廃人予備軍()の舞台裏

ポケモン廃人を目指す暇士の個人的チラ裏ブログ。 ニコ動にて廃人予備軍の対戦実況シリーズで活動中だったりそうでもなかったり

No.256571 「ポケ勢人狼」村 (狂人)ミミ視点

下記村の狂人(世話好きミミ)視点です。

18A猫。

占い騙りの練習したいから、という理由だけで
全力で信用を取りにいった占い騙り狂人のお話。



【1日目夜】

信用取らない消極的騙りとかやってられるか!俺は信用を取るぞ!
 
狂狼が両方信用取りに行けば2人の内どっちかが信用取れればいい訳だし
数が多い方が有利ですよね!?

※小学生の発想

といいつつ霊能とか猫狩のCOも用意しておく。



【2日目昼】

黒が見えないので早々に飛び出て占いCO一番手を頂く。
対抗2人に霊2人で3-2の無難な内訳。
共有はHOでグレラン。

霊能のフリージアは挨拶からCOまでが早くて、エズレルは遅め。
他は特に普通に見える。

ジュリエットが○打ってきたけど何者なのかはまだ判らない。狂だし。
投票先は発言多めで意見抑え目に見えなくもないフローレンツ辺りに1票。
どうせ寡黙目が吊れると思うので普通に人外狙いで大丈夫大丈夫。
投票時間中に発言を見直して占い文の出だしを考える。

3-2のグレランはアーマーでなくとも稀によくある進行なので
現段階では何とも言えないかな?とか個人的には思っていた。



【2日目夜】

占われそう、噛まれそうな位置を予想。
最多発言のシャロン、多弁だけど色の見え難いドロレス、フローレンツ、
発言がやや薄めで潜伏目占いされそうなクレア。

この4人にターゲットを絞り、頑張って7行書く。
==========================
占いCO ドロレス○
多弁目、且つやや意見が見え辛い位置ですね。
こういう箇所に潜伏人外は1人は居ると思っています。
セオドアもそうですが、
「まあ全員遅いし まだ欠けは見なくていいでしょ」
全員と言っても各人のCO速度には多少なりとも差があると感じました。
遅れたCO者を庇う発言かと思いましたが。

占いCO フローレンツ○
多弁目、且つやや意見が見え辛い位置ですね。
こういう箇所に潜伏人外は1人は居ると思っています。
特に昼時間の終わり際になって、
「ルージュは○もらいだけどちょっと不穏だなあ」の発言は頂けません。
私の○ではありませんが、早くも○貰いへの誘導をかけたい様に見えました。
1票貰いではありますが早めに色を見ておくべきと判断します。

占いCO シャロン○
多弁目、且つやや意見が見え辛い位置ですね。
こういう箇所に潜伏人外は1人は居ると思っています。
「無難に真狼狂-真狼で見ていい」
「このCO数で狐が出てるとは思えない」等と言った
テンプレ気味ではありますがややロック気味の思考が目立ちます。
早めに占っておいても損は無いと感じました。

占いCO クレア○
多弁目、且つやや意見が見え辛い位置ですね。
こういう箇所に潜伏人外は1人は居ると思っています。
「とりあえずは真狂狼-真狼かな 霊能ロラも考えていきたいね」
少々霊ロラ提案が早いかと感じました。
ローラーするかどうかは明日の霊結果を見てからでも間に合いますね。
両方吊ってしまいたい様に思えたので占います。
==========================
書いた後でクレア3票貰いに気付く。
あ、吊り位置ですわ、これ…
2死体でも無い限りクレア○出したら信用失いそうに見える。



【3日目昼】

対抗2人の占い位置がクレア、ナタリー。噛みがフローレンツ。
クレア3票貰い、フローレンツ噛まれ、シャロンは比較的村目に見えると思うので
一番占い位置としてそれっぽく見えそうなドロレスの占い文を提出。

ついでにクレアとか3票貰いですけどレミーさん?なんて言って対抗を殴ってみる。

よく見るとナタリーも3票貰い。
でもナタリーは占われないと思っていたので票数は把握していなかった。
むしろナタリーで呪殺されたら対応できずに死んでいた。

対抗が2人とも3票貰い位置の占いなので
「おそらく今日どちらかが囲ったと判断して問題ないはずです。」
等と言ってみる。今後の布石も兼ねて。


指定ラシン→猫CO
変更セオドア→狩CO
変更メギド→COなし

完全グレーがシャロンだけになる。カオス。




【3日目夜】

割と真面目にジュリエットがナタリー囲った説を見ている。
でもセオドア吊る気満々なクレアも割と怪しく見えている。

※なおクレアは狩人でセオドア偽を知っているので吊る気満々なのは当然

まずシャロンの占い文を用意。
朝一の考察が分厚いし比較的村目で見られているだろうと想定して○で出す。
きっと○打った方が信用取れるはず。
●が足りなくて内訳苦しいのは後から何とかしようと考える。

