20130906-umi.jpg

こんにちは南雲です!

先日の定休日に、店長と友人と久しぶりの船釣りに行ってきました!

夜明け前は激しい雨で出船が危ぶまれましたが、明け方には無事弱まり、夜明けとともに出船できました!

上の写真は船から撮影したものです!曇り空でも久しぶりの海の上は気持ちいい〜:mrgreen:

今回の獲物はトップウォーターでのヒラマサ!!

160mmのフローティングルアーを、海面を引っ張って魚を誘惑します:heart:

このところ水温が高かったですが、雨と風の影響も合って魚の活性もアップ??

何投かするとパワフルな引きに竿がしなりました!!

来た!どうしよう:heart:

実はヒラメ釣りをしていて青物を釣った事はありましたが、船でのルアーつりで大物をかけたのははじめてでして…:ase:

それでも友人のアドバイスを聞きながら、釣られまいと必死な魚とバトルは興奮でドキドキ!!

60僂らいのワラサが釣れると、その後3本ゲットしました:-D

店長も友人も絶好調で、ワラサや中にはブリサイズのものまで!他にはシーラもたくさん釣れました:-D

シーラはおいしくないそうなので、リリース。。。

バシャバシャ跳ねるので、釣りの対象魚としてはおもしろいですが、釣れる前は青いのに、釣れたら黄色くなって熱帯魚みたいになるので、私は見た目もあまり得意じゃありません=:[

それでもこんなに釣れちゃいました:mrgreen:

20130906-warasa.JPG

全部で何匹いたか数えてないですが、これ以上はもって帰れないので、何匹かリリースしています。

え、ヒラマサ?何が釣れるかは釣ってみるまで分からないですね〜笑

実は田熊店長はこの日唯一のヒラマサをかけたのですが、あとちょっとのところでばらしてしまったんです!

もう姿が見えるところまで寄っていて、船頭さんはたぶん7圓阿蕕い△辰燭鵑犬磴覆いと言っていただけに、大物を逃した店長はかなり悔しそうでした:*o*:

今回は磯とは違う、船の上での魚とのやりとりもかなり勉強できたので、次回はリベンジしましょうね:**:

帰りは南房総市の和田漁港そばにある、店長オススメのそば屋「はなうら」さんでざるそば(600円+大盛り200円)を注文。

20130906-sobaya.JPG

20130906-soba.JPG

本当に漁港からすぐなので、駐車場から海が見えます!

手打ちのそばに濃いめのつゆがぴったりですよ:**:

その後は風が強かったものの、波も上がったので、サーフィン。

今年は例年に比べて波がなかったので、海水浴の方には良かったですが、サーファーの方にはちょっと物足りなかったと思います。

私も全然サーフィンできなかったので、この日は乗れなさそうな大きな波にも思いっきり突っ込んで、鼻の中が潮だらけになりましたが、一日海を満喫しちゃいました:**:

帰りには虹も見えて気持ちよく帰宅。

20130906-niji.JPG

その後は昨日の高橋の日記の通りですが、お魚は?

送別会に来てくれた山中湖店の南雲にプレゼント:heart:喜んでくれたのでうれしいです:lol:

もちろん、自分の食べる分もあります!1日寝かせてうまみ成分のましたワラサはお刺身、照り焼き、竜田揚げで頂きました!

20130906-warasa2.JPG

釣りたての歯触りが好きという方もいると思いますが、私は断然1日おく派、店長は2日おいてもいいくらいだと言っていました。

血抜きがうまくいったので雑味がなくておいしかったです:lol:

これだけ食べても半身以上残っているので、しばらく楽しめそう!これも釣りの楽しみの一つですよね!

早くヒラマサ釣りのリベンジしにいきたーい!!




”ブログのランキング”に参加しています。
下のボタンのクリック数に応じて順位が上がります。
1位を目指しているので、ポチッとして頂けると
大変励みになります。
応援よろしくお願いします!!
この大きいボタンをクリックしてくださいヾ(_ _)ノ

※他の方の別荘・セカンドハウスのブログも読むことが出来ますよ!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
  
にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村