方がないのでスマートフォンで撮影した……つもりだったのですが、なぜか画像が保存されていないというとても残念な事態

デジカメのmicroSDカードがそろそろ容量いっぱいなのが関係している気がするので、写真の整理をしなければ

鶏むね肉が48円/100gだったので、久しぶりに油淋鶏を作りました。
上記参考レシピに出会って以来、簡単でおいしいこのレシピをいつも使っています。

と、これだけ言えばごく普通のことのように思われるでしょうが、マンネリ化を防ぐために同じ料理でも出来るだけ違うレシピで作ってみる私にしては珍しいです。 

おせちとして作った紅白なますがなくなったので、次は黒豆のリメイクを考えなければ。 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
hiko_shino at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の夕飯 

2016年08月30日

今日の夕飯について (2016年8月30日)

image


<お品書き>
・なす入り麻婆豆腐丼
・いんげんとにんじんのごま和え
・かぼちゃの味噌汁

【野菜】なす、たまねぎ、いんげん、にんじん、かぼちゃ


「なす入り麻婆豆腐」は「豆腐入り麻婆茄子」でも可です。

参考レシピ: 手軽に簡単・本格中華☆麻婆豆腐 by 埼玉県 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが246万品

このレシピの、「●」の調味料だけ参考にしました。

そういえば、何か物足りないと思ったらにんにくと生姜を入れ忘れていたことに今気づきました

うーん、残念……


副菜はいんげんを中心に考え、麻婆豆腐に入れようと思っていたにんじんをこちらに使ってごま和えにしました。
市販のすりごまにめんつゆを希釈せず軽く混ぜただけの、お手軽ごま和えです。


味噌汁は適当にかぼちゃにしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
hiko_shino at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の夕飯 

2016年07月15日

三男の居ぬ間の今日の昼食について (2016年7月15日)

image


<お品書き>
・たぬきそば


今日が夏休み前最後の登校日だったので、昼前に中学生も小学生も帰宅しました。

いよいよこれから夏休み。
そう、自分以外の昼食の用意をしないといけない日々の始まりです。

昨年度は次男と娘が子どもルーム(学童保育)に行っていたので、夏休み前に父母会が手配するお弁当を申し込んでおけば月水金の週3回は自分と長男の朝食だけで良かった(その代わり火木は弁当を作る)のですが、今年は行っていないので毎日4人分の昼食を作らなければなりません。

とはいえ、2人分だとやや面倒ですが、4人分となると要は一般的な1家族分という事になるので、材料をざっくざっくと切ってどーんと入れて調理しても良い分量。
日頃からやっていることなので、献立や調理はそれほど面倒ではないのかもしれません。


さてそんな昼食が必要な初日。
頭が切り替わっていないので、お昼に何を提供すれば良いのかいまいちよく分かりません。

娘に食べたいものを聞いてみたところ「おそば」との答え。
我が家にはそばを食べさせるにはまだ微妙な年齢(2歳半)の三男がいるので、日頃はそばを食べないのです。
私が平日の昼食用にそばの乾麺を買ってあるので、いつでも麺だけはあるんですけどね。

三男は夕方まで保育園で昼食は不要なので、「それでは」とおそばにしました。


初日から手間暇かけたくなかったので、乾燥わかめを水で戻して、買い置きの揚げ玉をかければたぬきそばの完成です。

ちなみにつゆは生協の「便利つゆ」というめんつゆを使い、わかめは長男が絞ってくれました。


これから約40日間の夏休み、親としてしっかり頑張りたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年06月22日

今日の夕飯について (2016年6月22日)

image


<お品書き>
・今日の夕飯
・和風ハンバーグ
・ほうれん草とコーンのサラダ
・かぼちゃの味噌汁
・ご飯

【野菜】
にんじん、たまねぎ、細ねぎ、ほうれん草、コーン、かぼちゃ


合い挽き肉がそこそこ安かったので、ハンバーグにしました。

にんじんとたまねぎのみじん切りを入れるのは、我が家のハンバーグの定番。
あれこれ考えて、そこに細ねぎのみじん切りも入れることにしました。

となると「和風ハンバーグ」です。
レシピを検索すると上に大葉と大根おろしを乗せるものが多いのですが、残念ながら冷蔵庫にはありません。

仕方が無いので、ポン酢をかけて食べようと思い「和風ハンバーグ ポン酢」でレシピ検索したところ、下記レシピを見つけました。

参考レシピ: 和風ハンバーグ by クックS0G2X1☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが241万品

