伊達ふぇすblog

杜の都仙台から伊達着物衆が送る和文化発信イベント。

伊達ふぇす、無事終了であります!

月刊「復興人」に出ることが決まりました。

 

ウーマンノミクスという女性起業家の紹介ページで、「・・儲かってないけど起業家でいいんだろうか」「仙台の会社さんに大量に配布される復興人さんの見開き2P中、1Pが私だけの写真・・?すいません、私一人でこんな大きい写真になる自信がなく、着物衆のみんなと一緒に・・。あ、ダメ? ハイ、了解です。今日からダイエットを・・(写真撮影は明日)」。

とりあえず慌てて昨日からパックしたりして。

だってこの前の日曜に伊達ふぇすがあったでしょう。

イベント前は緊張感がMAXで仕事の夢を見て朝っぱら早くに目が覚めたり、遅くまで仕事にかかってたり、緊張感に耐えきれす深酒したりして、最悪のコンディションであることが多い。

今回も残念な感じで、それなのに撮影日が近々ということで慌ててドラッグストアにいろいろ買いに行く。

足らないものをお金で補充できるなら!と藁をもすがる思い(笑)。

 

そんなわけで伊達ふぇすが終わってから、主催者がドラッグストアで大量に買い物しながら「このお肉ヤバイ。。」と言ってる頃には、既にいろんな媒体で紹介されてました(笑)。

大概ありがたいことにイベント後、即日紹介というのが多く、私はイベント後は燃え尽き→久しぶりに仕事の夢でうなされないお休み丸一日で体力復活→イベント後の片付けで丸一日→イベント前は無理!終わったらします!という打ち合わせ数件などで、どうしたってご報告は数日後になるので、ホント助かりますね!

まずTVニュース。

http://skip.tbc-sendai.co.jp/01news_2/fr.html?20140928_21874.htm

TBC東北放送さん、ありがとうございます。

http://sendai-guide.com/interview/345

「市民視点で暮らしたくなる・行きたくなる街 仙台を伝えよう」のSpeak out about Sendaiさん、ありがとうございます!

http://www.facebook.com/welcometosendai.japan/posts/694340213983784

http://www.facebook.com/welcometosendai.japan/posts/693857960698676

Sendai Tourism and Convention Bureauさん、ありがとうございます。

これは仙台観光コンベンション協会さんが外国人の方向けに作ってるページなので、すべて英語です。

 

今回は国連会議を意識した外国人市民参加の花魁道中が好評過ぎて、花嫁行列があんまり取り上げられていないけどこんなに素敵でした!!

 

花嫁行列 feat.すずめ踊りというのが「こんなに素敵なんて!!」と、我ながらよく思いついたと自画自賛!

だってこんなの仙台でしか出来ないんです。

そしてそれでやってみようと言ってくれた平山夫妻、

実現してくださった伊達衆一の座の皆様、本当にありがとうございました!!

新しい「仙台ならではの伊達な結婚式」の歴史を作っちゃったかもしれない・・。

流行るかも(´∀`*)ウフフ。

やってみたい!という方がいたらご相談くださいね。

流行るかもというより、流行らせたい。

 

 

そしていろんなところに取り上げられた花魁道中。

 

 

リリーさんの美しさが際立ってますね!!

肩を貸すのが仙台フィンランド健康福祉センターのユハ館長。

頂いた名刺には「フィンランド大使館 商務部 ディレクター」とありまして・・偉い方なんですよとは聞いていましたが、国を背負った方であった。

ほかアメリカ、フィリピン、パキスタン、ブラジル、アルメニアハイチ、タイ、イラン、台湾、日本など11カ国の14名でこの花魁道中が構成されており、この皆さんの誇らしげな表情や、TVのインタビューを受けたハイチの方のコメントが「とってもいい気持ちです。日本人になりたいなとか、かっこいいなという気持ちです」だったのを聞いても、今回のインターナショナル花魁道中はいろんな意味を含んで、尚且ついろんな意味で大成功だったんだなと思います。

©TIGER LILY's WAY

 

例えばいつも通りに和文化に興味を持ってもらう機会であり、

日本に住む外国籍の皆さんが、日本に住むプライドを再確認してもらう機会で、

仙台、宮城に住む外国人の皆さんと一緒に、国連会議を迎えることを心から歓迎していることを全世界に伝える機会であったと思います。

しかし歓迎ムードの発信は、まだまだこれから。

今後は何度も回数を重ねて、そしていったらこれをネタに(笑)楽しんで続けていくことが大事なんだと思います。

だって市民活動の勝手連ですもの。

楽しくってナンボ。

だからこそ「面白そうだから一緒にやりたい♪」という方たちを巻き込みつつですね。

行政関係なく、市民が自発的に国連会議を大歓迎している開催地なんてそうそうないんじゃないかという事例を作りたい(笑)。

 

そんな感じで国連会議歓迎の立役者になりうるであろうリリーさんとのコラボで、ますます面白くなりそうな伊達着物衆の活動。

今年の伊達ふぇすは終わったけど、身内でのイベントは続く。

今月は芋煮会もあるし、その日に翔くんも帰ってくるし、その後はリリーさんのところでパーティ♪

楽しくないわけはなくて、心配なのは楽しすぎてまた記憶をなくすほど飲んじゃうのではと(^^;

日本酒NGを心に誓うのでした。

「なんだ、なんだ 和文化に国際交流、そして国連会議の絡みとか面白そうなんだけど!」というお仲間を、お待ち申し上げます!

