2015年03月22日

今年も寒い日がおおかったぁ~ 3月中旬に入って、やっとマイナスのマークが消えた
と喜んでいます^^ でも、まだ外でやるのは厳しい^^;とはいえ、ハイスクールテニス(ガールズ)の
シーズンに入りました。ミシガンは秋がボーイズ・・・(今年は参加やめましたが・・・)
で、ガールズのマネージャーになり、ボランティアをしています

2月のトーナメントの記録・・・・
中旬にナショナルのイベントがありました。ナショナルLv2、ローカルLv4のナショナルの2種類があり、
ポイントを稼ぐためにもやはり、Lv2のhぷへはいりたい気持ちは満々ですが、これまたポイントがないと
入ることもできない・・・いろいろシステムも変わって、それを覚えていくのも大変なのです。
Lv2のトーナメントに入れず、補欠3番目に でもかなり可能性はあると思って
待っていたけど、連絡が来ない! 南の方はのんびりなのかなぁ~ちょうど中冬休みと重なっていたので、
ぜひ入りたいところなのになぁ~・・・ 連絡が来たのは、その始まる週の3日前!!! おいおい!!
ルールーで入れると思っていたのに、Lv4のナショナルの方にシードがついていたため、キャンセルする
事は出来ないらしく・・・キャンセルしても、トーナメントフィーは返ってこないと・・・ただでさえ高いのに、、
ダブルはキツイから、結局Lv4のナショナルに出場。本人は納得いかないよね^^;クレイでプレイした
かったので・・・来年がんばりましょう!!

ドローの割り振り・・・・いつも運のない息子。
一番シードの子に一度も勝てたことがなく 自分でいつも自滅しちゃうのです・・・
セミファイナルで当たり、あえなく3,4位の決定戦に。プレイを見ても、やる気が感じられず・・・・
4位の結果に。。。勝つぞ!!ってゾーンにもっていくまでが大変なんだよねぇ~もう何もいえない。。
自分でがんばってもらいましょう! 気がつけば写真も撮っていない気をつけます。

USTA Closed Regional Tournament:- February (Region) http://tennislink.usta.com/tournaments/TournamentHome/Tournament.aspx?T=154046

そして、Midwest Level 2 March http://tennislink.usta.com/tournaments/TournamentHome/Tournament.aspx?T=166244

ランキングを見て、息子は4番シードになると思っていたのに、ランキングシステムが変わり、
息子は6番シードーー;;;どういうこと?と思ったら、トーナメントのHPにSeedは、Universal Tennis Rating (UTR) Pilot – Player Selection &Seedingでつけることになったらしい。
Midwestのランキング40位くらいの人が、シード3になっていて本当にびっくりした。当てになるのかな??

まぁ、がんばって勝ち進むしかないですね。またもやきついドローでした。練習練習、そして、試練です。
好きなトーナメントサイトだったけど、本人は入りたくなかったとブツブツ言い。。。
ファーストラウンドもなんかやる気がなくて、はらはら・・・ 




セカンドラウンドは同じ地元で、一緒に練習している・・・まだ負けたことがないとはいえ
本当にやりにくいプレイヤーです。しかしファーストセットのタイブレーク4-6で崖っぷちだったのに、
9-7でとったのは、本当に誉めたいところ。もう十分って感じでした。
スプレッドセットになって無事に勝ちましたが・・・キツイです。



QFは2番シードを破って、勝ち上がった今まで5.6回プレイしたことがアルプイヤー。まだ負けたことが
ないですが、上達しているのは間違いない! 慎重にプレイが出来て、集中していて、いいプレイが
出来て、無事に勝ちました。




SFは、去年夏にまさかの負けをしてしまい、その後、リベンジして勝ったものの納得行く勝ちではなく、
レフティーで、読めないプレイ。地元のプレイヤーです。虫みたいでちょっとキモイ^^;



今回はこちらがうまくコントロールしていいゲーム展開になりました。無事に買ってファイナル進出!

これまた地元のプレイヤー。しかもちょっと不気味なプレイヤーです。
一年半前にプレイをして、勝って以来・・・上達が見られていたなかったけど、見違えるプレイに
なっていてびっくり。長身18う5センチ(同じ年)からのサーブはいいコースをついて、入れば手出しすることも
難しい 試行錯誤して、いろいろがんばっていたけど、相手が調子よすぎでした。
今までになく相手はよく動けていたし、とったボールはすべてラインに入ってきてね・・・
まぁ、いい練習になり、今後のいい課題になりました。



もうすぐ外のシーズンの始まり! 楽しんでがんばっていきましょう!! 練習あるのみ^^

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村


2015年01月26日

 一年以上の放置、記録として残しておこうと思いながら、持続性のない私^^;
 息子を叱れる立場ではないことに、今更ながら気づいてしまった

 錦織 圭の活躍もあって、日本はテニスブームですね。テニス人口も増えて
 いることでしょう^^ 圭に続けと皆がんばれぇ~ でも、厳しく、激しく、孤独で辛い
 スポーツ・・・・ 敗者復活戦はプロにはなく、負けたら出番なし! 怪我もあるし、
 その日の調子も・・・それを理解し、たくさんの方に末永く応援して頂ける事を
 願っています。そんな世界に息子を放り込んでしまって、ちょっと後悔?

