1: 孤高の旅人 ★ 2019/01/02(水) 02:00:43.47 _USER9
救急車、ETC通過OK 「一刻も早く」の願い実現 全国初、佐賀県と西日本高速道路が協定
1/1(火) 14:48配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190101-00010000-saga-l41

 高速道路を使って患者を搬送する救急車。一刻を争うのに自動料金収受システム(ETC)レーンを通れず、有人料金所の車列に並ばなければならない-。こうした事態を解消しようと、佐賀県は2019年初めにも、救急車のETC利用を可能にする協定を西日本高速道路(NEXCO西日本)と結ぶ。全国を網羅するNEXCO3社で初めての試みになる。渋滞を避け、一人でも多くの患者を救うための取り組みが佐賀県発で始まる。
現状、有人料金所の出入り口で申告
 救急車や消防車など緊急車両は法律に基づき、高速道路を無料で通行できる。現在、救急車は有人料金所の出入り口で救急搬送であることを申告し、通行している。ETCを使えば料金所で車を止めなくても通過できるが、通行記録からは救急搬送かそれ以外の通常の利用か判別しにくく、ETCは利用されていなかった。
 県とNEXCO西日本の協定では、各消防本部が自前でETC車載器を設置する。同社は救急業務専用のETCカードを発行し、通行記録を取る。県はその記録を受け取り、消防本部に照会して救急搬送だったかどうかを確定させる。
広域での対応は全国初
 救急車のETC利用は首都高や阪神など「自動車専用道路」の都市高速で実施しているケースもある。NEXCO西日本でも高速道路上で事故が起きた場合を想定し、沿線の消防署に限定して救急車のETC利用を一部認めてきたが、佐賀県のような広域での対応は初めてとなる。
産科医の訴えがきっかけ
 救急車のETC利用のきっかけになったのは、佐賀県西松浦郡有田町の産婦人科医院「岸クリニック」の岸展弘医師(60)の訴えだった。岸さんは年に数回、救急車に同乗し、胎盤早期剥離や切迫早産の患者を長崎県佐世保市などの3次救急医療機関に搬送することがある。一分一秒を争う病状でETCレーンを通れず、係員を呼び出して申告する時間のロスに疑問を感じていた。
 岸さんは、費用を出すから救急車にETCを搭載してほしいと消防や自治体に要望した。「数年前からお願いしてきたが実現せず、半ば諦めていた。今回の協定は患者にとって必ず利益になる。うれしく思う」と話す。
 救急搬送でどれくらい高速道路を利用しているかの統計はないが、伊万里・有田消防本部によると、搬送先の場所から類推し、17年からの過去4年間で約650件ほど利用しているとみられるという。

WS000012

61: 名無しさん@1周年 2019/01/02(水) 03:04:08.87
高速道路上の事故で駆けつける場合も一般レーンに並んでたの?


14: 名無しさん@1周年 2019/01/02(水) 02:15:11.99
>>1
今まで止まってたとか、アホやろ


34: 名無しさん@1周年 2019/01/02(水) 02:38:29.68
>>1
こんなので数年かかるとかホントバカバカしい


15: 名無しさん@1周年 2019/01/02(水) 02:15:32.68
なんかよくわからんけど
今まで無条件で通れなかったのか?


16: 名無しさん@1周年 2019/01/02(水) 02:16:55.44
今まで止まってたのがアホすぎる


17: 名無しさん@1周年 2019/01/02(水) 02:17:30.70
今頃??
アホだろ。


18: 名無しさん@1周年 2019/01/02(水) 02:18:52.13
まあ、高速道路を使うまでもないような態勢が大事なわけで・・
それに、遠距離ならドクターヘリもあるからな。


19: 名無しさん@1周年 2019/01/02(水) 02:23:30.15
緊急車両用の車載器とカードが今までなかったって事?
馬鹿じゃね


20: 名無しさん@1周年 2019/01/02(水) 02:24:00.56
無料で通ろうとするから問題なんだろ
etc付けとけよ救急車に


21: 名無しさん@1周年 2019/01/02(水) 02:24:10.22
いままでそんな状態だったんだ
マスコミなにしてんの
ずっと気絶してたんか


24: 名無しさん@1周年 2019/01/02(水) 02:30:24.74
これから佐賀県は毎年100億円国から貰えるんだよね
原発と違いオスプレイ誘致しただけで毎年100億は美味しすぎる


62: 名無しさん@1周年 2019/01/02(水) 03:08:31.39
>>24
年5億の20年間で100億


25: 名無しさん@1周年 2019/01/02(水) 02:30:33.04
いまさらかと思ったが、公務員天下りのアホさを考えるとこれでもいいほう


26: 名無しさん@1周年 2019/01/02(水) 02:33:53.97
こんなの協定以前に当然の話

そんなに高速代欲しいんか


28: 名無しさん@1周年 2019/01/02(水) 02:34:49.12
今までETC通れなかったのかよ!
びっくりだわ。役人なにしてんだ?


