ひまわり山中湖店リゾート日記

〜富士五湖・御殿場エリアのローカル情報を発信〜

スマホで借りるレンタサイクル

福井です。

今朝はものすごく寒かったですね。

ここまで冷え込むと紅葉が楽しみですが、河口湖はまだまだ先のようです。

(紅葉トンネルより)

【河口湖木ノ花美術館】の駐車場で何やら赤い自転車を発見。

「mobike」?

スマホで借りられるレンタサイクルのようです。 今年7月から富士急と提携したそうですよ。

秋の行楽シーズンで駐車場が満車になってしまっても、 自転車ならスイーっと行けて便利そうですね。

詳しくはコチラからご覧ください。

富士山レンタサイクル スマホで借りられる「Mobike」

シェアサイクル「mobike」が富士山北麓地域でサービス開始!

■□■山中湖・河口湖のリゾート物件情報はこちらから!■□■

非日常の中でも、非日常を感じる事は盛り沢山あります。

南雲(直)です。

今朝方は都心部と河口湖との気温差が約10℃もありました・・・
気温が低くなってきているせいか、木々の色付き具合のスピードが
速まっているような気がします。

今週末くらいからでも、紅葉は楽しめるかもしれません。

さてそんな寒いな〜と感じた今朝ですが、早くからの出勤でしたが、
久しぶりの富士山はこんなお姿でした〜

朝方の一瞬だけ顔だして、少し白いお化粧をしてましたよ〜


向かい側からは、雲の隙間から朝焼けが見えて、これまたキレイ
でしたが、こちらも直ぐに雲に隠れてしまいました。

さて、話は変わり、いきなりですが・・・

ジャン!


ジャジャン!


なんでしょう〜?、ピントがまったく合っていないので、大変申し訳
ないとは思いますが、なにせすばしっこい奴なので・・

はい!リスです!

森の中ではありません。あるマンションの敷地内の光景です!しかも
山側ではなく、山中湖畔沿いで直ぐ近くには国道も通っているので、
車の往来も多い場所です。

が、こんな野生動物に会えちゃうんです。

実は今までも何度か遭遇はしているのですが、シャッターチャンスが
なくて・・今回もろくな写真ではありませんが、本当に見ているのです!
と伝えたくて頑張ってみました。

もちろん湖畔沿いに限った事ではなく、山側に行けばもっと高い
頻度で出会える事と思います。

こんな非日常な場面を日常にしてみませんか?

今回リスさんと出会った敷地があるマンションは 
コチラ → 『ウインダム山中湖』

お問合せお待ちしております。

まさかの!秋の風景ランキング!

青木です。日に日に気温が下がってきている気がします。
昨夜・今朝は車の温度計は10度になっていました。
羽織る物より上着が必要になってきましたね。

山中湖の周りの山々も徐々にですが色が変わってきました。
辺りの木々も紅葉しているものもあります。

昨日、土曜日の日経新聞に折り込まれている
NIKKEIプラス1」(←電子版が開きます)の一面に
この季節らしいランキングが発表されていました。



専門家12人が選んだ「ススキの名所」。
NIKKEIプラス1電子版「何でもランキング  深まる秋を体感 黄金に染まるススキの絶景10選」

1位は熊本県阿蘇市の阿蘇外輪山。

選考した専門家さんは俳優・日本トレッキング協会理事の市毛良枝さんをはじめ、
風景写真家や大学の教授、リサーチセンターの研究員さんや植物友の会の方など。

新聞を開いてみて驚いたのがこちら。

『2位 山中湖パノラマ台



まさかまさかの!
ガッツポーズ出ちゃいますね。(古)

ススキと言えば箱根の仙石原かなと思っていました。

仙石原はまさかの5位。



現在ススキ野原と、主に朝に綺麗に見える富士山と山中湖のコラボレーションを
楽しめる季節に入っています。

是非、日本で2位のススキの風景を見に山中湖へいらしてください!


