2009年11月18日

引っ越します!

3b0afcd8.jpg
5年ほど住みなれたライブドアを後に、引っ越すことにしました行き先はこちらです。
最近のライブドア広告はブログのイメージに合わないものが多く、引越しを決めました。
新しいブログで、今後ともどうぞよろしくお願い致します

日の昇るところから日の沈むところまで
  主の御名が賛美されるように。

−詩編113編3節−

hild_yam at 12:14|Permalink風景 | 詩編

2009年11月17日

美しきもの

7c2ee476.jpg毎年咲くシクラメン、今年は蕾がいっぱい早く大きくなってね〜、と葉の中を覗き込んでいる。

まっすぐな人には闇の中にも光が昇る
憐れみに富み、情け深く、正しい光が。

−詩編112編4節−

hild_yam at 00:47|Permalinkその他の植物 | 詩編

2009年11月16日

幸せな日

dc0955a9.jpg昨日は、教会で七五三の祝福七・五・三と3人揃ったK家のお嬢さんは、「世界中の子供たちが七五三をお祝いできますように」と共同祈願。えぇっ〜
世界中のお友達が、みんな楽しく幸せな日を迎えることが出来るといいですね

ハレルヤ。いかに幸いなことか
主を畏れる人 主の戒めを深く愛する人は。

−詩編112編1節−

hild_yam at 18:24|Permalink聖堂・御像・等 | 詩編

2009年11月15日

日々の出来事

d642d5f6.jpg日々の出来事を通して、わたしたちを清め、作りかえてくださる主は賛美されますように

神からいただいた恵みを無駄にしてはいけません。
−コリントの信徒への手紙 6章1節−

hild_yam at 00:56|Permalink光・ろうそく・等 | コリントの信徒への手紙

2009年11月14日

不完全なもの

37e18662.jpgわたしたちを不完全なものに造り、互いに受け入れあい、助け合うことを教えてくださる主は賛美されますように

恵み深い主に感謝せよ。
慈しみはとこしえに。

−詩編118編29節−

hild_yam at 00:43|Permalinkその他の植物 | 詩編

2009年11月13日

いつものやり方

df8290ea.jpgぎりぎりだけど、ぴったり神様のいつものやり方に信頼して、前もって感謝。

人間に頼らず、主を避けどころとしよう。
−詩編118編8節−


hild_yam at 23:26|Permalinkその他の植物 | 詩編

2009年11月11日

雨でも。。。

2544018f.jpg雨でもやっぱり弾き籠もり今年のクリスマスコンサートは、かなりの挑戦だ苦労の分だけ、良いものになるのではないかと

わたしは主、あなたの神
わたしはあなたを教えて力をもたせ
あなたを導いて道を行かせる。

−イザヤ書48章17節−

hild_yam at 15:00|Permalink | イザヤ書

2009年11月10日

光の中で、

3e8e793e.jpg

イルミネーションの街で、学生時代からの友と楽しい時を過ごす途中から、友人の娘さんも加わり居酒屋へ。現実社会はいろいろあっても、自然に青春時代へと戻ってくつろぎ、自由な雰囲気を楽しんだ感謝。33233bee.jpg

主は乏しい人々に耳を傾けてくださいます。
主の民の捕われ人らを
   決しておろそかにはされないでしょう。

−詩編69編34節−


hild_yam at 00:25|Permalink光・ろうそく・等 | 詩編

2009年11月09日

え゛〜っ part2

bff3b26b.jpgフランシスコ会800周年行事のフランシスカン・ソングCDをいただいた。「え゛〜っ、あれ使っちゃったの〜」担当の神父さんに曲のイメージを伝えるだけのテスト録音だったのにグレゴリオ聖歌隊の「手を打ち鳴らし・・」
本格的にアレンジされたスタジオ録音あり、コンサートライブありで、妙に温かいCDだ。でもやっぱり、ちゃんと録音させて欲しかった〜、ポータブルMDの簡易録音だから、我々の部分だけ音質が。。。