 

 

伊達ふぇす9/28(日)のご案内 


伊達ふぇす当日のご案内 

場所; 定禅寺通りグリーンベルト(一番町三越のナナメ向かい)

9/28(日)11:00~17:00

①和楽器無料ライブ

12:00~12:30 岡崎秀明&津軽手踊りダンシングチーム(津軽の三味線、民謡、手踊り)
12:30~13:00 空龍(尺八)
13:00~     雀踊り&花嫁行列
13:45~14:15 野原裕子(八重山民謡)
14:30~15:00 諏訪佳祐(尺八)
15:00~     花魁道中
15:45~16:15 坂東寿正(御祝儀舞・正調さんさしぐれ)
16:30~17:00、きくち桃同(胡弓)

②激安着物フリマ

着物、帯、襦袢など着れる着物が千円から販売

③手作り和雑貨販売

④格安着付け体験

レンタル着物、着付け込で三千円のご奉仕!

 

⑤花嫁行列13:00~14:00

花嫁行列と

すずめ踊りのコラボ

・・・ってどんなの!?

お楽しみは当日ですww

 

⑥花魁道中15:00~16:00

 

花魁と

一緒に練り歩く皆さんは、今回「全員」!外人さん!!

手には「Welcome to Sendai!World Conference on Disaster Reduction(仙台へようこそ!国連防災世界会議)」の垂れ幕を携え、仙台市が仙台市民とともに国際会議の開催をどれだけ待ちわびているか、歓迎ムードなのかをアピールするもってこいの機会になってますよ。

花魁と先頭を歩くのは仙台フィンランド健康福祉館のユハ・コルピネン館長で、この抜擢にも注目が集まるところです!

rd

©仙台フィンランド健康福祉センター

 

 ***ENGLISH VERSION***

今回は需要があったので英語版も作りましたが、残念な私の英語訳でやってますので誤訳があった場合はご面倒ですが教えていただけると助かりますm(_)m

 

'Date fest@Jozenji' (free of charge)

Place; Jozenj ST,green belt (a slant of Ichibancho Mitsukoshi )

9/28 Sunday from 11:00 to 17:00

①Japanese traditional musical concert 

12:00 to 12:30 Hideaki Okazaki & Tsugaru style Japanese dancing team (syamisen of Tsugaru, folk song, Japanese dancing)
12:30 to 13:00 Ku-ryu (shakuhachi) 
13:00 ...     Suzume dance & Japanese traditional wedding parade 
13:45 to 14:15 Yuko Nohara (syamisen.Okinawa Yaeyama folk song)
14:30 to 15:00 Suwa Keisuke (shakuhachi)
15:00 ...     Geisya parade
15:45 to 16:15 Toshimasa Bandou (an original folk song at Miyagi Prefecture from Date Masamune era. )
16:30 to 17:00 Kikuchi Todo (Chinese fiddle)

②Discount kimono flea market

A kimono, an obi (to be able to wear from 500yen)

③Handmade miscellaneous goods ON sale

④Kimono dressing experience

Include a rental kimono, dressing; service of 3,000 yen!

 

13:00 to 14:00 
Suzume dance & Japanese traditional wedding parade 

写真: 今年一発目の本日のお祭り

沢山の応援、拍手、掛け声

何よりの励みでした‼︎

昨年から新メンバーも、加わり
本日、初めて踊り手の全メンバー
10人が揃いました

お囃子さんも含め大切な仲間

これからもこの暑苦しいメンバーと

真剣に楽しくすずめ踊りを踊り続けて行きたいと思う、今年一発目でした(笑)

今週末の青葉祭りもどうぞよろしくお願いします‼︎

詳細スケジュールは後程アップ致します。

本日も、ありがとうございました^_^

©Facebook伊達衆『一ノ座』

 

15:00 to 16:00

Geisya parade

 

 

 

New Oiran LILY is ready!!

She is ready for anything, 

For exemple, her GEISYA wig fitting was perfect!

 

 

also, she is practicing to walk oiran style with this tall GETA!!

 

Every forigner can join her GEISYA parade on that day!

Why don't you join her parede :) !?

Please feel free to contact us anytime!!

 

来月の伊達ふぇすが今年最後!!

本当は10月にやろうかなとも思ってましたが、いろいろ忙しくなってまいりまして
来月9/28を持ちまして、今年は終わりにしようかなと
最後を飾るにふさわしい「花嫁行列」と「花魁道中」も開催します

伊達ふぇす@定禅寺
日時:2014年9月28日(土)11:00~17:00
場所:定禅寺通グリーンベルトにて開催
内容:花嫁行列(13:00~)
花魁道中(15:00~)
激安着物フリマ/和楽器無料ライヴ/手作り雑貨販売

これは5月のイベントの様子です
9月のイベントで出店される作家さんも募集中です
umeluv88@gmail.comナカノまで
お気軽にご連絡ください


 伊達ふぇす定禅寺報告
ギャラリー
  • 伊達ふぇす無事終了しました!
  • 7月の伊達ふぇす、出店者様のおしらせ②
  • 7月の伊達ふぇす、出店者様のおしらせ①
  • 7月の伊達ふぇす、出店者様のおしらせ①
  • 伊達ふぇす出展者様のご紹介です(4)
  • 伊達ふぇす出展者様のご紹介です(4)
  • 伊達ふぇす出展者様のご紹介です(4)
  • 伊達ふぇす出展者様のご紹介です(4)
  • 伊達ふぇす出展者様のご紹介です(3)
連絡用アドレス
出展参加希望の方は、「要綱」をご確認いただき必要事項を明記して下記アドレスまでご連絡ください。
umeluv88@gmail.com
最新コメント
  • ライブドアブログ