「だし醤油」はないので、生協の便利つゆ(濃縮めんつゆ)を代わりに使い、みりんが入っているので念のため鍋で加熱しました。


ハンバーグには冷蔵庫にあった絹豆腐も入れ、次男にこねてもらい、娘と次男が合計19個の形を整えてくれました。

焼く時は、まず片面を焼いて、ひっくり返したら水を少し入れて蓋をして蒸し焼きにするのが私流。
大きなフライパン2つを使い、同時に7+7=14個焼きましたとも。


副菜には、茹でた後にタッパーに入れて冷蔵庫にしまっておいたほうれん草と、缶詰のコーンでサラダ。

味噌汁にはかぼちゃを入れました。


ソース&ケチャップで食べるハンバーグもおいしいですが、和風ハンバーグもなかなかおいしかったです。


明日は千葉は雨模様。
Amazonでレインシューズを買ったのですが、届くのは明日ということで、三男を保育園に送って行くのには残念ながら間に合わないようです。
午後に中学校の学校評議員会に出かける時には届いているかしら……。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
hiko_shino at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の夕飯 

2016年06月17日

私の「共働きの家事育児100タスク表」がAERA本誌で採り上げられました

AERA共働きの家事育児100タスク表
 Twitterで見かけて、何の気なしに色を付けてTwitterで投稿したところ、メール+電話で取材を受けてAERA本誌に載りました。

 AERA 2016年6月20日増大号
 
 こういう経験は初めてでしたが、マスコミについて色々聞いていた通り、こちらからすると「え、そうじゃないのに」という部分があったので補足しておきたいと思います。

 Yahoo!ニュースにも載ったようです。
 家事育児100タスク表で夫婦の完全平等分担は可能か?〈AERA〉 (dot.) - Yahoo!ニュース

 元記事はこちら。
 家事育児100タスク表で夫婦の完全平等分担は可能か? 〈AERA〉|dot.ドット 朝日新聞出版 
 
 雑誌には作成した上記タスク表が小さく載りましたが、Yahoo!ニュースや元記事では載っていないようです。 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年05月08日

今日の昼食について (2016年5月8日)

image


<お品書き>
・しょうゆラーメン


娘が13時に友だちと公園で遊ぶ約束をしているとの事だったので、12時過ぎに買い物から帰宅してささっとラーメンを作りました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
hiko_shino at 13:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の昼食 

2016年04月18日

今日の夕飯について (2016年4月18日)

image



<お品書き>
・トマト煮込みチーズハンバーグ
・小松菜とコーンのバター炒め
・かぶの味噌汁
・ご飯

【野菜】にんじん、たまねぎ、トマト、小松菜、コーン、かぶ


 合挽き肉を使う予定が、うっかり豚挽肉のパックを開けてしまうミス。
 合挽き肉はボールに入れてラップをかけて、冷蔵庫へお帰りいただきました……

 今日は初めて次男がハンバーグの生地をこねるのに挑戦。
 小2では手も小さいですし、体重のかけ方もよく分かっていませんでいたが、横からアドバイスをしていたらなかなか上手にこねられました。
 丸めて形にするのは娘も手伝ってくれて、こういう時は「手伝ってくれる子どもがたくさんいるのはありがたいなぁ」なんて思ってみたり。

 先日から娘と次男がテレビのCMを見て「チーズを乗せたハンバーグを食べたい!」と言うので、ハンバーグの焼き上がりにとろけるチーズを4等分して乗せ、蓋をして弱火で2分ほど蒸してみました。

 CMのような「とろーり」チーズにするには、とろけるチーズを4等分して使うのではなく、ハンバーグ1個に対してとろけるチーズ1枚を四つ折りにして乗せるないと厳しそう。
 6人家族の我が家としては避けたい贅沢です……

 それだけでも良かったのですが、我が家に賞味期限の切れた「SSK あかでみトマトドレッシング」があったので、消費するためにトマト煮込みにしてみました。
 煮込みと言っても、ハンバーグとは別にトマトソースを作って、最後にかけただけですが。

参考レシピ: 簡単!トマト煮込みハンバーグ by takupaku [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが235万品

 ローリエとかは当然(?)無視。
 参考にはしつつ、コンソメのみのざっくりな味付けにしました。トマト缶と違って元々味が付いていますし。

 子どもたちにも好評で、なかなか美味しかったです。


 副菜には小松菜を使うことだけ決めていましたが、先日コーン缶を開けて半分しか使わなかった残りがあったので、バター炒めにしました。
 ハンバーグの味付けがしっかりしていたこともあり、味付けはバターで炒めただけです。

 味噌汁には1個だけ残っていたかぶ。

 次男がハンバーグをこねるのに時間がかかった分だけ食べ始めは遅かったですが、なかなか美味しかったですし満足しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
hiko_shino at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の夕飯 

