Cinavia技術は新しいコピーガードの一種として、映画、テレビ番組やその他専門的に制作した動画にコピーガードを付け、著作権の所有者に承諾されない場合、その複製や再生が不許可です。
作動するには二部分が必要です:特別でわずかなオーディオウォーターマーク、このウォーターマークを検出できるハードウェア。Cinavia検出機能が付いたシステムで、オーディオトラックにウォーターマークが付いたメディアをプレイバックする場合、そのファイアウオールはウォーターマークを検出し、再生デバイスがこのウォータマークへの認可状況も確認します。再生デバイスに不許可の場合、「再生が停止しました。再生されているコンテンツはCinavia™により保護されており、このデバイスでの再生が許可されていません。詳細は、http://www.cinavia.comをご覧ください。」というメーセージが出てしまいます。デバイスやファイアウォールに応じて、上記のようなメッセージが出た場合、再生中のビデオは無声になり、又は再生停止になります。
 

 DVDFab Blu-ray コピーは業界初のCinavia保護を解除できるソフトとして、以上の困難を解決できます。このソフトはどう作動していますか?ブルーレイコピーは今、どんなCinaviaウォータマークが付くブルーレイディスクをもコピーでき、保護されたディスク(BDMV-REC)を作成し、PS3で再生するとき、Cinaviaを無効化できます。ブルーレイコピーで解除する場合、「ディスク全体」モードと「メーンムービー」モードで、「Cinaviaを無効にするように保護されたディスク(BDMV-REC)を作成する」を選ぶ、そしてBD50/BD25を設定することをご注意ください。
 どうして他のプレイヤーではなく、PS3だけの解決策でしょうか?どうしてBDMV-RECを作るのでしょうかなどの疑問があるかもしれません。なぜなら、PS3は世界で、最も使用者が大勢なCinavia保護されたプレイヤーとして、当然解決案が出るのは一番早いはずです。しかもBDMV-RECとBDMV-ROM(元ディスク)はほとんど同じです。例えメニュー、インタラクティブ、BD-Liveなど。他のCinavia保護解決策、DVDFabをも開発しています。近いうちに、保護されたBDAVをサポートし、多数のブルーレイプレイヤーとの互換性もある解決策は使えるようになります。
http://ja.dvdfab.cn/cinavia.htm