おおたスマイルプロジェクト活動報告ブログ

おおたスマイルプロジェクトのれいんぼうでの活動の記録を みなさまにお伝えするためのブログです。

<おおたスマイルプロジェクトについて>
「おおたスマイルプロジェクト」は社会福祉法人として活動している大田区社会福祉協議会、大洋社、池上長寿園、大田幸陽会が、地域の福祉的課題に協働して取り組むために組織したチームです。

<れいんぼうについて>
れいんぼうとは大田区の子ども、若者が、様々な組織や人達(れいんぼうな人達)と、学習と健康と就労など様々なプログラムを(れいんぼうな体験)通して
生きていく力をつけていくことを目的とします。

学習→漢字、英語、パソコン検定にチャレンジしよう!!
食べる→みんなでご飯を作って楽しみながら食べよう!!
健康→体を動かして健康な体つくりをしよう!!
育てる→植物を一緒に育てて、お料理の材料にしてみよう!!
体験→職場体験を一緒にしてみよう!!

こんにちは、れいんぼう大森です。

今日は子ども民生委員お仕事体験第二弾として、特別養護老人ホームの見学をさせてもらいました!
施設の中にはお年寄りの方たちを助ける機械がたくさん!
介護ロボットや、入浴介助の機械、車いすなど、お年寄りの生活を支える施設の仕組みを学んで体験させてもらいました(*^_^*)

ロボット (2)


施設を見学させてもらった後は、お礼として入所者の方たちに盆踊りの発表とメッセージカードのプレゼントをしました★
この日の為にたくさん練習してきた盆踊りですが、いざ、おじいちゃんおばあちゃんを前にすると緊張気味・・・。
ですが、温かい手拍子や中には盆踊りに参加してくださる利用者さんもいたおかげで、会場は和やかな雰囲気に包まれました!
メッセージカードも渡せて、お仕事体験も無事終わらせることが出来ました(*^_^*)

次回のれいんぼうは12月1日の通常プログラムです。
次回のれいんぼうもお楽しみに~!

れいんぼう大森


11月も中旬となり、徐々に寒くなってきましたね・・・。

 

 

 

 

 子ども達は様々な検定の合格に向けて一生懸命頑張っています。その中でもPC検定に取り組む子どもたちは難しいパソコン用語と戦っている最中です!

子ども達は以前よりも様々なパソコン用語を覚えてきていて、れいんぼうスタッフより詳しくなってきています!私たちも勉強しないと.(;・∀・)(笑)

子ども達の成長はスタッフにとってとても嬉しいものです。これからの成長がとても楽しみ!

 

 

それでは、次回の更新もお楽しみに!

れいんぼう久が原

↑このページのトップヘ