山と丘はあなたたちを迎え 歓声をあげて喜び歌い
野の木々も、手をたたく。

−イザヤ書55章12節−

hild_yam at 11:37|Permalinkコンサート | イザヤ書

2009年11月08日

弾き籠もり

6d6d2a2e.jpg穏やかな週末というのに、一日中伴奏の弾き籠もり
土曜日のお話です。

わたしの民よ、歩みを止め、落ち着くがよい。お前の休息の時が来るからだ。
−エズラ記(ラテン語)2章24節−

hild_yam at 00:29|Permalink | エズラ記(ラテン語)

2009年11月07日

珍客

4c3e633d.jpgこちらも、めっきり寒くなりました先日の珍客(写真右下)も、今はどうしているやら。。。

主はわたしを厳しく懲らしめられたが
死に渡すことはなさらなかった。

−詩編118編18節−

hild_yam at 00:59|Permalink動物 | 詩編

2009年11月06日

プレゼント♪

27150f50.jpg
アスベスト関係の工事で、パート先が3ヵ月お休みになる代わりの職場へ行く日数は当方の自由なので、月に2回ほど顔を出すことにした。
というわけで、思いがけない休暇のプレゼント神に感謝。それまで、あとひと走り〜

どのような財宝よりも
あなたの定めに従う道を喜びとしますように。

−詩編119編14節−

hild_yam at 00:43|Permalink光・ろうそく・等 | 詩編

2009年11月05日

走る抜け殻?!

e500be97.jpg
昨日はS市へ。東北と川口で全身全霊を注ぎ尽くし、抜け殻状態のまま走り続ける私

あなたによって心は広くされ
わたしは戒めに従う道を走ります。

−詩編119編32節−

hild_yam at 12:16|Permalink風景 | 詩編

2009年11月02日

死者の日

17c9a3db.jpg今日、死者の日。グレゴリオ聖歌のミサも無事終了。遠くから、近くから、熱心に通ってくださる皆様のお蔭です。感謝

主に従う人はとこしえに揺らぐことがない。
彼はとこしえに記憶される。

−詩編112編6節−

hild_yam at 23:41|Permalink聖堂・御像・等 | 詩編

2009年11月01日

☆感謝☆

6fa03695.jpg「かわぐち音楽の日」のクラシック・ライブ、無事終了。
応援に来て下さった皆様、親切にして下さったリリアホールのIさん、アシスタントのTさん、本当にありがとうございました。記念品の時計がズッシリと重いです。嬉しいことに録音もいただいたので、これからも「墓碑」の売り込みしていきまーす

あなたの祝福が あなたの民の上にありますように。
−詩編3編9節−

hild_yam at 20:40|Permalinkコンサート 

2009年10月30日

出来るだけのこと、、

3ae93673.jpgどうせやるなら、出来るだけのことをしたい。様々な制約の中で「出来ること」は、少ないが・・・

主に栄光を帰し
主の栄誉を島々に告げ知らせよ。

−イザヤ書42章12節−

hild_yam at 22:26|Permalinkオルガン | イザヤ書

2009年10月28日

小春日和に、

85cc95e0.jpg休日なのに、マンションの給水ユニット交換で断水
そこで、小春日和の教会へ来春、ここで「神のいつくしみのチャプレット」が録音されるかも。。。

見よ、主のかち得られたものは御もとに従い
主の働きの実りは御前を進む。

−イザヤ書40章10節−
75c2710d.jpg


午後はリリア・プロムナード・コンサートへ。各国のコンクール総なめ中の韓国若手オルガニスト、パク君と出会ったのは二年前の講習会、スイスで。その時のお仲間に会えるかも、、と期待したが、、、時は流れ、変わるものと変わらないものがあるようだ。

hild_yam at 13:44|Permalink聖堂・御像・等 | イザヤ書

2009年10月25日

東北大会へ行って来ました♪

255f98dc.jpg
豊かな自然に恵まれたこの場所へ、今年も東北大会に行って来ました
深く、あったか〜い感じの大会です。6771eacd.jpg
こんな車に迎えられ、いつものご馳走も写真に入りきらん
a2a926a0.jpg






