おおたスマイルプロジェクト活動報告ブログ

おおたスマイルプロジェクトのれいんぼうでの活動の記録を みなさまにお伝えするためのブログです。

<おおたスマイルプロジェクトについて>
「おおたスマイルプロジェクト」は社会福祉法人として活動している大田区社会福祉協議会、大洋社、池上長寿園、大田幸陽会が、地域の福祉的課題に協働して取り組むために組織したチームです。

<れいんぼうについて>
れいんぼうとは大田区の子ども、若者が、様々な組織や人達(れいんぼうな人達)と、学習と健康と就労など様々なプログラムを(れいんぼうな体験)通して
生きていく力をつけていくことを目的とします。

学習→漢字、英語、パソコン検定にチャレンジしよう!!
食べる→みんなでご飯を作って楽しみながら食べよう!!
健康→体を動かして健康な体つくりをしよう!!
育てる→植物を一緒に育てて、お料理の材料にしてみよう!!
体験→職場体験を一緒にしてみよう!!


本日、れいんぼう後期最後の園芸プログラム!

 

皆で育てた野菜を収穫しました。後期はいちご、二十日大根の2種類を植えましたが、その中で収穫できたのは二十日大根だけでした(´・ω・`) 子ども達からは、いちご食べたかったなあといった声を多く聞きました。どうして育たなかったのか皆で考えて、来年度は上手く育てられるといいなと思います!

 
大根


それでは、次回のブログ更新もお楽しみに( `―´)

れいんぼう久が原


こんにちは。れいんぼう久が原です!

 気がついたら
12月中旬、今年も冬らしくなってきました。

 

今日はれいんぼう大森と一緒に、蒲田駅で体験プログラム「歳末助け合い募金」に参加してきました。

 

民生委員のジャンパーも作っていただきました。最初は呼びかけをしないと話していた子どもも、声がかれる程大きな声で呼びかけをしていました!活動時間はたった30分でしたが集まった金額はなんと3万円以上!これも子どもたちが頑張ったおかげです!

 

大田区社会福祉協議会の皆さま、民生委員の皆さま、そして募金にご協力して下さった皆様、本当にありがとうございました。

1720


来年も頑張って活動していきますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

                                                  れいんぼう久が原

↑このページのトップヘ