廃人予備軍()の舞台裏

ポケモン廃人を目指す暇士の個人的チラ裏ブログ。 ニコ動にて廃人予備軍の対戦実況シリーズで活動中だったりそうでもなかったり

先発型ステロピクシー

ムンフォ・ステロ・選択肢・選択肢@オボン

Hぶっぱ Sちょい振りハッサム抜き 残りBCに適当に

選択技

・大文字 or 火炎放射
・10万 or 勇気の雷
・冷ビ
・電磁波
・アンコ
などなど。割と何でも出来るのでPTに合わせて苦手な所を埋めるのがベネ

オボンじゃないとガブの地震を2耐えしないので殴り負ける。
稀に毒づきが飛んでくるが、オボンならどちらにしろ確2。

ステロガブ全盛期に考えたステロ撒きを潰すステロ撒き。
ピクシーと言えば大体は天然でアッキの実で小さくなったりする要塞型が主流で
先発ステロ兼アタッカー型と言うのはあまり意識されておらず、
それなりに仕事して退場してくれる便利屋。

特性は宿り木毒毒をシャットアウトするマジックガードと
積み技対策の天然、どちらでもお好みで。

ちなみにレート1600前後だと
対面でマリルリ、ギャラ、ライコウ辺りが平気な面して積んで来る事が多々あったけど
1700超えた辺りから天然のあるピクシーの前で積む人は一気に減った。



ムンフォのC低下で積みの起点になるのを防げます!(天然を除く)


■火力ライン
ムンフォで無振りガブ7割ほど
ムンフォで瞑想1積みライコウの身代わりがギリ割れる
大文字で大体のハッサムと剣ガルドを確1。放射だと微妙に足りない。
10万でギャラ確1、マリルリをオボン込み確2、ファイアロー確2

基本的に4倍付けないと確1は取れない。


■耐久ライン
A200ガブの地震・毒突きをオボン込みで2耐え
メガッサムのバレパン耐え
メガバナのヘドロは1発耐える

ハッサムと出会ったら果敢に炎技をぶち込みます


■無理なライン
メガゲンのヘドロばくだん
ガルド・メガルカのラスカノ
メガリザYの大文字



対面で役割持てる相手はドラゴン全般・ブシンやメガヘラ辺り。
マジガなら大体のエルフーン、バルジーナ辺りの定数ダメージ依存を封殺。
4倍付ける相手なら無理やり殴り勝てる。

よく誘う相手は毒(フシギバナ、ゲンガー)、鋼(ヒードラン>ギルガルド>ハッサム)。





ステロ役がガブからカバやランドに移り、ゲンガーが大量繁殖した事でお通夜になりました

第6世代のバシャーモ vs トノグドラ

元々、バシャーモはトノグドラ対策として5世代でも活躍していましたが
6世代では加えて雨が5ターンしか持たなくなったので
バシャが1回まもるだけでグドラを抜けるケースが出てきます。

実際に6世代でバシャーモとトノグドラが対面した際の例がこちら。



■5ターン
相手の場には脱出トノ経由で出てきたキングドラ。
こちらの場には死に出しで出てきたバシャーモ。

このターンで雨が止むので守る。

雨が あがった!


■6ターン
雨が止んだ事により、1回の加速でグドラを抜いたので飛び膝を選択。

選択した直後で、ここ絶対トノ戻ってくるんだから
もっかい守って雨のターン切れを稼いだ方がいいじゃん!という事に気付く。
しかしもう遅い。

グドラ引っ込んでトノ出てくる。

バシャーモの とびひざげり!


avoided the attack!


トレーナーのプレミをあえての膝外しでケアする自覚あるバシャーモ。



■7ターン
雨は残り4ターン。
雨ターンを稼ぐために守る。
ニョロトノは熱湯。


■8ターン
雨は残り3ターン。

バシャーモの とびひざげり!


avoided the attack!


( ゚∀)。

XY補助ツール Ver.2014_02_23


DLはこちらから。(firestorage)

下記の点を修正。
・特性「へんげんじさい」の場合、攻撃時のみタイプ一致となる様に修正
・特性「おやこあい」の暫定対応(とりあえず技威力が1.5倍で計算される様にした)
・技「はたきおとす」の持ち物あり補正に対応
・マグマストームの威力を100に修正
・メガライボルト、カットロトムのアイコンが間違っていたのを修正
・デジポケ使用の際、レーティングかフリーを選ばないと使用できない様に修正
  (レーティング側のデータにミュウツーが大量発生したため)

※その他変更点はありません。多分。
※不具合報告については取説を良く読んだ上で情報提供をお願いします。
    事象だけ報告されても原因の特定はほぼ不可能です。
※旧バージョンから移行する場合、
    dataフォルダ内にあるgamedataフォルダ以外の全ファイル、フォルダを
    新しい方のdataフォルダへそのまま上書きして下さい。


XY補助ツール 12月30日更新版


DLはこちらから。(firestorage)

ツイッターで告知済みの12月8日、12月30日の更新パッチを適用したフルバージョンです。
ツイッターで告知したURLからDLしている方は特に変更はありません。

クレッフィ常務を土下座させる分身ジバコイル

分身ジバコイル











10万ボルト・影分身・身代わり・α@たべのこし・磁力

昔ナットレイとかをキャッチしてヒュンヒュンするとかで使われた
残飯磁力ジバコイル。

A個体値0にしておくとイカサマのダメージは僅か19~23となり
HPぶっぱしておくと身代わりがイカサマを超高乱数で2発耐える。
つまり威張られても1発耐える。
今作から電気タイプにはマヒが効かないので電磁波も怖くない。
特性じりょくでクレッフィ側は逃げる事ができない。

まさにクレッフィを判らすために生まれてきた様なポケモン。
身代わり張って影分身を6回積んで判らせる。

めざ炎のないメガフシギバナとかも起点に出来るかもしれない。
ギルガルド相手は身代わりとキングシールドで不毛な択ゲーが始まる。
ちなみにゴーストは交換できない効果を無効化するので
ギルガルドを磁力でキャッチする事は出来ない。

クレッフィと対面できた時は全て相手を土下座させたので
どうしてもクレッフィが許せない時には採用してみると気持ちよくなれるかもしれません(
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