下山です。

だんだんと涼しくなり秋が近づいておりますが、

いっこうに秋晴れになりません。

晴れの日が待ち遠しい今日この頃です。


さて、ここ最近の自分のリゾート日記は

どこかへ食べに行った内容のものに偏っていて、

熱海や伊豆の魅力を十分にPRしきれていないと思い

先日のお休みの日に車を出して観光スポットへ行ってきました!!


運転が大変ではないちょうど良い距離で

大自然を感じられるところはないかといろいろと探して

「大室山」へ行くことにしました。



下の公式ホームページを見ていただけると一目瞭然なのですが、

ちょうどお椀をひっくり返したような形です。

公式ホームページ

2010年には国の天然記念物にしていされているとのことです。



駐車場からパノラマ写真を撮ってみました。

リフトがかけられていているので山頂まであっという間です。



大きな鳥居が目印です。



初島がみえました!

熱海からですと初島の輪郭を一目で見ることが出来ないので新鮮です。



富士山もおぼろげにですがみました!

幻想的です。



火口はスリバチ状になっています。



降りていくところには小さな鳥居があります。

大室山浅間神社とありました。

一番下まで降りていくとアーチェリー場となっています。



大島も確認出来ました。



ウィキペディア情報では「伊豆半島東岸と天城山はもとより、気象条件がそろえば、北は南アルプスから富士山、箱根の山々まで、東から南に伊豆大島をはじめとする伊豆諸島、遠くには三浦半島から房総半島、東京スカイツリーまでも望める。」とあります。


次は秋晴れの日にまた行ってきたいと思います!!




車で

伊豆高原駅からおおよそ12分

伊東駅からおおよそ30分


バスで (東海バス)

大室山登山リフトへは、『シャボテン公園行き』をご利用ください

バス停の目の前が大室山で、リフト山麓駅まで約15秒です。


無料駐車場

自家用車300台・バス10台の大駐車場ですので安心してレジャーが楽しめます。

02年 7月全面舗装第二駐車場完成!!

第1〜4駐車場まで、ございます。


カーナビ

カーナビに入力いただく場合は、「大室山」と入力するか、「静岡県伊東市富戸1317-5」と入力してください。


お問い合わせ

池観光開発株式会社

〒413-0235 静岡県伊東市池 672-2

TEL0557-51-0258(代)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 熱海情報へ
にほんブログ村