ガチ対戦になると持ち出される、
パーティメモ件ダメージ計算ツール。

自分の中ではBW対戦サポートツールとかそんな仮名ですが
暇ツール暇ツール言われてるんで暇ツールでいいです()

いちおう自作品です。プログラマーの端くれなんで。

賛否両論あるのは重々承知の上ですので、
詳細が気になる人だけ見て下さい。



ツール2


動画内では全容を見せてませんが、
ダメージ計算画面はこんな感じ。
朝餅さん戦で実際に使ってました。

しかし、使うのに
・自分のポケモンの名前をプルダウンから選択
・自分の技をプルダウンから探す
・相手のポケモンの名前をプルダウンから選択
・相手の技をプルダウンから探す
・相手の努力値振りをプルダウンから選択


と、これだけの操作が必要なのでちょい時間がかかるのが難点。


ツール3

こっちが最近改修したバージョン。
前バージョンの反省を踏まえ、
・ポケモン選択をラジオボタンにしてワンクリック化
・技リストの可視性を向上、枠を大きく取って探す時間を短縮


って感じで改修した事で実用に耐える速度に
ちょっと近づいたんじゃないかと思います。多分。
サイズがちょっとでかくなってしまったけど、まあ仕方ない。

後はデータファイルの項目を増量して
・くさむすび、けたぐり、ジャイロボール等の可変ダメージに対応
・よく使われるわざ、努力値振りをポケモン毎に登録しておく事で
 計算時の操作時間を短縮


とか。

まあ他にも天候や特性、リフレク光壁などなど
未対応の部分は山ほどあるんですが、そろそろ疲れてきた!


あと相当適当に作ってて潜在バグがやばい事になってるので
ちょっとした事からPCをぶっ壊しかねません。
配布しないのはそーいう理由です。