b151221

















こんにちは、屋城です。
今日は雨の予報も出ていましたが、
空は明るく、時折晴れ間が見えました!

当社の年内の営業もちょうどあと一週間!
12月28日までは元気に営業しておりますので、ぜひお越しください(^−^)
年末年始営業についてのお知らせ

さて、先日知り合いから
おつまみにどうぞ!とこんなものを頂きました!
b151221-1

















何だこれ?と思う方が多いと思いますがこちらは「ヒラツメガニ」というカニ。
太平洋側で食用として食べられることが多く、
この辺では「キンチャクガ二」、市場だと「丸ガ二」と呼ばれることもあるそうです!
一宮の海岸でとれたもののおすそ分けを頂きました〜


もともとはこんな感じです!
b151221-6

















今回は食べやすいようにと大きな殻は外した状態でいただきました!

最初これを貰った時は、カニ?
こんなちっちゃいカニに身なんてあるのか?と思いましたが
食べ方を聞くと、殻ごとバリバリ食べるとの事!

びっくりしながらも教わった通りに調理してみました!
・・・調理と言っても塩コショウで下味を付け、
   それを片栗粉を付けて揚げるだけ!(笑)
b151221-3

















b151221-4

















こんな感じで順調に完成!
・・・と思ったのですが!揚げている時に油が跳ねる跳ねる!!!
顔にちょっとした火傷を負いました(;_;)笑

苦労してやっとのことで完成しました!
b151221-5

















足がいっぱい出ていて見た目はちょっと
気持ち悪くも見えますが勇気を出して、いただきます!



・・・カニのお煎餅を食べているようでとっても美味しかったです(*^_^*)
私が食べているのを見つけ、父がビールを持って登場!
「お!これよく居酒屋にあるやつじゃん!酒に合うんだよなー」
と言って、ビールをおかわりしていました!(笑)
その後母もビールを持って登場、あっという間に無くなってしまいました!


私は今回初めて食べましたが、居酒屋では定番のおつまみだそうです!
今度知り合いに聞いて実際にカニを捕獲しに行こうとも考えているので
その時はまたこのブログで紹介させていただきます!

”ブログのランキング”に参加しています。
下のボタンのクリック数に応じて順位が上がります。
1位を目指しているので、ポチッとして頂けると
大変励みになります。
応援よろしくお願いします!!
この大きいボタンをクリックしてくださいヾ(_ _)ノ

※他の方の別荘・セカンドハウスのブログも読むことが出来ますよ!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
  
にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村