1: 首都圏の虎 ★ 2020/09/27(日) 19:20:50.64
JR東日本が来春のダイヤ改正で、東京駅から100キロ圏内にある在来線の終電を30分程度繰り上げる。その影響は大きく、仕事の残業や飲食店の営業時間、飲み会を終えるタイミングと幅広く及びそうだ。主要駅の駅前で人々に賛否を聞くと、「社会が変化するきっかけになる」と好意的な反応がある一方、「JRの都合で決められても」と批判的な意見も出た。

 「身勝手な感じだ」。JR新橋駅近くの九州郷土料理店「新橋 有薫酒蔵(ゆうくんさかぐら)」のおかみ、松永洋子さん(75)は終電繰り上げの方針を耳にした時、率直にそう思ったという。

 店は1978年から40年以上、夫婦で切り盛りしてきた。駅から徒歩2分の好立地にあり、電車にすぐ乗れる。2次会で立ち寄るサラリーマン客も多く、終電前まで店は繁盛した。だが、新型コロナウイルスの感染拡大で状況は一変した。リモートワークが進んだこともあり、客が1日1人という日も。客足は新型コロナ前より9割減った。

 こうした中、発表された終電の繰り上げ方針。JR東は、新型コロナの影響で午前0時台の山手線利用者が6割以上減るなど深夜帯の乗客が大きく減少する中、終電後に設備の保守・点検をする作業員の労務環境を改善するためだと理解を求める。終電が早まれば、飲食店には早く閉店するところもありそうだ。松永さんは「JR東の事情は分かる」としつつ、こう続けた。「客足だけでなく、従業員の帰宅時間にも影響する。電車の時間で生活が左右される私たちのことも考えてほしい。あまりにも唐突過ぎる」と声を落とした。

 首都圏では午前1時台でも在来線が動いているが、終電の繰り上げでタクシー利用が増える可能性もある。ただし、東京ハイヤー・タクシー協会(東京都千代田区)の担当者は「客の動向にどのように影響するのか、現状では見極めが難しい。減少も増加も考えられる」と慎重な立場を崩さない。

 JRの利用者らはどう感じているのか。新橋、新宿、渋谷の各駅前で聞いてみた。金融会社役員の男性(53)は「利用者が少ないのに電車を走らせるのは無駄だ。繰り上げには賛成」とした上で、「飲みに行く人が多い金曜だけ終電を遅らせてもいいのでは」と提案する。会社員時代は週1回程度、飲み会で終電に乗っていたという主婦(42)は「終電まで飲むのは昔のやり方。夫も今はそんな飲み方はしないし、時代が違う」。新型コロナの感染拡大前は仕事や遊びで終電を使っていたという男性会社員(36)も「帰宅時間をむしろ終電に合わせていたところはある」と繰り上げに理解を示す。広告関係会社に勤める女性(36)は「終電が早くなれば働き方や社会も変わるかも」と期待した。

 一方、士業をしている男性(36)は「JRも商売。保守点検のためと言うが、もうからないから繰り上げるようにしか見えない」と指摘する。旅行会社事務員の女性(28)は「終電を繰り上げて、密が発生しないか心配。郊外に住んでいるので、終電繰り上げは厳しい。JRの都合だけで決められるのは困る」と話した。

 JR東は10月中に路線ごとの繰り上げ時間を発表する方針だ。【山本佳孝】

 ◇影響、事前に把握すべきだ

 中央大の後藤孝夫教授(交通経済学)の話 JR東日本は、繰り上げで乗客にどの程度影響が出るかを事前にしっかり把握すべきだ。たとえば、終電間際の利用客にバスやタクシーといった代わりの足があるかどうかは考えないといけないだろう。公共交通機関という使命がある以上、大規模なイベントがある際は臨時便を走らせるなど、ニーズに合わせた柔軟な対応が必要だ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e0e9024b29918cac4ac305e6a5394ffdce1344c0
WS000032

11: 不要不急の名無しさん 2020/09/27(日) 19:24:14.06
>>1
飲酒運転と未成年の無断外泊が増えそうだ



33: 不要不急の名無しさん 2020/09/27(日) 19:34:32.38
>>1
利益無視で公共サービス提供してほしかったなら、民営化した政府に文句言えと



188: 不要不急の名無しさん 2020/09/27(日) 20:36:55.91
>>33
民営化しなかったらしなかったで
腐敗がさらに進んで
反社会的組織の総本山みたいになってたと思うからなぁ…



65: 不要不急の名無しさん 2020/09/27(日) 19:43:49.72
>>1
状況に合った営業スタイルに変えればいいだけだろ。
対応出来ずに潰れるならその程度の店だったってだけだ



346: 不要不急の名無しさん 2020/09/27(日) 22:57:00.36
>>1

23時台で終電で良いべ?

世の中をもっと健全にしよう



375: 不要不急の名無しさん 2020/09/27(日) 23:34:20.62
>>1
じゃあ、その飲食店とやらが午前10時から開けろよ!



