昨日のつづき。
『八月の詩人』の第3章「愛」は、抒情詩人であった峠三吉について書かれています。 三吉の少年期の初恋から、女性への思慕と詩作にあけくれた青春期、 そしてのちに妻となった和子との愛、その経緯について著者は丹念に三吉の思索と行動を追っています。
若き日の三吉の恋について著者はつぎのように記述する。『青春の火華としての恋、傷ついた恋、気まぐれのような恋、はげしく燃えあがる恋ーわが三吉も、その若き日をあげて恋をうたった。』 (著者はここで多くの彼の詩を紹介していますが、省略します)。
【三吉の妻となった和子について】
和子は、最初の結婚に失敗し、次に米問屋の原田家に後妻としてはいった。『原田家には先妻の子ひとりと姑がいた』。和子はここで男の子をひとり授かるが、姑の「病的な嫉妬」にあい不妊手術を強要される。『そうして十年、原子爆弾が広島に投下された。』 主人は原爆症で亡くなった。姑からは和子の親権喪失の訴訟がおこされた。和子は当時をなまなましく手記にしたためています。そのあと三吉と出会い、結婚。
『八月の詩人』の第4章は、 「変革の道程」と題されています。戦後にかかわった文化サークルのなかで、峠三吉は「平和のたたかいをおこす」詩を発表してゆくのですが、その過程について著者はこのように記述しています。
『 峠三吉は、すでにみてきたように、抒情詩人、クリスチャンとして、神の恩寵や、人間の深部にある暖かく気はずかしいようなやさしさなどによって、自己完成をめざす青年であった。しかし、原子爆弾による被爆を境として、自己変革のたたかいにむかってゆく。その自己変革のありかたは、実に劇的で、感動的なものであった。短い生涯を生き抜いた三吉の、一条の火箭のように燃えた変革のたたかいの、『原爆詩集』に結晶してゆくいのちのときであった』。
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『八月六日
あのときの閃光が忘れえようか / 瞬時に街頭の三万は消え / 圧しつぶされた暗闇の底で / 五万の悲鳴は絶え
渦巻くきいろい煙がうすれると / ビルディングは裂け、橋は崩れ / 満員電車はそのまま焦げ / 涯しない瓦礫と燃えさしの堆積であった広島 / やがてボロ切れのような皮膚を垂れた / 両手を胸に / くずれた脳漿を踏み / 焼け焦げた布を腰にまとって / 泣きながら群れ歩いた裸体の行列 / 石地蔵のように散乱した練兵場の屍体 / つながれた筏へ這いより折り重なった河岸の群も / 灼けつく日ざしの下でしだいに屍体とかわり / 夕空をつく火光の中に / 下敷きのまま生きていた母や弟の町のあたりも / 焼けうつり
兵器廠の床の糞尿のうえに / のがれ横わった女学生らの / 太鼓腹の、片眼つぶれの、半身あおむけの、丸坊主の / 誰がたれとも分からぬ一群の上に朝日がさせば / すでに動くものもなく / 異臭のよどんだなかで / 金ダライにとぶ蝿の羽音だけ
三十万の全市をしめた / あの静寂が忘れえようか / そのしずけさの中で / 帰らなかった妻や子のしろい眼窩が / 俺たちの心魂をたち割って / 込めたねがいを / 忘れえようか! 』
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さいごに『原爆詩集』から「その日はいつか」という長篇詩の一部分を記しておきます。『この作品は二三〇行ちかくもある長い詩で、「原爆詩集』の作品の、あらゆる意味のひとつの到達点を示しているものである。』と著者は記している。
『裸になった赤むけの屍体ばかりだったのに / どうしたわけか君だけは衣服をつけ / 靴も片方はいている、 / 少し片頬に髪もふさふさして / 爛れたあとも血のいろも見えぬが / スカート風のもんぺのうしろだけが / すっぽり焼けぬけ / 尻がまるく現れ / 死のくるしみが押し出した少しの便が / ひからびてついていて / 影一つないまひるの日ざしが照らし出している 』