病気や怪我で来られなかった方々のこと、ずっとお祈りしていましたよ来年は、お会いできるといいですね。
bf571e2d.jpg
お天気にも恵まれ、河原の芋煮会をよそに、
7d94132a.jpg




会場では熱い賛美と祈り、講和が・・・
03f5b452.jpg
体の癒しも沢山ありました神に感謝。
大会を準備して下さった皆さまに感謝

そこで、イエスは言われた。「祈るときには、こう言いなさい。『父よ、御名が崇められますように。御国が来ますように』」
−ルカによる福音書11章2節−

hild_yam at 16:30|Permalink海・水辺・水 | ルカによる福音書

2009年10月23日

行ってきま〜す☆

d317d097.jpg今年も、杜の都へ行ってきま〜す
あれも、これも、、とバタバタしていましたが、「この3日間は、私のことだけ考えてね〜」と聖霊に優しく勧められた気がしました

あなたがたの霊も魂も体も何一つ欠けたところのないものとして守り、わたしたちの主イエス・キリストが来られるとき、非のうちどころのないものとしてくださいますように。
−テサロニケの信徒への手紙 5章23節−

hild_yam at 12:26|Permalink風景 | テサロニケの信徒への手紙

2009年10月21日

コンサート準備で、

3b7d1fdf.jpg「コンサート準備でパソコンの前に座る時間が長くなる」と書いたら、「何をしているのか」と聞かれた。チラシやプログラムの原稿作り、レジストレーションプランやメール連絡等で、あっという間に数時間経ってしまうのである
写真は、最近駅中にオープンした店の39品目サラダ丼。

ろばには、まぐさと鞭と重い荷物を、
召し使いには、パンとしつけと仕事を与えよ。

−シラ書33章25節−

hild_yam at 22:45|Permalink飲食物 | シラ書

2009年10月19日

かわぐち音楽の日♪

d66a7e1d.jpgかわぐち音楽の日に出演しますパイプオルガンの演奏は15:25〜15:55の予定、プログラムは、
J.S.バッハ「トッカータとフーガニ短調BWV565」
D.ブクステフーデ「甘き喜びのうちにBuxWV197」
V.ブロイティガム「マキシミリアン・コルベ神父に捧げる墓碑」
グノー/バッハ「アヴェ・マリア」です。
お暇でしたら、どうぞおいで下さいませ

主を畏れる人よ、主をたたえよ。
−詩編135編20節−

hild_yam at 23:13|Permalinkオルガン | 詩編

2009年10月18日

分からないこと

dee1a771.jpgオリジナル楽譜作りに余念が無い人生の先輩を見て、密かに「その間に練習した方が早いのでは・・・」と思っていたが、そうではないことが良く分かった。同じ立場になってみないと分からないことは多いものだ
写真は今日のミサで、リトルオルガニストちゃん。なかなか様になっている

人の心をすべて造られた主は 彼らの業をことごとく見分けられる。
−詩編33編15節−

hild_yam at 11:54|Permalinkオルガン | 詩編

2009年10月17日

眠れぬ夜を越えて?!

c9dee80d.jpgピアノ伴奏譜を改ざんしてオルガンで弾くのって超厄介で、本番に間に合わないのではと眠れぬ夜。。。
ところが、楽譜を拡大コピーし、手を加えて作り直したら、あっという間に弾けたなぁ〜んだ、楽譜が見にくかっただけか。でも、今度は作り直すのに夜なべかも

