Powered by Ayapon RSS! オススメ ペットフード アバクロ通販

Rainmeter 2.1 32bit/64bit 用ぱち、こっそり追加
こそこそとMetadataとか更新。ksks

March 26, 2011

Rainmeterの使い方 - Rainmeterとは?

top_black

そんな訳で、公式ヘルプをだらだらと上から順に、適度に解説していく企画1発目。
だいたいこんな感じで次々と書いていく予定です。
いつ全て書き終わるかわかりませんが









Rainmeter 2.0の公式ヘルプをベースに、サンプルなどを使いながらわかりやすく書くつもりです。あくまでつもりです。また、全ての項目について書く予定ではありますが、私自身使った事がないとか、その環境(モニターとかね)がないとか、そんな所はちょっと飛ばすか、ヘルプを読んでサンプル作ってなんとかします


そんな訳で、今回はイントロダクション部分。
Rainmeterって何なんなん?や、インストール部分。
すでにお使いの方にはアレですが、お初の方は1度お目をお通し頂くといいかもしれません。

あぁ、うまく書けるだろうか?


6PreviewCMSfull


Rainmeterとは?Rainmeter.net

上の画像のように、デスクトップ上にいろいろなスキンを表示させてカスタマイズするフリーソフトです。Windows2000以上の32bit/64bitに対応しています。いろいろな情報を表示したり、メディアプレイヤーのコントロールなどいろいろなスキンを作る事が出来ます。
  • CPU利用率、温度、電圧・CPU情報
  • メモリー(物理・スワップ)全容量・使用量
  • ハードディスク全容量・使用量・温度
  • ネットワーク(上り・下り)速度、総DL・UP量
  • システム情報
  • 起動時間
  • 時刻、日時
  • バッテリー容量
  • ごみ箱(中身の数・容量)
  • メディアプレイヤーコントロール
  • サイトの内容や画像
  • 保存したテキストや画像
  • フォルダ内のファイル数・容量
  • Wifiの利用状況
  • Windows Vista/7の音量コントロール
  • wavファイルの再生
  • ping送信
  • ウィンドウメッセージ
  • Lua Scriptに対応
  • C++、C#によるプラグインの作成
  • 何かあるかもしれないけど、思い付かない
このように、多数の情報取得やスクリプトの対応などいろいろある訳です。
また、別のソフトが必要な場合もあります。Rainmeterで正式に対応しているのは
  • SpeedFan(CPU・HDD温度、FAN回転数、電圧)
  • Core Temp(CPU温度、周波数等、詳しくはこっち
  • iTunes(タイトル表示、コントロールなど)
  • たぶんこんだけ、たぶん
その他のソフトの情報などを取得させるには、ウィンドウメッセージやMediaKeyプラグインなどを利用した方法もあります。この辺の細かい所はまたのちほど、いつになるかわかんないけど

ようは、システム情報やRSS、お天気、ランチャー、カレンダーもろもろを作って、デスクトップをかっこよくしてやろうじゃねいか!と、いう感じでおkです


初めて使う方には、いきなりスキン作ってね!っというのは大変です。
なので海外のサイトではありますが多数のスキンが公開されているところを少々。
あら!本当に全然知らないみたい。計4サイトです
まぁ、ココっていうのもあるんですが、上記サイトに名を連ねるなんてとても、とても

そんな訳で、Rainmeterとは?と、スキンの入手先でした。



次、インストール


インストール


Rainmeter.netで、画像の箇所をクリックでインストーラーをダウンロードします。
イメージ063
2つありますが、どっちでもおkです。



イメージ057

こんなのがダウンロードされましたね。
ダブルクリックで実行します。インストール開始です。


イメージ058

Next




イメージ059

I Agree




イメージ060

Standard installation
通常のインストールです。初めてお使いの場合はこちらをお勧めします。
Rainmeterに必要となる、ライブラリのインストールも同時に行って....くれるハズ!