30: 名無しさん@1周年 2019/01/02(水) 02:35:42.33
これが今まで実施されていなかったという非常識さ
最悪官僚がガリ勉学生上がりで浮世離れしていても
何の為に政治家が居るのかと
利権に群がったり、揚げ足取りばかりしていないで
こういう「当たり前」を地道に詰めて行くのが本来の
仕事だろうに


31: 名無しさん@1周年 2019/01/02(水) 02:36:45.09
ETCカードを装備してあとからJHにレポートすれば済む。JHがクソすぎる。


32: 名無しさん@1周年 2019/01/02(水) 02:37:37.30
むしろ金取るの?


35: 名無しさん@1周年 2019/01/02(水) 02:38:32.04
>>32
カネ取らない公用車両が通過することを想定しないETCがおかしい。


36: 名無しさん@1周年 2019/01/02(水) 02:38:50.46
>>32
搬送時は無料、通常移動時は有料


38: 名無しさん@1周年 2019/01/02(水) 02:40:23.13
>>32
救急車、消防車、赤十字の血液輸送者、自衛隊車両・・・
全部通行料金取られると知って愕然としたわ


40: 名無しさん@1周年 2019/01/02(水) 02:40:58.13
緊急時だけでなく、通常走行時や隊員が昼メシ買いに行く時でもETC無料通行でいいと思うけどな。彼等はそれだけの仕事してるだろ。


42: 名無しさん@1周年 2019/01/02(水) 02:43:36.78
>>40
昼飯買いに高速乗るのかよ


45: 名無しさん@1周年 2019/01/02(水) 02:45:59.77
>>42
ヒント:帰り


58: 名無しさん@1周年 2019/01/02(水) 02:54:33.35
>>45
それはただの救急搬送の帰りでは?


41: 名無しさん@1周年 2019/01/02(水) 02:42:07.37
つか、高速使ってまで遠くに送迎するもんなの?
たらい回しに会った時?
ピンとこんわ


43: 名無しさん@1周年 2019/01/02(水) 02:44:13.00
>>41
田舎は緊急対応できる病院がなくて、都市部の病院まで輸送しないと無理なケースが多々あるんだよ。


55: 名無しさん@1周年 2019/01/02(水) 02:51:36.16
>>43
田舎は高速そのものが無いんじゃない?
応急措置なら適当な病院で出来そうだし
ガチに急いでたらヘリを使うと思うんだけど


59: 名無しさん@1周年 2019/01/02(水) 02:54:53.53
>>55
田舎でも高速道路が通ってることもあるし(地方は都市部と都市部の間はクソ田舎のケースが多いため)、有料道路の場合もある。


50: 名無しさん@1周年 2019/01/02(水) 02:48:19.95
佐賀県の西部は大きな病院が少ない
高速使って佐賀市内や長崎の佐世保市まで運ぶことが日常的になってる


46: 名無しさん@1周年 2019/01/02(水) 02:46:49.23
国交省がアホなだけw


47: 名無しさん@1周年 2019/01/02(水) 02:47:35.73
佐賀ならオスプレイがあるではないか


48: 名無しさん@1周年 2019/01/02(水) 02:48:04.98
そんな事より今は
付き添い人の安全確保の方が
重要なんとちゃうんけ
死亡事故が起きたのにスルーするつもりか


52: 名無しさん@1周年 2019/01/02(水) 02:50:00.39
>>48
あれヘリでやるべきだと思う。


54: 名無しさん@1周年 2019/01/02(水) 02:50:14.31
>>48
あー それなあ…


56: 名無しさん@1周年 2019/01/02(水) 02:52:04.54
田舎になると救急車で1時間近くかかる病院まで搬送ということは普通に起こり得る





元スレhttps://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1546362043/l50