2025年07月18日
そして最後の記事
20年前のこの時間に立ち上げた「上野を散歩」。(最初の記事)
このまま有耶無耶に消滅するのではなく、最後はしっかりと締めようと最後の記事を公開することにしました。
今のようにスマホやSNSが一般的でない時代、デジカメで撮ってブログで公開するやり方が主流でした。
スマホで撮ってインスタにアップするという今のやり方と比べ、圧倒的な時間と労力を費やして1つの記事を発信していました。
でも当時はそれが楽しくて、生活の多くの時間をブログに費やしていました。
このブログに登場したモデルさんたちの多くは、もうこの世にはいません。
しかしこのブログの中ではいつまでも楽し気に当時の姿を見せてくれています。
1つ1つの記事を読むと、そのモデルさんの動き、鳴き声、臭いまでも思い出します。
そして記事を発信するたびにコメントをくださった方の名前を見ると、頭の中が懐かしさで埋め尽くされてしまいます。
皆さんそれぞれの20年を過ごされていると思います。きっと今もお元気でいると信じております。
この20年間、決して楽しいことばかりではありませんでした。
当たり前ですが、辛いことや悲しいこと、生きていく理由を見失いそうになった時もありました。
しかし素晴らしいものも手に入れました。
人生のパートナーとの出会い、そして生まれた宝物、絆を強くしてくれた愛犬。
すべてに感謝しています。日頃口にはしませんが、いつも「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。

この記事は誰にも読まれることなく、いつか訪れるであろうlivedoorブログ閉鎖と共に消えてしまうことになると思います。
もしかするとたまたま検索で訪れた方の目に触れるかもしれません。
可能性は限りなくゼロですが、将来私の宝物が私と気づかず通りすぎるかもしれません。
そんなことを想像すると何だか楽しくなっちゃいます。
この最後の記事を目にした貴方のこれからの幸せを願いつつ、ハシビロコウと共にこのブログを閉めたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
...Next March 2031
2011年09月21日
日本最長老ハシビロコウ
日本国内で最長老のハシビロコウと言えば・・・
そうです。伊豆シャボテン公園のビル爺さんです!

2005年以来、6年ぶりに再会してきました。
相変わらずサービス精神不足な爺です(笑)。
普通、サラリーマンが6年ぶりに再会したなら・・・・・
ヒーマン 「おう、ビルっ!ビルじゃねーかっ!」
ビル 「も、もしかして・・・・・・・ヒーマン?」
ヒーマン 「そうだよっ。ヒーマンだよっ!ビル、元気そうじゃねーかっ!」
ビル 「そういうオマエも元気そうだなっ!仕事は順調かよ?」
2年ぶりにヒーマンのキレのない記事に付き合ってやってもいいよ、という方は続きを読むを押して下さい。
続きを読む
そうです。伊豆シャボテン公園のビル爺さんです!

2005年以来、6年ぶりに再会してきました。
相変わらずサービス精神不足な爺です(笑)。
普通、サラリーマンが6年ぶりに再会したなら・・・・・
ヒーマン 「おう、ビルっ!ビルじゃねーかっ!」
ビル 「も、もしかして・・・・・・・ヒーマン?」
ヒーマン 「そうだよっ。ヒーマンだよっ!ビル、元気そうじゃねーかっ!」
ビル 「そういうオマエも元気そうだなっ!仕事は順調かよ?」
2年ぶりにヒーマンのキレのない記事に付き合ってやってもいいよ、という方は続きを読むを押して下さい。
続きを読む
2009年05月17日
2009年05月08日
高速1000円効果
5月3日に子供をつれて 市原ぞうの国 へ行ってきました。
何度か子供をつれて動物園には行っているのですが、いやあ今回は大変でした。
動物写真もほとんど撮れず、市原ぞうの国一番人気のアジアゾウ ゆめ花 の写真もこんな有様(とほほ・・・)。
ゆめ花 「うしろ姿でごめんなさ〜い」

しかも顔が写ってないし・・・・・(爆)。
「おい、ヒーマン、なんでこんな状態なんだっ!」 とお怒りの皆様、怒りを静めて【続きを読む】を押して下さい。
続きを読む
何度か子供をつれて動物園には行っているのですが、いやあ今回は大変でした。
動物写真もほとんど撮れず、市原ぞうの国一番人気のアジアゾウ ゆめ花 の写真もこんな有様(とほほ・・・)。
ゆめ花 「うしろ姿でごめんなさ〜い」

しかも顔が写ってないし・・・・・(爆)。
「おい、ヒーマン、なんでこんな状態なんだっ!」 とお怒りの皆様、怒りを静めて【続きを読む】を押して下さい。
続きを読む
2009年05月06日
動物写真を撮ろう(超初心者向け)-第3回-
昨年の10月に『動物写真を撮ろう(超初心者向け)-第1回-』・『動物写真を撮ろう(超初心者向け)-第2回-』の記事を書き、時期をみて第3回目をお送りしますと書いていたのですが、すっかりご無沙汰してしまいました。
ハクビシン 『ヒーマン遅いなぁ。とりあえず寝て待つか・・・』

