機を逸したのでこっちに貼っておこう。

やまにゃ氏の1/19の日記↓を読んで、なんとなく覚書も兼ねて書いてみる。
ttp://mixi.jp/view_diary.pl?id=1393040562&owner_id=575722

>マイ「マンガ大賞2010」
>【選考基準】
>本家同様2009年1月1日〜12月31日迄に単行本が発売された作品の
>うち、最大巻数が8巻までのマンガ作品が対象

JESUS砂塵航路 七月鏡一、藤原芳秀/最新3巻
ベタな続編だっていいじゃない。本当に面白けりゃ。

KING GOLF 佐々木健/最新5巻
今となっては数少ない、良いサンデーテイストあふれるスポーツ漫画。

マコトの王者 福井あしび/最新2巻
サンデー本誌では減りつつある藤田〜雷句成分の良い穴埋めということで。

放課後プレイ 黒咲練導/最新1巻
変態フェチ漫画その1。中毒性が異様に高かったなこれ。

ノノノノ 岡本倫/最新9巻
変態スポーツ漫画その1。実は、普通に良いスポコン漫画だと思う。

断裁分離のクライムエッジ 緋鍵龍彦/最新1巻
変態伝奇漫画その1。しかし今回は変化球漫画が本当に多い。

神のみぞ知るセカイ 若木民喜/最新7巻
この漫画は売れるべきだと思うンだ。

シュガーはお年頃 二宮ひかる/3巻完結
この作者の話では一番の傑作だと思う。ただし3巻後半を除く。

ACONY 冬目景/最新2巻
冬目作品としては、ぐだぐだ分と物語の歩みのバランスがちょうど心地いい。

それでも町は廻っている 石黒正数/最新6巻
実はそこまで好きなわけではないけど、ベストから外す理由が何一つない。

以下は次点というか、条件を外れていたもの。
ヴィンランド・サガ
魔王 JUEVNILE REMIX
GIANT KILLING
葬流者

うーん、こうしてみると2009年は野球漫画分が圧倒的に足りないな。
個人的に一番面白かったのは「クロスゲーム」だけど、
あだち充を野球漫画のベストに上げるのは何か違う気がする。

小池分も圧倒的に足りてないのは言わずもがな。
「劇画大噴火」には頑張ってほしいところなんだが。