このとおり、わたしは今こんなに大きな字で、自分の手であなたがたに書いています。
−ガラテヤの信徒への手紙6章11節−

hild_yam at 21:43|Permalink | ガラテヤの信徒への手紙

2009年10月16日

容量オーバー

8a539531.jpg確かに、聖霊の導きの中にいると感じています。でも、人間的には容量オーバー状態東北大会、かわぐち音楽の日、クリスマスコンサート等々、、あっ、その前に明後日の子供ミサ、忘れてた連絡ありがとう、Mちゃん感謝、感謝

兄弟たち、わたしたちのためにも祈ってください。
−テサロニケの信徒への手紙 5章25節−

hild_yam at 22:35|Permalink | テサロニケの信徒への手紙

2009年10月15日

現象の向こうに、

c648885e.jpg現象の向こうに霊の働きを垣間見る時、心を引き締めて祈りに励まなければと思う。「祈りと断食で戦争も止めることができる」というのは、本当だと思う。

はっきり言っておく。だれでもこの山に向かい、『立ち上がって、海に飛び込め』と言い、少しも疑わず、自分の言うとおりになると信じるならば、そのとおりになる。
−マルコによる福音書11章23節−

hild_yam at 12:21|Permalink風景 | マルコによる福音書

2009年10月14日

音楽は、、

ad687cf9.jpg音楽は、人々に喜びとやすらぎ、勇気と力をプレゼントするものでありたいと思う

神よ、あなたに誓ったとおり
感謝の献げ物をささげます。

−詩編56章13節−

hild_yam at 10:30|Permalink | 詩編

2009年10月13日

え゛〜っ

8e5252c1.jpgかわぐち音楽の日(11月1日川口総合文化センター・リリア)で、「マキシミリアン・コルベ神父に捧げる墓碑」等を再演することになった。今日の夕方、いきなり電話で「30分の演奏を・・」とクリスマスオラトリオの伴奏に辟易していたところだったので、一瞬呆然そう言えば、応募してたんだ。。。急な話で、リハーサルもろくにないようだが、ホールのオルガンをただで弾けることに感謝しよう

力を神に帰せよ。
−詩編68編35節−

hild_yam at 23:39|Permalink | 詩編

2009年10月12日

「働く」ということ

b34ebf08.jpg「働く」ということは、「みんなが気持ちよく生きられるように助け合うこと」だと思う。お金は、そのための手段に過ぎないのではないか。

自分で得たパンを食べるように、落ち着いて仕事をしなさい。
−テサロニケの信徒への手紙 3章12節−

hild_yam at 17:41|Permalink飲食物 | テサロニケの信徒への手紙

2009年10月10日

歌を楽しむ、、

733fb4be.jpgお母さんコーラスのコンサートが、連日花盛り歌を楽しむ人々の多さは、ほとんど感動的なほどところで、グレゴリオ聖歌隊にいまいち元気がないのは、私の性格のせいハードスケジュールのせい

主よ、わたしたちを御心に留め
          祝福してください。

−詩編115編12節−

hild_yam at 23:05|Permalink聖堂・御像・等 | 詩編

2009年10月09日

コンサート準備?!

ff36e546.jpgクリスマスコンサートのご案内をupしました
コンサート準備というと、オルガンよりもパソコンの前に座る時間が長くなるのは悲しい

ただ、聞く人に恵みが与えられるように、その人を造り上げるのに役立つ言葉を、必要に応じて語りなさい。
−エフェソの信徒への手紙4章29節−

hild_yam at 23:55|Permalink光・ろうそく・等 | エフェソの信徒への手紙

2009年10月08日

台風の街

c25f9835.jpg台風の街は、どこもガラガラ。。行列が出来るお店も、今日はガラガラ、、で、思わず入ってしまう私。なぜか、特をした気分になる。。。

わたしたちではなく、主よ
わたしたちではなく
あなたの御名こそ、栄え輝きますように
  あなたの慈しみとまことによって。

−詩編115編1節−

昨日探した詩編は、もしかしてこれかも?

hild_yam at 23:26|Permalink飲食物 | 詩編