※過去に当社スタッフが撮影したものです。

■□■山中湖・河口湖のリゾート物件情報はこちらから!■□■

素敵な和食のお店「いなせ」

福井です。


今朝はかなり冷え込みました。


体調崩さないようにどうぞご自愛下さい。



先日、ずっと行ってみたかったお店に行ってきました。



富士吉田の「いなせ」さんです。





お座敷や個室もありました。2階では宴会もできるそうですよ。



てっきり新しくできたお店だと思っていましたが、
もう20年以上営業されているそうです。
(以前は市民会館の近くだったそう)



天丼とおそばと玉子焼きのセットを頂きました。



素敵な器はお客様が焼いたものだそうです。



天ぷらは衣が薄めでエビがぷりん。
生麩の天ぷらものっていて、もちもちしていて美味しかったです。



玉子焼きもあっさりしていて美味しい!。




ふとしたときに箸置きのカッパと目が合います。



とっても気さくな女将さんで、料理のことや富士吉田のことなど
いろいろなお話をして下さいました。
(今日のブログで「〜そうです」が多いのは伺った話がほとんどだからです)



接待や婚約の顔合わせなどで利用する方も多いとか。
お酒の種類も多いみたいですよ。
とっても素敵なお店でした。
おすすめです。



※明日14日(日)は山中湖で【富士山・山中湖チャリティ駅伝】のため、
8時45分から11時45分までの間、国道138号線が一部片側一方通行になりますのでご注意下さい。



■□■山中湖・河口湖のリゾート物件情報はこちらから!■□■

湖畔沿いで日向ぼっこ中

宮野です。

自販機でジュースを買うときにはそろそろHOTが

欲しい気温になってきました。秋ですね〜

 

先日ホームページに使う天気写真を取りに山中湖畔沿いを

歩いていた際に発見した光景です!

 

湖畔沿いを歩いていると白鳥の遊覧船が見えたのでパシャリ!



近くで見ると結構大きいです!

[caption id="attachment_12274" align="alignnone" width="500"]
[/caption]


 
山中湖を一周約25分で回れます、近くで見てるとかなりスピードが出ています!

大人は一人1000円です、大人1名様につき、小学生未満お子様は1名様無料になります。

子供料金は500円です。

乗り場は二箇所あります!

山中湖だと水陸両用カババスも気になりますが、一度遊覧船も乗ってみたいです!

 

また、遊覧船の乗り場の湖畔には水鳥やコイなどがいます。





毛繕い中ですね〜







コイは餌待ちです。

人が近づくと口をパクパクして餌を頂戴とおねだりしてきます。

人馴れしすぎです!そう簡単には餌はあげませんよ〜

餌をあげないと離れていきます。人をみて近づいてくるようです!

 

また、近く桟橋に大量の茶色物体を発見!



何かなとカメラをズームにしてみると



大量の水鳥たちが日向ぼっこしています。

お日様は気持ちいいなあ昼寝最高↑↑という感じです。

 

こんな自然豊かな山中湖で休日はリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

今の時期だと紅葉もチラホラはじまっていますよ〜

自転車ならではの光景と楽しみ方。はまりそうです・・

南雲(直)です。

いまいち天候が安定せず、暑かったり、肌寒かったりを繰り返す日々と
なっています。季節の変わり目なので、当たり前ではありますが、もう
少し落ち着いた天候になってくれると嬉しいのですが・・

さて、南雲の自転車日記を始めさせていただきたいと思います。
昨日は定休日、朝から天候も良かったので、少しだけ乗ってきました。

この日の目的は、山中湖にある【紅富士の湯】です。

自宅から距離としては、約8km、高低差は海抜 842m から 991m の
ひたすら登りでした。約1時間くらいで到着し、ひっと風呂浴び、
普段お腹はあまり強くないほうなのですが、あまりの気持ち良さに、
ビン牛乳を一気飲みしました。。

【花の都公園】へ。
今はオレンジフレア(キバナコスモス)が咲き乱れています。



そのまま忍野村を抜けて、【鳥居地トンネル】
(この日最大の海抜1012mまでの登りでした)を通り、富士吉田へ抜けました。

ちょうどお昼頃でお腹空いていたので、【吉田のうどん】【あかり亭】さんで
肉天うどん(大盛を頼んでしまいました・・)をいただき、帰路へ。


総走行距離は約23kmで、走行時間は約2時間でした。

普段は車でばかり走っている為、周りの景色を見ながらという事が
できませんが自転車で走る事で、車では行きづらい道に入ってみたり、
ゆっくり止まって景色を楽しんだりと新しい発見も多いです。

ただ、ダイエットの目的で購入し楽しんでますが、動くのでお腹も
良く空きます。昼食も大盛頼んでしまいましたし・・・。

本来の目的も忘れないように、暫くは富士五湖エリアを廻ってみながら
遠出にチャレンジして行こうと思います。

今後、楽しみにみていただけると嬉しい限りです。
店舗情報

himawari-yamanaka

Facebook
livedoor 天気
Archives
最新コメント
記事検索
ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨 その他の街情報へ
にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ランキング登録中! 人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