後は囲われたっぽいクレアとナタリーの占い文も一応用意。
クレア○、ナタリー●。



【4日目昼】

対抗2人ともシャロン●出してきて真顔。
ご主人も対抗2人がシャロン占うのは判るはずなので
身内切りする意味あるんだっけ?みたいな疑問に駆られる。

霊能アーマーが解除され、エズレルが単独霊になり人外候補が続々と減っていく事に焦りを覚える。

セオドア真狩、ミミ護衛ならセオドアが噛まれるはずなので今日の平和は狐噛み濃厚。

セオドアが狐でセオドアが噛まれたか、
セオドアが狼でどこかにいる狐が噛まれたかの2択。

セオドア狐説が村から多数出てたけど、日記が薄めだったので
セオドア狼でどこかに狐がいる説も十分あると思っていた。

「シャロンの昨日の朝一発言を見てください。狼の発言量ではありません。」 (内心:狼であの朝一考察量とかマジかよ…)

おそらく狼であろうシャロンの村アピと露骨な自分の真アピを同時に行う狂人。



【4日目夜】

ジュリエットがご主人で吊れてしまった感がある。信用取らないと(そろそろ破綻しそう)
真面目にナタリーが狼で囲われた説と
ナタリー狐で囲っちゃったので噛みました。今日呪殺されます。の2つがありうるので
ナタリーの占い文は○で用意。
○しか出ない事から人外数が足りてないので霊偽主張にシフトしようと考える。

==========================
占いCO ナタリー○
3日目の囲い位置としてありうるのはナタリーかクレア。
二人とも3票貰いなので両者ともに囲われる可能性は十分あります。
クレアもかなり怪しい位置ではありますが、
ナタリーの方が囲われる位置と感じたのでこちらを占います。
特に3日目以降の発言が非常に伸びており、
セオドア狐を強く主張するのは怪しい。ですが結果○…
==========================
人外の数がおかしいです、霊偽もあるのではないでしょうか?
初日3-1ですし、対抗に狼が居るなら霊にも騙りを出してきた可能性は十分ありえます。
==========================

ここまでコピペ発言用。念の為クレア●も作っておく。



【5日目昼】

「エズレル」さんは無残な姿で発見されました

やっべ霊が噛まれた!!!!
咄嗟にナタリーを●に書き換え、霊偽主張の文章をメモから消す。

「ジュリエットが吊られたこのタイミングで色隠しが十分考えられます」
別にそんな事は思ってないけど、誰かが同調してくれればラッキー程度のそれっぽい発言稼ぎ。

「セオドア狼もあるのにナタリーは平和の後にセオドア狐主張しまくるから狼です!」
村目線でもセオドア狐の可能性には勿論辿り着くのだけど、
ナタリーは周りからやや疑いをかけられている位置なので
COコマンドでそれっぽい事を主張すれば響く様な気がした。

共有の指定ナタリー、自分へのセオドア占い指示で信用取れたと確信する。やったよご主人!
 
(まだジュリエット狼だと思っている。なおナタリーが本当に囲いだと割とまずい模様)




【5日目夜】

レミーさん予告投票しろって言われたのにシャロン投票していいんですか?
ますます信用差付いちゃいますよ? 
(レミー真だと思っている狂人の顔)

占い位置指定があったので今日は占い文を頑張る必要がなくなった。
ゆっくり自分目線の内訳を整理。

狼:対抗、ナタリー、ルージュ、セオドア
狂:対抗
狐:行方不明

セオドア狼ってどこで平和が出たと主張するんでしたっけ???
とはいえセオドアを占っても溶かせないので狐主張は出来ない。
この主張で突っ張るしかない。

セオドア狐あるだろうし吊ってしまえ!ご主人の為に!!!
セオドア●!



【6日目昼】

平 和 な 朝 を 迎 え ま し た

「占いCO セオドア● 指定通りです。狐も十分考えられますが狼だった様ですね。」

(まじかよセオドア狼とかこの平和どう説明するんだ破綻するよおおおおおお)


クレア「狩人COです。護衛ミミ」

クレアさん神か!この平和で俺が破綻しない!全力でクレア真狩を主張する。
 
「ここでクレアが人外であるなら、私護衛で出るメリットはありません!」



【6日目夜】

投票時間になって真顔になる。
本当にミミ護衛で平和だったらどうしよう…大変な事になってしまう

仮にレミー真の場合
ご主人:シャロン、グロウ、ジュリエットorナタリーorセオドアから2w

頑張ってシャロンとグロウを生き残らせようと決意する。



【7日目昼】

あれなんかCO多くね?