2016年04月07日

小学校の入学式に来賓として参加した今日の昼食について (2016年4月7日)

image


<お品書き>
・たぬきそば


 午前中は小学校の入学式に来賓として参加しました。
 初めて「保護者と教職員の会 会長」ではなく(そちらは副会長さん)、「中学校区青少年育成委員会 副会長」の肩書きでの参加でしたが、席がいつもの末席より少し上で、恐縮してみたり。

 その後、新入生の役員決めを取り仕切ったのですが、立候補者が定員の倍ほどいてありがたい限りでした。

 保護者会室に戻って総会議案書の最終確認や、次年度予算案を教頭先生に確認してもらったりして、12時過ぎに帰宅。

 昼食は特に決めていなかったのですが、娘の希望にお応えしてそばにしました。
 「揚げ玉(天かす)」があったので、乾燥わかめとかまぼこも添えてたぬきそば。

 汁は便利つゆを使ったので、楽々でした。

※ 揚げ玉に緑色が見えるのは、「ほうれん草」入りだからです

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
hiko_shino at 13:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の昼食 

2016年03月05日

今日の昼食について (2016年3月5日)

image


<お品書き>
焼きそば

ピーマンがなくて緑色がないのがいまいちだけど、ほうれん草もちょっと違う気がしたので、まあいいかの心境。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
hiko_shino at 15:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の昼食 

2016年02月29日

明日の作り置き夕飯が完成したので黒伊佐錦で一人お疲れさま会 (2016年3月1日)

明日は朝から仕事に出て、子どもたちのお迎え後に青少年育成委員会の理事会、しかも妻が朝早出で6時ごろには家を出てしまうので、小学生組が寝た後、三男を妻にお願いして、作り置き夕飯の支度をしました。

CcY0iy0UMAAqfIH


用意したのは鮭、にんじん、たまねぎ、かぼちゃ、大根、ほうれん草。
あ、じゃがいもを並べるのを忘れた


CcY0iy0UMAAqfIH


大根は桂剥きに。


CcY0iy0UMAAqfIH


はい、「鮭の豆乳シチュー」完成

これで安心して眠れます。


CcY0iy0UMAAqfIH


ということで、お疲れ黒伊佐錦。


明日も頑張ります。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
hiko_shino at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の夕飯 

適当にレシピを検索したら期待以上においしかった今日の夕飯について (2016年2月29日)

image


<お品書き>
・鶏もも肉とアスパラのトマトソース炒め
・ほうれん草とコーンのコンソメスープ
・ご飯

【野菜】アスパラガス、にんじん、たまねぎ、トマト、ほうれん草、コーン


コストパフォーマンスの問題で普段なかなかアスパラガスは買わないのですが、アスパラガスが見切り品で1束(4本)50円だったので、4束(16本)買いました。

買ってあった鶏もも肉を使うことは決めていたのですが、ただの炒め物も芸がないしなぁ、と思いつつ「鶏もも肉 アスパラガス」で適当にレシピを検索したところ、これがなかなかの当たりレシピ。

参考レシピ: 鶏もも肉とアスパラのトマトソース炒め by horikamaro [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが231万品

子どもたちにも好評のおいしさでした。


この主菜なら味噌汁ではないだろう、ということで、ほうれん草のコンソメスープにしました。
「ほうれん草+卵」にするか「ほうれん草+コーン」にするか迷いましたが、娘が卵嫌いなので無難にコーンで。

長男が鶏もも肉を切ってくれたのと、娘がたまねぎとにんじんの皮をむいてくれたので、順調に夕飯の準備が進んで満足です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
hiko_shino at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の夕飯 

2016年02月28日

今日の夕飯について (2016年2月28日)

image


<お品書き>
・ほうれん草入りハンバーグ
・もやし炒め
・かぼちゃの味噌汁
・ご飯

【野菜】ほうれん草、にんじん、たまねぎ、もやし、かぼちゃ

ハンバーグは私が焼きましたが、材料を切ったりこねたりするのは長男がやってくれました。
娘と次男は1袋9円だったもやしの根っこ取り。

休みの日は子どもたちにも余裕があるのか、よくお手伝いをしてくれる気がします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
hiko_shino at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の夕飯 

今日の昼食について (2016年2月28日)

image


<お品書き>
・鳥もも肉と小松菜の炒飯

冷凍ご飯だけで足りるかなと思っていたのですが、いざ作り始めるときに確認したところ足りなかったので、圧力鍋で炊き足しました。

当たり前のことですが、事前にきちんと確認しないといけませんね。

味付けは創味シャンタンでちゃちゃっと適当に。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
hiko_shino at 13:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の昼食 