377: 不要不急の名無しさん 2020/09/27(日) 23:36:16.28
>>375
磯丸水産みたいに24時間やれば解決



404: 不要不急の名無しさん 2020/09/28(月) 00:16:02.38
>>377
>>375
>磯丸水産みたいに24時間やれば解決

だよなw
てか、深夜のグデ客狙いの会計誤魔化し店だろうにね。



2: 不要不急の名無しさん 2020/09/27(日) 19:21:41.57
身勝手とか言う奴は電車乗るな
徒歩で出勤しろカス



135: 不要不急の名無しさん 2020/09/27(日) 20:11:46.03
>>2
マジで電車を公共機関であり、営利団体だって事を理解してない馬鹿は多いんだよ
大手私鉄で働いててそう感じる



352: 不要不急の名無しさん 2020/09/27(日) 23:04:07.21
>>135
営利団体なら国から補助金もらったりするな。

経営難で潰れそうになっても税金を1円も遣うなよ。



382: 不要不急の名無しさん 2020/09/27(日) 23:44:10.00
>>352
もしそうなって困るのは沿線住民なんだがな。
鉄道事業者の破たんをどこか遠い田舎の他人事と思っているようだが、
大都市部における大手事業者の破たんは日本経済に極めて深刻な打撃を与えるぞ。



339: 不要不急の名無しさん 2020/09/27(日) 22:53:33.17
>>2

ほんこれ

毎日激務なんだから少しは軽減させてやるべき



3: 不要不急の名無しさん 2020/09/27(日) 19:22:09.95
会社に泊まるようになるんですね!



17: 不要不急の名無しさん 2020/09/27(日) 19:26:34.28
>>3
タクチケあるからそれで帰るだけ



123: 不要不急の名無しさん 2020/09/27(日) 20:07:21.05
>>17
うちは、泊まる方が安いならホテル泊まれになってる。



131: 不要不急の名無しさん 2020/09/27(日) 20:09:26.05
>>17
まだタクシー代が出る会社があるんだな



4: 不要不急の名無しさん 2020/09/27(日) 19:22:31.42
コロナのせいで。危険な乗り物になってしまった



285: 不要不急の名無しさん 2020/09/27(日) 21:48:35.86
>>4
いやいや
電車でのクラスターは一度も発生してないことになってるから
極めて安全だよ建前上は



340: 不要不急の名無しさん 2020/09/27(日) 22:55:15.39
>>285

建前上はねw

最近では電車は安全と刷り込まれつつある



402: 不要不急の名無しさん 2020/09/28(月) 00:08:29.68
>>285
実際、感染者と沿線の関連性は見つかってないからね。
クラスタじゃない感染は当然出てるだろうけど



5: 不要不急の名無しさん 2020/09/27(日) 19:23:15.12
逆に終電そのままなら未来永劫営業してくれるのかい?



307: 不要不急の名無しさん 2020/09/27(日) 22:15:06.66
>>5
だよな
どっちが身勝手なんだよって感じだ



6: 不要不急の名無しさん 2020/09/27(日) 19:23:33.82
JRにも深夜割増料金とか認めてやれよ。
22時から5時まで3割増しな。
(´・ω・`)



368: 不要不急の名無しさん 2020/09/27(日) 23:27:11.59
>>6

深夜割増料金良いね

トンキンのカス共がコロナを全国に広げてくれたおかげで
今冬で日本は壊滅するんだから落し前は付けて貰わないとな



7: 不要不急の名無しさん 2020/09/27(日) 19:23:39.98
文句言ってる奴みんな身勝手でワロタ



8: 不要不急の名無しさん 2020/09/27(日) 19:23:43.59
どっちが身勝手なのか
勝手に閉店時間を
終電時間に合わせたんだろう



125: 不要不急の名無しさん 2020/09/27(日) 20:08:01.00
>>8
だよな、40年前からやってるんなら



284: 不要不急の名無しさん 2020/09/27(日) 21:46:01.75
>>8
そうだなw
終電に寄生して金儲けさせてもらってただけなのに



10: 不要不急の名無しさん 2020/09/27(日) 19:24:02.27
身勝手て言い分は無いな



21: 不要不急の名無しさん 2020/09/27(日) 19:28:02.09
JRのダイヤをJRの都合で変えるなとか
おもしれぇこと言う女だなw



24: 不要不急の名無しさん 2020/09/27(日) 19:29:32.27
アル中相手の商売なんて潰れてくれ
JRも民間企業で利益ださなきゃいけないし、夜中のメンテナンスがないと安全運転できないんだから当たり前



419: 不要不急の名無しさん 2020/09/28(月) 00:45:16.58
>>24
なら鉄道用地の税金払おうな。
民間企業とはいえ、公益性のある
会社は優遇されてる分
利潤のみ追求は許されてないんだよ。
保守費用下がった分運賃下げろな。
あと新車もホームドアも要らない。
余計なことで金使うなら運賃下げろ。



422: 不要不急の名無しさん 2020/09/28(月) 00:50:17.20
>>419
運賃あげないようにするための効率化だろ
利益激減したの知らんのかな



35: 不要不急の名無しさん 2020/09/27(日) 19:34:56.00
昔は商店も夕方で、TVも12時には終わってたんだよ。
11PMとか深夜枠だったんだぞ。



267: 不要不急の名無しさん 2020/09/27(日) 21:29:29.01
>>35
全てコンビニが悪い
祝祭日や正月も休めなくなった人が沢山居る



46: 不要不急の名無しさん 2020/09/27(日) 19:38:42.18
保守の為とか言ってるけど、最大の理由は人件費節約だろ?
そこを隠してるのが嫌らしい



50: 不要不急の名無しさん 2020/09/27(日) 19:39:50.17
>>46
いや、隠してないよ
ハッキリ客が減ったからって
言ってるよ



61: 不要不急の名無しさん 2020/09/27(日) 19:41:45.07
>>46
人件費も固定費に含まれるんだから、仕方ないじゃん



349: 不要不急の名無しさん 2020/09/27(日) 23:01:09.85
>>46
当たり前だろ夜間作業が一番人件費高いんだから
保守点検は基本的に夜間作業多いんだからな



49: 不要不急の名無しさん 2020/09/27(日) 19:39:47.95
文句があるなら株主にでもなってから言うんだな



53: 不要不急の名無しさん 2020/09/27(日) 19:40:20.62
さすが老害
てめえのことしか考えてない









元スレhttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1601202050/