2017年10月05日

スーパー


IMG_2632





































諦めていたミニスーパーファミコン。普通に買えました。

まぁ、買ってくれたのは嫁なんですが。

近所のローカルスーパーが仕入れて抽選販売してくれました。

田舎なので、数人しか客もいないようで、

1、2、4、6、7番で事前にエントリーしていた人が当選したしたそうです。 

え?彦衛門は事前エントリーしていないのか?ですって?

もちろん、5番でエントリーしていましたとも。

はっはっは。



おはらい・・・行こうかな。



なお、このミニスーパーファミコン。
カービー、ドンキー、マリオにゼルダにFEという任天堂キラータイトルは当然としても、
ゴエモンと聖剣2とスト2にロックマンというポイントポイントのタイトルも素晴らしいのですが、
個人的に一番GOODなのは、
コントローラーがwiiと共通な点ですね。
これまで買ったコントローラーが使えちゃうのです。


さて、バグらない聖剣2※をプレイしますかな。



※聖剣2のバグ
当時のゲーマーなら一度は通った道。
致命的なのはボスを倒したら部屋からでれなくなるバグ。
しかもリセットしても何回も出るので、
もはやボスよりも、どうすればバグが出ないのか考えてボスと戦うゲーム。
こんな致命的なバグ持ちですが、
今見ても名作なのです。


 

hikoemondesu at 23:32|PermalinkComments(0)

2017年09月23日

これが現実

スーパーファミコンミニが買えませんでした。
マリオRPGとゴエモン、聖剣2とFF6には彦衛門のハートも鷲掴みですよ。
もっとも手に入らなければ何の価値もありませんが。

でも、まぁ、今回はダメでしたが、その内代わりにいいことあるだろう。 
地球は丸いんですから。


そう、思っていた時が彦衛門にもありました。 


先日職場で一人、うつ病患者が出ました。
職員1.5倍になったのに。

ヘイヘイ、落ち着け。
今回は彦衛門が代わりにやることはないぜ。
なんせ彦衛門とは係が違います。
というか、そもそも彦衛門の係は6月に一人退職者が出て
結局先週まで彦衛門はその後処理にず〜っと追われていた訳なのですが。

忘れている・・というか興味がない人が多いと思うのでおさらいですが、
今年は彦衛門の部署は前半、後半で繁忙期を分担して、
どちらかで休みを取れるようにしているのですよ。
ちなみに班員は前期繁忙期が5人、後期繁忙期が12人。
つまり前期繁忙期の一人減の影響は非常に大きいものがあったのです。

正直、大変だった。不備もいっぱいあった気もしますが
先輩たちのフォローと勢いで何とか綱を渡れました。
感謝しても足りませんが、ありがとうございます。
しかし、それももうすぐ過去の話。
9月が終わればアルカディアがそこにあるのです!!

友達と旅行。
家族で旅行。ほとんどできていない家族サービスを少しはできるかな。
十数年ぶりにクリスマスを家で過ごせるかな。
マリオオデッセイや某長編RPGの完結編もやれる。
今年の僕の仕事はあと1週間で、終わるんだ。
終わるんだ。







上司と別室にて
上司「今まで君が頑張ってくれたのは、本当にわかる。」

・・おい、ちょっと。

上司「無理をさせているのは本当にわかっている。」

・・やめてくれ、何だよ、この空気。
・・経験上わかる。これは、Dangerous Airだ。

上司「明日から、代わりに仕事やってやって欲しいんだが。」


彦衛門
「嫌に決まっているでしょうが!!!」


上司「一刻を争う状況なんだ。あの場所に彼がいたら本当に潰れてしまう。
   席もすぐにでも動かしてあげないといけないんだ。」 


彦衛門
「そんなとこに彦衛門を行かさないでください!!」


 上司「すまんとは思っている。しかし君のキャリアと性格と・・仕事の割り振りと性格を考えたら君しか無理なんだ。」

・・何で性格を2回言った?


とはいえ、まぁ誰かがやらないといけないわけで。
しかも仕事だから、まぁ仕方ないんだけど。


 上司「ちなみに、君が今までしていた仕事は専門性が高いから引き続き係が変わっても
   やってもらう。」

何だ、この悪魔将軍は。

彦衛門「ちなみに、何で彼は繁忙期前にうつになったんですか?そんなそぶりはないですし、
    よその課の人にもいいか悪いかは置いといて、元気に怒鳴り狂っているじゃないですか。」

上司「うちの課は完璧主義のエリートが多すぎて、怒られることや指摘に対する耐性が
   ない者が多い。そういう心の弱さから、他の人に強く当たったり、偉そうになったり
   してしまう。部下に対してもそうなっているだろう。みんな反省している。」
 
アムロか、こいつらは。
とはいえ、
何となく納得。 人に強くいう人は自分に自信がない人か耳が悪い人ですな。


彦衛門「まぁやるだけやりますけど、来月連休は絶対旅行に行きますからね。」
上司「すまん。」
彦衛門「あと、係変わった理由をできる限り内密にって言いますけど、
    聞かれたら答えますからね。」
上司「わかった。」
彦衛門「それと、来年こそ異動させてもらえませんか?」 
上司「それは無理だ。」

冷静な上司だった。


いいことないなぁ。
 

hikoemondesu at 00:35|PermalinkComments(2)

2017年09月06日

日常

実家の母から、掃除をしたので、彦衛門のものをどうしたいのか?と判断を求められました。

基本的にはドリームキャストとセガサターンと、昔宇宙の海は俺の海と
宇宙と書いて空に憧れる中二病卍解だった時に某友人にもらった

コスモドラグーン以外は

捨てて良いと思っていたのですが、 ふと思い立って持って帰ってきました。

 
IMG_2568



























大学時代一人で寂しくなった時に、近所でメガドライブとセットで何を思ったか
買ってしまったガンプラ。
安かったとは言え、よく考えたらMG。最後に作ったのは多分SDガンダムの獅子ガンダムだった
彦衛門には荷が重かった。
確か素手で作っていて、バリが当たって先に進めなくなってそれっきりだったかな。

ただ、
根拠は何もありませんが、今なら作れそうな気がします。

根拠は何もありませんが。

そもそもすでに結構作っていたんじゃなかったかな。

昔の俺は、結構しっかりしてたような気がする。

昔はすごかったってやつぅ?

かもしれない。ガンダムだけに。


よし作ろう。





IMG_2569




































なんだ
このボロ雑巾・・・・・・



とりあえずバリを取れるナイフかニッパが必要ですな。










hikoemondesu at 21:43|PermalinkComments(0)