Portable installation
こちらは、この後指定するフォルダに、Rainmeterのファイルをばらばらばーっと展開してくれます。以前のバージョンでは、ZIPファイル形式で配布されていましたが、2.0からはこのような形になりました。必要となるライブラリのインストールは、別に行う必要があります。

Add desktop shortcut
デスクトップ上に、Rainmeterのショートカットを作成します。

Add shortcuts for all users
パソコンを利用している全てのユーザーに、ショートカットを作成します。
1人で使っているならいりませんね。ご家族でお使いならばここのチェックは外しておくと良いです。

Automatically start Rainmeter with Windows
パソコンの起動時に、Rainmeterも起動させます。
ここはチェックしておくと便利です。常にデスクトップ上に表示させるならね!

Rainmeter Version
ここは、お使いのパソコンにより自動で選択されます、たぶん。
うちは32bitなので、64bitはグレーになって選択出来ません。

設定が終わったら、Next




イメージ061

Rainmeter本体のインストール先を指定します。
通常は、画像通りの箇所にインストールします。とくに変更がなければ Install。


ぴゅるるるるーっと、インストール状況が出てきます。

インストールが終了すると


イメージ062

Run Rainmeter 2.0にチェックを入れておくと、インストーラー終了後Rainmeterが起動します。
また、Download recommended skinsにチェックが入っていると

dl

お勧めスキン
こちらのページを、ブラウザに開きます。
Rainmeterの以前のバージョンに入っていたデフォルトスキンです。



デフォルト インストール場所


Rainmeter本体、スキンの場所、テーマの保存場所など。

Rainmeter 本体(Rainmeter.exe、プラグインなど)
Windows XP: C:\Program Files\Rainmeter
Windows Vista and later: C:\Program Files\Rainmeter

スキン保存フォルダ
Windows XP: C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\Rainmeter\Skins
Windows Vista and later: C:\Users\ユーザー名\My Documents\Rainmeter\Skins

Rainmeter.ini、テーマの保存先
Windows XP: C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Rainmeter
Windows Vista and later: C:\Users\ユーザー名\Appdata\Roaming\Rainmeter


Rainmeterのアンインストール

Windowsコントロールパネルから、プログラムの追加と削除を実行してアンインストールします。

イメージ065



イメージ066

Completely remove all personal settings and files
ここをチェック入れておくと
スキン、テーマ、アドオン、レジストリ、スタートメニューショートカットなどが削除されます。
スキン等を保存しておく場合は外しておきます。

で、Uninstallクリックで終了です。


ここまでで、イントロダクション、インストール部分は終了になります。
ここからは、ちょこっと補足的な何かっぽい書き込み。


さて、無事インストールが終わって....あれ?Rainmeter起動するとillustro表示されたっけ?

もし何も表示されなかったら、タスクトレイにRainmeterアイコンがありますので右クリック。
Configsの中に、illustroという項目があるはずなのです。
で、さらにその中に、ClockやDiskの項目があって、最後に〇〇.iniがあると思います。
その〇〇.iniをクリックすれば、スキンが表示されるのです。

一応、のちほどメニューについては書く予定ですが
すでに書いていたりするのです、そのあたりご参考頂ければ(コンテキストメニューの使い方


まずは、illustroを使ってみてその後いろいろスキンを入れて見るといいかと思います。




まずは、公式ヘルプhikoshin訳第1回終了
次回は、【Rainmeter.ini の中身について】です。
久々にTrayアイコンいじったさ。



今回のって
....前に書いたのと被ってるんだな、コレが!まぁいっか。


Comments(2)TrackBack(1) Googleブックマークに追加 Facebookで共有 Twitterでつぶやく はてなブックマークに追加 Rainmeter | Custom

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Rain  [ tugelのブログ ]   September 20, 2011 12:57
tugelのブログ

この記事へのコメント

1. Posted by あああ   November 25, 2011 16:39
Rainmeter日本語化パッチを使わしてもらおうとしているのですがインターネットエクスプローラーの設定を変えようとしている可能性があるとのことでセキリティに引っかかってしまいます。
大丈夫なのでしょうか?
2. Posted by ありがとう   December 27, 2011 16:55
ありがとう!!!
おかげでできました!!!
感謝感謝です

コメントする

名前
URL
 
  絵文字