2007年09月22日

騙されSUICA

非常にお久しぶりです。約2ヶ月ぶりの更新。8月はキングクリムゾンされてしまいました。

さて、広島・岡山エリアでもICOCAが使えるようになって久しいですが、この前、東京に行ってSUICAを買おうとしたときの出来事。

JRの駅員と私のやり取り

私:「SUICAってJRだけじゃなくて私鉄や地下鉄も全部乗れるんですよね?」
駅員:「はい、乗れますよ」
私:「じゃあICOCAってこっちじゃJRしか乗れないんですか?」
駅員:「いえ、そんなことありませんよ。ICOCAはお持ちなんですか?」
私:「はい、ICOCAは持ってます」
駅員:「でしたらICOCAはSUICAエリアに対応してるんでSUICAが乗れるところでも全部使えますよ」
私:「じゃあ私鉄や地下鉄でも使えるんですね?」
駅員:「ええ」
私:「あ、そうなんですか (じゃあわざわざSUICA買わなくてもいいか……)ありがとうございます」



10数分後、東急に乗ろうとして改札口ではじかれている私の姿が。


だ、騙された!! 武○中原駅の駅員に騙された!!
なーんか頼りない感じの兄ちゃんではあったが……。

ちょっと調べてみるとSUICAが私鉄や地下鉄で使えるのは「PASMOエリアに対応しているから」であって「SUICAエリアには対応してるけどPASMOエリアには対応してないICOCA」じゃ首都圏の私鉄・地下鉄には乗れないわけなのね。

てかSUICAで私鉄・地下鉄に乗れるのって関西でICOCAが私鉄・地下鉄に乗れるのと同じ理屈(PITAPAエリア対応)だったのかぁ。なるほど。

来週、また東京に行ってくるので今度こそちゃんと買おうと思います。
武○中原駅じゃ買わないけどな!(というか今度は用事がないから行かない)


Posted by hila at 23:28│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hila/50917337