ゲーム紹介(参照:超絶大技林)
地球制服を企むD.Cを倒すべく、スーパーロボットチームが戦います。

ゲームボーイにしか登場しないGガンダムとVガンダムが、
それぞれの必殺技を用いて 敵を叩きのめすぞ。


大技林のゲーム通信簿 … 79点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


レビュー
現在の同シリーズと比べると 戦闘アニメーションが無かったり、
戦闘をカットする機能が無かったりするなど
内容は全体的に簡素で、物足りなさを感じるかもしれない。
ボリューム的にも 少なめなのだけど
スパロボの基礎的な物は詰まっているから、楽しく遊べる。
初心者の方におすすめしたいスパロボ作品です。

第2次スーパーロボット大戦G


このゲームについてのコメント(ネタバレあるかも…)

ファミコン版のリメイク作品

私がファミコン版の『第2次スーパーロボット大戦』をプレイしたのが、
このゲームボーイ版を プレイした後のことで、、
ゲームシステムが かなり変更されていたこともあり、
この作品が、ファミコン版をリメイクしたものなのだと
しばらくの間 気が付きませんでした。

ファミコン版はなかなか難しかったと思うのですが、
ゲームボーイ版は 難易度が抑えられているのか
割と サクサク先へ進めることができ、とても面白かったです。

個人的には この頃のスパロボのように、
マップクリア後の会話シーンが 短めの方が好きですね。


V・Gガンダムが初参戦

リアルタイムで見ていたガンダムが初めて参戦する作品だったので
当時 とても興奮したのを覚えています。

それまでに登場していたスパロボでは、
参戦しているロボット作品が 過去に放送が終了した作品ばかりで、
かつ その中でも再放送で見ることができた作品は少なく、
参戦しているロボット作品のことについては、
ゲーム中のキャラクター同士のやり取りだとか、
スーパーファミコン『第4次スーパーロボット大戦』内の
オプションモードに収められていた図鑑などで
各作品の、大体の内容を知るしかありませんでした。
当時は ネットもありませんでしたし、
 各作品のビデオが揃っている店も 近所には少なかった… (´Д`ι)

その中で 初めて、最初から内容を知っている作品が参戦したことは
とても燃えたし、嬉しいことでした。


このゲームで一番印象的だったところ
マップ兵器の強さ