「レミー狼だったあああああああ」





【おまけ】

6日目の昼に破綻しなかったのは完全に運です。
何事も無ければあそこで破綻します。そしてレミー真だったら死亡。

記事全体を見て貰うと大体察しが付くかもしれませんが、
狂人は占い文を書くのに夜時間の大半を割くため
潜伏主人がどこにいるか、霊能は誰が真か、等は割と思考の外に飛びがちです。
その辺を指摘してみると狂人はボロが出るんじゃないかと思います。

あと、信用を取りに来るから非狂という考え方はポケ勢村においては微妙に成立しなさそうだと思いました。
今回の村もそうですが、

この辺りの村でも狂人が信用を取って勝っています。

No.255291 「ポケ勢人狼」村 ハーヴェイ視点(素村)

No.255291 「ポケ勢人狼」村
http://werewolf.ddo.jp/log3/log255291.html

ここの村に参加した際、考えた事をまとめておきます。
大した内容ではないけれど、何かの参考になれば。






■1日目夜

わーい素村だーウホホイ


■2日目昼

・占:マコ、エルミィ、メイネ
・霊:メル、カズィ
・共有第一

占い霊能に欠けが無い事を把握。
一番信用を取る気がありそうなのはマコ。真狼目。
次いでエルミィ。メイネは若干主張が弱い印象を受ける。

霊能はメルが真狼目。

グレラン投票はアウローラ。
発言数7の中で意見が他と比べて薄めに見える所に投票。



■2日目夜

ログをひたすら追う。
ガリラヤは意見が濃い。猫も含めた何らかの役職がありそう。
フリージアは共有にアンカを飛ばす辺りに生存欲を感じる。
この二人は占って欲しい位置。

ネリーは特に怪しいとは感じなかった。人外の主張っぽくは見えない。
アマレット、スバル、アルフに関しては不明。どちらとも言えない。
エヴァンス4票は若干集まりすぎかな?とは思った。

カズィの発言に違和感。
「マコが真の可能性が若干高い」
これは自分に白を出したからだろうけど
人外も初日は適当に白を打つ事も多いので、そこを判断材料にされるのは微妙。
マコとのラインを作りたい様に思えた。



■3日目昼

早々に霊のラインが割れた事、噛みが完グレ最多弁所だった事から
占い霊能に1wずつ居て信用勝負する気なのだろう、と想定する。

なんでネリーがこんなに殴られているんだろう…?的な事を少し考える。



■3日目夜

ジュリエットは2日目時点で白黒付け難い位置だけど若干白寄りに見えていた点、
2日目のカズィの発言に加えて
3日目の「対抗が割ってくるかが気になるわね」
どうにも印象が悩ましく、
対するメルはジュリエットの印象を的確に出している様に見えたので
霊能はメル>カズィで追う事にする。

占い師は文章の少なさ、ネリー占いからメイネが若干印象が落ち、
マコはカズィに白を打っているのが信じられないので
エルミィ>マコ>メイネ。

ガリラヤめっちゃ占って欲しい。でも猫の可能性もある位置。



■4日目昼

フリージアとガリラヤの2死体。
フリージアがネリーをひたすら殴っているのが若干狼目、
ガリラヤは猫がありうる位置だと思っていたので猫噛みだと思った。

ネリーは特に疑っていた訳ではなかったが、
朝一の印象が猫噛みだったので試し吊りもあると提案。

その後、少し遅れて占い師が全員呪殺主張である事に気付く。
全員が猫噛み猫占い主張はいくらなんでもレアケース。
ネリー吊りはまずいと思うが、既に時間が足りず
ちょっとまずいかも、と発言するのが精一杯だった。



■4日目夜

「化学者カズィ」さんは猫又に食われた姿で、発見されました
「侯爵令嬢ネリー」さんは村民協議の結果、処刑されました
 
やっぱまずかったああああ
もっと早く気付いておけばああああ(土下座)

メイネ「おいらは猫占いと銃殺両方あるがいまのところは銃殺でみている」

ここでメイネの真をほぼ切る。
メイネ視点でネリーは○のはずなので、ネリーは猫か狂しかない。
4日目昼の占いが呪殺で無いなら何だというのか。
ネリー○を知っているのならもっと強く主張できたはず。

次に霊能二人の投票を見て印象が一気にひっくり返る。

カズィ→ハーヴェイ
メル→カズィ

人外なら最も吊りたいのは対抗の真。実際メルはそれ。
一方、カズィはハーヴェイ投票。
自分なりに人外を探そうとしている様に見え、非常に印象が良い。
カズィ真が十分あり得るのでマコ真目が復活。

カズィ真だったら猫に真霊持ってかれた最悪の形になるのでやばいってレベルじゃないけど
それならジュリエット狼でグレランで吊れた事になり、狐も処理できてるのでまだなんとか。 