 早いもので、息子も15歳。いよいよ、カラマズーナショナルに入るためナショナルポイント
 稼げるように、がんばっています 
 遠出の遠征は時間ももかかるので、近場で頑張ってもらっています。
 地区のレベルの高いトーナメントに出て、ポイントを稼いでいます。 
 今年はミッドウエスト(息子の地区)から、16~18人出れるということで、
 ただいまランキング17位、今年の7月末の大会までに誕生日を迎え、5~6人は
 ランキングから外れるので、今のところ大丈夫かな?と、思っています。甘い?
 この調子で頑張ってもらいたいところです。

 去年、カラマズーで優勝したミッドウエストのプレイヤーが、USオープンのJRの大会に出ていました。
 やっぱり世界の壁は高く、優勝はできませんでしたが、その場に立てるということは、
 一生のいい思い出になるのでしょうねぇ~ 
 その選手と息子も初マッチをしました^^ 彼はダブルスで出場 


 

 ブログをサボっていたので、覚えている範囲で記録を書いていこうと思います。

 2014年 4月 19日 Midwest Lv.3 B16 Champion

          

          IMG_7468

        
5月 24日 Qualifire(地区予選) B16 準優勝
  
          IMG_7762


           
30日 Memorial Open B16(Lv3)
      6月13日 B14 Team Cup 2位

          Oct-2014 038


       21日 B16 Midwest Closed 出場 肩故障、途中棄権 

      7月 3日 Zonal B16 (National のTeam Cup)優勝 肩の故障を引きずっていたが、
          14歳ポイントの出場で、5番シードだったので、負けなしでポイント稼げたぞ!

        Oct-2014 065


         チームの盛り上げ役にもなりました^^

         

                
       12日 Midwest Lv.3 QF  
        19日 Midwest Lv.2 QF
       26日 National Warm UP B16
     8月 2日 Midwest Lv.3 S(final) W(Champion)

         Oct-2014 161


       30日 Midwest Lv.3 S(SF) 雨で最終日もつれ、結局試合をしないで終わった・・・ 
     11月 8日 Midwest Lv.1 久々にパパ参戦のトーナメントで、大荒れ^^;
28日 National B16 3rd Place St.Louisまで行ったのに、まさかのフルー病気の時の
                 方が安定したプレイできたのかな?

           Denali Nstional 3rd


        
12月27日 Midwest Lv3  CF Champ

        
 
       

      IMG_9060

            
        

 2015年1月17日 Midwest Lv1 QF ひざ故障途中棄権、 CS Win 


      
    
 14歳のレベルから、16歳に入ると体の大きさ、サーブの違い、コートカバレージなど
 いろいろなハンデを背負うことになります・・・が、10月末に15歳になって、かなり順応して
 きたかな?と思います。精神的にもちょっと安定。。。まだまだ反抗期で、一切人の話を
 聞かないけどねぇ~ もう少し聞く耳持ったら、簡単にか勝てるマッチも
 あると思うのだけれど・・・自分で自分の首を絞めたい性格はまだまだ直りません
 誰に似たのか・・・


 2月に控えているナショナルのトーナメントLv4ですが、しっかりと結果を残していけるように
 がんばって練習に励んでいます。が、ひざの痛みはまだまだ・・・ 大丈夫なのか?心配。
 ならば医者へ行けばいいのにね^^;体が資本、もっと大切に自己管理してくれる日は来るのだろうか???


にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

2014年06月10日

 今年もやって来ました。クオリファイアーのシーズン!

 本来14歳である息子は、B14のクラスで14歳最後のテニスをしても
 いいのだが、やはり強い選手とやらないと意味がないとのことで、
 今年はU16で参戦。 

 シード8も今年の成果でとることが出来、ドロー発表を見て、
 いい位置にいることを確認^^

 セミまで行けるかも!と期待。

 でも初戦から、なかなかしぶとい相手なだけに、6-1,6-1と結果を見れば
 楽そうに見えるが、内容は一ポイントが長くかった^^;

 あれよあれよと、今年もファイナルまで進めることが出来た!!!

 2015~2017クラスの中で、ただ一人、2018クラス(この数字は高校卒業年度)
 頑張りました!

 写真を見れば結果がわかる^^;; せめて笑顔しないとねぇ~(USTAの新聞に載るんだから)

 IMG_7762


 ファイナルまで進めたことに満足せずに、ファイナルでももっといい試合が出来ればよかったが、
 月曜日のファイナルは生憎のお天気で、次の日に延びた。
 そして火曜日も荒れ荒れのお天気で、強風^^;
 上手くコントロールできず、サーブもダブルフォルトの嵐・・・ 
 自分のプレーを出来ず、ミスも多く、敗退から学ぶことが多かったはず・・・。
 相手は去年も優勝した・・・なので、彼が優勝することはわかっていたけど、
 取れる所で取れなかった、チャンスがあれば勝てた。自滅プレー・・・・
 反省して、次回に生かしてくれればいいのだが・・・・


 振り返ってみれば、5年前のクオリファイアーから始めた、テニストーナメント。
 5年前は入賞。4年前は3位。一昨年、去年、今年と準優勝! なかなか結果を残して
 いるなぁ~と、改めて頑張ってきた功績を見て、息子を褒めてあげたくなりました。
 残るは優勝ですが・・・・^^; 近いようで遠いなぁ~

 IMG_7852





 今週末はお楽しみ、地区代表が集まってのチームテニス!
 楽しんで、来週のクローズに備えていただきましょう!!

 しかし、運転がきつい・・・。

 



にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村http://tennislink.usta.com/TOURNAMENTS/Draws/EventDraw.aspx?T=96105&E=3">