2016年02月27日

体調がいまいちだった今日の夕飯について (2016年2月27日)

image


<お品書き>
・ソーセージと小松菜のオイスター炒め
・焼きかぼちゃ
・キャベツの味噌汁
・ご飯

【野菜】小松菜、にんじん、たまねぎ、かぼちゃ、キャベツ

昼食の記事にも書きましたが、体調がいまいちで、午後もずっと横になっていました。

妻が仕事で不在の中、子どもたちは本を読んだりWiiUで遊んだり(きちんと許可を取りに来ました)、「お父さん起きて!」とは言わずに2歳の三男まで含めて遊んでくれていたので、私は18時まで体を休めることができ、とても助かりました。

夕方にはずいぶん体調がよくなったので、夕飯作りはいつもの感じで。
長男は「お父さんの具合がよくないから、自分が作らねば」と思い献立を考えているところだったらしく、任せてみても良かったかなと少し反省。

ソーセージは娘に切ってもらい、オイスター炒めを炒めるのは長男に手伝ってもらい、少し楽な夕飯準備でした。

小松菜に何だか少し苦いところがあって、家族で「この小松菜はちょっと外れだったね」と話をしたことを除けば、まずます満足しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
hiko_shino at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の夕飯 

体調がいまいちだった今日の昼食について (2016年2月27日)

image


<お品書き>
・醤油ラーメン

朝から体調がいまいちでした。
とはいえ今日は妻が休日出勤で不在なので、子どもたち4人のお世話を頑張らねばなりません。

昼食を作る気力もあまりなかったのですが、自分だけならともかく子どもたちのことを考えるとそういう訳にもいかないので、ちゃちゃっと作れるラーメンにしました。

私はラーメンは「この味」というこだわりはなく、醤油だったり味噌だったり豚骨だったり、自分も家族も飽きないように「最近食べていない味」を買うようにしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
hiko_shino at 13:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の昼食 

2016年02月26日

深夜に電子レンジでお手軽プリンを作る主夫

image


ネット上で何やら話題になっていた下記記事。

参考レシピ: たったの22円でプリンが作れちゃう!?驚きのレシピをご紹介! | iemo[イエモ]

卵がたくさんあったので、思い立って作ってみました。
23時を過ぎてからキッチンでプリンを作り始める主夫。ちょっと怖いかも……

途中、妻と話をしていたら、後で各容器に入れ替えようと思っていたカラメルが固くなってしまっていたりもしましたが、それほど大きな問題もなくなく完成。

見目が悪くて残念だけど味はどうかな?

粗熱が取れたので、冷蔵庫に入れて明日食べます。


しかしプリンを作ると蒸し器が欲しくなるんですよね。
買っちゃおうかなぁ……。




これが気になるんですよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年02月25日

久しぶりに仕事をはしごして疲れた今日の夕飯について (2016年2月25日)

image


<お品書き>
・牛肉のしぐれ煮
・小松菜とにんじんの煮浸し 大根おろし乗せ
・白菜の味噌汁
・ご飯
・納豆

【野菜】たまねぎ、小松菜、にんじん、大根、白菜


最近は出先作業以外の外に出る仕事がほとんどなかったのですが、今日は久しぶりに仕事をはしご。
出先作業後に、別な仕事のために渋谷に出ました。

持参するPCがDELLのXPS12からSurface Pro4になって約500gほど軽くなったのが救いですが、普段着ないスーツを着ていたり、長時間電車に乗ったり、重い荷物を抱えたまま最寄駅から子どもルーム、そして保育園を経由して帰宅するなど、夕飯の準備に取り掛かるころにはぐったりです。

頭もいまいち回らないので「牛肉があるから牛丼で」という安易な発想に流されそうになりましたが、何とかぐっとこらえて下記レシピを見つけました。

参考レシピ: 5分簡単☆牛肉しぐれ煮☆ご飯やお弁当に♪ by あやまんくっきんぐ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが230万品

子どもたちはここのところ怒られ続けていたこともあって、子ども同士で声を掛け合いながら手伝ってくれたので、少しほっとしてみたり。
毎日こうだと良いのですが、さすがに望みすぎですね


副菜は小松菜を中心に考えて煮浸しに。

納豆は珍しさに惹かれて「ゆず胡椒」のたれが付いたものを買ってみました。
かけなければただの納豆として食べられるのはなかなか賢いと思います。

後味が少し胡椒でピリリ、という感じでしたが、大人にはなかなかおいしい味でした。


ぐったりしながらもこれだけの夕飯を用意できたので、満足しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
hiko_shino at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の夕飯