申し訳ございません。何かと忙しくブログ書く時間がほとんど無い状態でございます。
ながーーーーーーーーーーーい目で上野ブログを見てやって下さいませ。
さて 『動物写真を撮ろう(超初心者向け)-第3回-』 を始めさせていただきます。
続きを読む
ハクビシン 『ヒーマン遅いなぁ。とりあえず寝て待つか・・・』

申し訳ございません。何かと忙しくブログ書く時間がほとんど無い状態でございます。
ながーーーーーーーーーーーい目で上野ブログを見てやって下さいませ。
さて 『動物写真を撮ろう(超初心者向け)-第3回-』 を始めさせていただきます。
続きを読む
2008年12月07日
都民の鳥
ご存知の方も多いと思いますが、都民の鳥 はユリカモメです。

上野不忍池に行くと多くのユリカモメが飛び回っています。
本来ユリカモメは魚や甲殻類が食しているのですが、ここのユリカモメは観光客の持っているお菓子を食べています(笑)。
ユリカモメと聞くと新橋を思い出す方は【続きを読む】を押して下さい。
続きを読む

上野不忍池に行くと多くのユリカモメが飛び回っています。
本来ユリカモメは魚や甲殻類が食しているのですが、ここのユリカモメは観光客の持っているお菓子を食べています(笑)。
ユリカモメと聞くと新橋を思い出す方は【続きを読む】を押して下さい。
続きを読む
2008年12月02日
羽毛ショール
上野ブログをご覧の皆様、お寒うございます。
関東はもうすっかり冬です。コートやマフラー無しで外出できません。
千葉動物公園 の動物たちもあまりの寒さに肩をすぼめて丸まっておりますが、コイツだけは妙に温かそうな装いでした。
シロエリハゲワシ。思わず成人式のお姉さんたちを思い浮かべてしまったのは私だけではないでしょう(笑)。

今回は寒いので【続きを読む】がありません(笑)。ご了承ください。
それでは皆様、風邪などひかぬよう温かい格好でお過ごしくださいませ。
新型インフルエンザにもご注意を!
関東はもうすっかり冬です。コートやマフラー無しで外出できません。
千葉動物公園 の動物たちもあまりの寒さに肩をすぼめて丸まっておりますが、コイツだけは妙に温かそうな装いでした。
シロエリハゲワシ。思わず成人式のお姉さんたちを思い浮かべてしまったのは私だけではないでしょう(笑)。

今回は寒いので【続きを読む】がありません(笑)。ご了承ください。
それでは皆様、風邪などひかぬよう温かい格好でお過ごしくださいませ。
新型インフルエンザにもご注意を!
2008年11月29日
エジプトハゲワシの親子
あまり聞きなれない名前の鳥ですが、恐らく国内では 千葉動物公園 でしか見ることができないと思います。
IUCN の レッドリスト では Endangered(絶滅危惧種)に指定されています。

左の白い固体が成鳥で右の褐色の固体が幼鳥です。
どの鳥も共通ですが、幼鳥はエサが欲しいとき下のほうから親鳥の口元をつつくんですね。
将来ハゲワシになってしまう事を心配している方のみ【続きを読む】を押して下さい。
続きを読む
IUCN の レッドリスト では Endangered(絶滅危惧種)に指定されています。

左の白い固体が成鳥で右の褐色の固体が幼鳥です。
どの鳥も共通ですが、幼鳥はエサが欲しいとき下のほうから親鳥の口元をつつくんですね。
将来ハゲワシになってしまう事を心配している方のみ【続きを読む】を押して下さい。
続きを読む
2008年11月26日
ピリカちゃん
もうネットのニュースでご覧になった方も多いと思います。私も驚きました。
ピリカ 『実はあたし・・・・・・・・・・女の子なのっ
!』

いつも男の子に間違われるボーイッシュな女性の方のみ【続きを読む】を押して下さい。
続きを読む
ピリカ 『実はあたし・・・・・・・・・・女の子なのっ
!』
いつも男の子に間違われるボーイッシュな女性の方のみ【続きを読む】を押して下さい。
続きを読む
2008年11月24日
ミナミジサイチョウ
ずいぶん前の事ですが、上野動物園に ミナミジサイチョウ が一羽追加導入されています。

手前の濃い赤顔が新入りさんです。
ミナミジサイチョウは小宮園長お気に入りの鳥なので、きっと上野で繁殖させようと計画しているのかもしれません。

手前の濃い赤顔が新入りさんです。
ミナミジサイチョウは小宮園長お気に入りの鳥なので、きっと上野で繁殖させようと計画しているのかもしれません。

