2017年12月07日

image

本日、二十四節気の大雪。
冬至までは後2週間だけれど
日の入が一番早いのは、大雪のこの時期です。
日の出が一番遅いのは、年が明けて小寒の時期。

。。。ということが一目瞭然なのが楽しいですわ、この手帳。

北海道大雪山辺りの日の出日の入り時刻と比べると、
北海道はこの時期、16時前に日の入りだし
正月過ぎの時期の日の出は、朝7時過ぎ。
北海道は福島より日が短い。

後、半月で冬至かあ。。。早い早い。

あ。5年手帳!
冬至始まりの5年手帳!!
まだ案が、さだまってない!!!

ほんと、もう、あっという間に日が過ぎるです。


2017年12月03日

image


昨日も帰り道に綺麗な月が昇ってきたので、今日もドキドキ帰り道。

思いがけず、16時半という早い時間に、月を見つける。

おっきい。

おっきいのに、なんでいつも、写真だと小さくなっちゃうのか。。。

月がまん丸になるのは、日付変わった夜中で、
なので新月DAYは明日だけれど、満月夜は今宵。
しかも、今年一番大きい満月スーパームーン。

晴れてるのに放射冷却じゃない。
お月見日和の夕方です。

ひと月後。
元日の夜も満月でスーパームーン。
愛でたい。



2017年11月29日

[画像:2c8da60f-s.jpg]

昨日もポカポカ。
今日もポカポカ予報。

ユキムシ、飛ぶあさ9時。

2017年11月23日

最新巻、オマケつきを選んでしまいました

ほぼ日手帳weeks2018と宇宙兄弟のコラボ。です。

うふふふふ。

[画像:abd2083a-s.jpg]
でも。
一番の、うふふふふ、は
[画像:b05e4345-s.jpg]
今年のほぼ日手帳のしおり、
ヨシタケシンスケさんが描いてるってこと✨✨

手帳より、漫画より、真っ先にしおりを眺めてニヤニヤしちゃった。(о´∀`о)

うふふふふ。

2017年11月22日

image

我一人藁丸黙々

気持良し

2017年11月12日

[画像:211527e0-s.jpg]

墓参りに行って
生まれて初めての生物に会う。

誰?
何?

じいちゃんが、虫の姿で会いに来てくれた。

いくつになっても初めての体験はいいもんだ。

2017年11月08日

[画像:caa20b30-s.jpg]
何の塔かしらね。7時20分。

[画像:33f94ad6-s.jpg]
う。。巨大風車。。。
間もなく着岸。7時半。

[画像:c41c55a0-s.jpg]
2011年に乗った時は7時15分にすれ違った北行きのフェリー。今日は7時5分でした。

[画像:5472f4e7-s.jpg]
ピンボケの7時15分。青空✨✨

[画像:02643483-s.jpg]
停泊している私の前を通りすぎる

[画像:27e67266-s.jpg]
続けて通りすぎる7時50分。


秋田港で1時間停泊。
今のところ天気上々。波上々。

新潟には15時半到着。
秋田と新潟って、隣の隣じゃん!近いじゃん!なんで半日も時間かかるの?。と思い、よくよく地図を見たら、

あ、なるほど、と。

苫小牧〜秋田と、そんなに変わらない距離かも。

苫小牧〜秋田は12時間
秋田〜新潟は7時間

あ、結構違うね。

[画像:3f189a58-s.jpg]
朝6時の男鹿半島。
[画像:457be9b6-s.jpg]
さらば秋田港!8時35分。

では、また。




2017年11月07日

[画像:703e3bcf-s.jpg]
[画像:2047102d-s.jpg]
[画像:b1e264f8-s.jpg]

いつもと勝手が違うのです。

6年ぶり。

ドキドキ。


いつもの豪華客船きそ、じゃない。

売店の品物も日本海側のもの。

酔うビールだって違うのです。


それにしても、静かだー。
お客様少ないのかな。
私が寛ぎロビー間違えてんのかな。

北海道の皆様、お世話になりました。
来年は社交的になります。
また来年宜しくお願いします。