エルミィはネリー投票がかなり印象が悪い。
ネリーが猫で無いのならエルミィ目線ではガリラヤ猫しか無いが、
そもそもガリラヤが怪しいと思ったから占ったはず。

①:ガリラヤを怪しんでいたが猫COしたネリーの方が信じられず、ガリラヤ猫に思考が切り替わった真占い
②:対抗の無い猫COを真猫と認識し、吊りに行った人外

普通に考えれば②の方がしっくりくる。

占:マコ>エルミィ>>>>メイネ
霊:カズィ≧メル

内訳としては占い文、発言量からメイネ狂、マコ真>狼、エルミィ狼>真と見る。
霊は真狼。狐も居ないし。


■5日目昼

エルミィの占い文で真を見れなくなる。
「まずそもそも、占い師が死体に白出していようが=呪殺主張にはならない。」
ネリー投票についての言い訳ですね?

そういえば呪殺の日に結果が割れたの誰だっけ?とふと思い出し
村の推理要素のために発言だけ残す。



■5日目夜

2死体の日の文章量からメイネ狂、エルミィ狼だと思っていたが
呪殺の日に占い結果が割れたのはメイネだけ。
狐はガリラヤっぽいし、おそらくフリージア噛みでの対応。

エルミィが自分の占い結果に自信が無さそうに見える事もあり、
マコ真、エルミィ狂、メイネ狼ではないかと感じる。
マコ真ならカズィ真、メル狼。

狼:ジュリエット、メル、占い1(メイネ?)、残り1w
狂:占い1(エルミィ?)
狐:ガリラヤorフリージア

これを本線で追う事にする。



■6日目昼

「旅行者ハーヴェイ」さんは無残な姿で発見されました

しんだー
 

【あとがき】Entertainment Match ソウル体氏VS暇士



こんなん絶対笑いますよクッソ!

俺視点


サムネの大切さが判る動画になってしまった。

※以降、盛大なネタバレを含みます。

 続きを読む

『限定配布ポケモン!ソウルのカイリキー、水ロトム、ウルガモス』の配布について

動画で告知していた例の奴です。

配布ポケモンは下記の3匹です。
・カイリキー
・水ロトム
・ウルガモス

■抽選日
12月28日(日) 20時 ニコニコ生放送にて
※27日は都合が合わなくなってしまったため、急遽変更とさせて頂きます。ご了承下さい。

■交換方法
抽選結果は当日の放送とツイッターアカウント(@hima_shi)にて順次行います。
当選された方は放送にてコメントを残すか、ツイッターの方へリプライを送って下さい。

こちらのフレンドコードは下記になります。
2809-7806-7334

当選された方は上記フレンドコードを登録し、オンライン接続した状態でお待ち下さい。
こちらで当選者のフレンドコードを登録し、こちらから交換を申請します。
すぐに交換する事が難しい場合、その旨を放送のコメントかツイッターにてお知らせ下さい。

当選者のフレンドコードを登録し、暫くしてもオンライン上に当選者が現れない場合
申し訳ありませんが当選は無効とさせて頂きます。

■配布応募条件
・28日20時からの放送、またはツイッターアカウント(@hima_shi)の抽選発表を見る事が可能である事
・28日20時~29日0時の間で交換が可能である事

※応募締め切り:12月26日20時

■応募方法
この記事にコメントで下記情報を記載して下さい。 
①トレーナー名
②フレンドコード

当記事にコメントを残して頂いた方の中から抽選となります。
不明な点は当方のツイッターまで。
ここにコメントで質問を残されても見ない可能性が高いです。

対戦補助ツール ver 2014_11_30

ちょっとだけORASに対応しました。

DLはこちらから。(firestorage)

※2014/11/30 更新
以下のメガシンカが正しく動作しなかった点を修正
・メガジュカイン
・メガラグラージ
・メガバクーダ
・メガサメハダー
・メガチルタリス

メガチルタリス
















■対応内容
・伝説除くメガシンカの追加
・一部の新たな習得技の追加
・覚えない技も正式名称の記入で一応登録可能になる様に修正
・ログ集計機能で若干挙動がおかしかった箇所の修正


(まだまだ対応できていない箇所や不具合などたくさんあると思われます。)

 ※不具合報告については取説を良く読んだ上で情報提供をお願いします。
    事象だけ報告されても原因の特定はほぼ不可能です。
※旧バージョンから移行する場合、
    旧バージョンのxy.exe と同じ所にあるpropertiesファイルを新しい方へ移し、
    旧バージョンのdataフォルダ内にあるcsvファイル、match.log、ptフォルダを
    新しい方のdataフォルダへそのまま上書きして下さい。
    (gamedataフォルダは移さないでください。)
※不具合報告はこちらで一応受け付けています。
    質問や要望等はこちらに書かれても気付き難いですので、ツイッター @hima_shi 宛てへお願いします。

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