2008年07月

2008年07月31日

水事情

うちの牧場の水はすべて山の谷水でまかなっています。
昭和57年の牛舎がこの場所にできてからず〜っとです。

1番最初の牛舎は仔牛もいるのでウォーターカップの下に桶を受けて水を溜めています。
手動これも






ちょうどいい具合の長い棒を使って手動のウォーターカップのようですが、最初は飲めない子達もだんだん覚えていきます。

それとなんせ谷水なのでパイプにゴミが詰まったりして水がでなくなってしまった時には、いっぱいに溜めてあると心配要りません。


今、餌代が以前の倍に(決して言い過ぎではないのです)なったので、水道代がかからないのはとっても助かります。



hikomaru88 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月28日

夏!真っ盛り

梅雨も明けてすっかり夏になりました

暑いのは困りますが、お祭り好きの私にはちょっと・・・いいかも・・・・

去年は台風で中止になった「松阪の祇園祭」
松阪出身の私は黙ってはいられません(。・ω・)ノ゙

昔は・・・・いえ少し前・・・私が小学校のころは学校も休みになって(土曜日はお休みではありませんでしたが・・)子供みこしに参加したり、夜店に行ったり

今では神輿も募集をかけて派手になりましたが“ちょーさや!ちょーさや!”の掛け声を聞くと楽しくなってきます。
祇園さん

今年はたいちゃんとおちびちゃんを連れて行ってきました。
すんご〜い人と暑さでしたが、とっても楽しかった(o^∇^o)ノ
収穫はトーマスの風船とプリキュアの風船


次の週は、宮川の伊勢神宮奉納花火
これもすんごい人なのはわかっているので会場近くの絶景ポイントで


場所確認始まり







ここは知り合いの牛やさん
ここは目の前で車に乗ったまま、音まで楽しむことが出来ます。

“はなびさ〜ん!会えてよかったねぇ〜!”

とおちびちゃんも大喜び



次の週は、鳥羽のみなと祭り
歩く


じぃじと鳥羽水族館の前をせっせと歩きます。
海で打ち上げるのでどこからでも見えます。

ど〜ん!













今年まだ花火を見ていない方には少しくらいは味わってもらえたでしょうか・・?



まだまだ祭りは続きますが、牛舎はというと

トマト 

パプリカ
これは色づくまでのがまんが大変



ささげ

きゅうりになすび、とうもろこしにおくら、ピーマンにししとう、トマトやミニトマト、バナナうりにセロリ


毎日バケツいっぱい採れます。
 中にはこんなのも見つけました。
ふたごちゃん・・?やっぱり!






大根はいろんな形がありますが、きゅうりはめずらしくない・・・?




牛さんたちも暑い中がんばっています。
今日は昼からの雨と風でとっても涼しくなりました。
えさもなんとかかんとかしながら食べるように仕向けます。
この夏を乗り切ってこそあの季節がやってくるのですからw(*゚o゚*)w

そんなことはしったこっちゃないとお昼寝中です。

いい感じ













日曜日はお客さんがありました。
愛知県からお子さんの夏休みの自由研究のために家族で立ち寄って行かれました。
少しでも役に立てたかな・・?
楽しい夏休みになりますように


hikomaru88 at 22:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2008年07月16日

こんな毎日ですから

だんだん梅雨とは名ばかりになってきました。
毎日暑いのは暑いですが、なんとなくじめじめした毎日から、ぎんぎんと暑い毎日に変わってきたような気もします。


けれどもやっぱり牛さんたちは暑いようです。

P7040561牛3





あっちもこっちも



牛2牛1






そっちもどっちも・・・・・?

なんだかいつも後ろのほうにみんながへばりついている様な・・・・・・



じゃ〜ん

扇風機












これ!
扇風機が牛舎の後ろに並べてあるのでみんなが横にへばりついているようです
ε=ε=(;´Д`)やっぱり暑いんですね


(みなさん、ここにきてお気づきですか・・?
    そうなんです。写真入れれるように男前さんが直してくれました。)


まだまだ夏はこれからが本番
みんなぁ〜!がんばろうねぇ〜!!






hikomaru88 at 23:33|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2008年07月14日

カラス

今日は牛舎の堆肥出しをしました。これからは暑いので朝早く終わらせるようにしないと牛も人間もばててしまいますε=ε=(;´Д`)

きれいになった牛舎は見た目も涼しげ・・・ 多分牛さんも涼しい

今の牛舎の問題は・・・・
ハエよりもカラス(`□´)
牛たちに悪さをするわけではありませんが、畑に植えたいんげん豆がやっと芽を出したころ、食べもしないのに全部引き抜いては捨ててある・・・・・(´−д−;`)

牛さんの餌も油断するとえらいこと散らかしていきます。

ちょっとまえのこと(≧ヘ≦)
いつものように外で朝ごはんを食べていました。
男前さんはトイレに、私は事務所の中にコップを取りに・・・・・

ほんの、ほんの一瞬の間に
テーブルの上のまだ開けてないポテトチップスの袋をサッと持ち去っていきました。

そして目の前の屋根の上で袋を破って食べるのです。

なんてなんて大胆なやつ

食い物の怨みはおそろしいぞぉ=(`ε´)

なので牛舎のあちこちとネットだらけになるわけです。

いろんなしかけもあるみたいですが、彼らはとても賢い
常に学習します。

何か良い方法はないでしょうか・・?

hikomaru88 at 23:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年07月13日

せっかくやる気になったのに

重いお尻・・・・いえ手を持ち上げて、そろそろ新しいのを更新しようとパソコンに向かい、たまりたまった写真をアップロードしようと・・・・・

写真がまず取り込めない・・・・・・


せっかくなので今日は写真がなくてもがんばろうと思います。

6月7月と仔牛を買ってきて繁殖用の開いてしまった牛舎も少しずつ埋まってきてここでそれを見せられないのが残念(TДT)

やっぱり牛舎が埋まってくるのはうれしい

暑くなってくるし、開いているスペースは他の牛舎から牛を連れてきてばらいたりして半分以上は埋まりました。

でも繁殖がいないってことはこんなにも時間ができるものなのかと思いました。

今まで酪農やさんは大変(; ̄Д ̄) とっても出来ない・・・と思っていましたが、繁殖もいなくなると今までたまっていた仕事もすごく片付いていく。

餌やり自体そんなに手間隙かかる・・・ってこともなかったのですが、やっぱり肥育よりも気も使うし、心配事も多いΣ(´д`;)

先日、ボウメーカーの○田君に“繁殖がないってそんなにネタもないもんですかぁ?”とさぼり気味のブログのことを指摘された

・・・・・・・するどい



あっ でもすんごいビックニュースがあります。

うちの男前さん  ただいま禁煙中
もう2週間以上も続いています。
とりあえずすごいことです。

最近、お医者さんに行かなくてもニコチンパッチが薬局で買えるようになってそれを貼りながらがんばっています。

いくら薬局で買えるようになったからってなんといっても本人が“やめよう!!”
と思わなければできないことw(*゚o゚*)w

あ〜 ついに全国・・・いえ世界的に発表してやった

せっかくだからがんばってね〜




hikomaru88 at 23:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!