2007年08月02日

広告

広告

himawaripet at 17:02|PermalinkComments(0)

2007年08月01日

最後の診療日記

突然ですが。
今日でこのブログともお別れです。
長い間、飽きずに見ていただき、
本当にありがとうございました。

今後は、アメーバーブログで続けます。
そんな、気まぐれ診療日記はこちらをクリック

himawaripet at 17:01|PermalinkComments(0)

2007年07月31日

雷の後

8a5862e4.JPGato  いまいちすっきりしない天気ですね。 さて、雷の後はやはりお腹を壊してしまう子が増加します。 一日様子を見て治ってしまうのならいいのですが、 続くようでしたら早めの受診をお願いします。 さてさて、先日診察させて頂いたダックスちゃんですが、 突然のふるえと元気消失とのことで、念のため検査を。 XRではすごく拡張した胃が診られます。食後時間がずいぶん経ってはいるのに、小腸へ送り込まれていません。閉塞も疑いましたが、 胃にガスが貯留していないことと、嘔吐がないので、 絶食で一日様子を見てもらうことに。 翌日のレントゲンでは胃は小さくなっています。胃拡張症候群です。 原因は、ドックフードの一揆食いや、食べすぎなどで、 胃が拡張しすぎたためと思われます。 一回の量を少なくしてもらって様子を見ることに。

himawaripet at 11:21|PermalinkComments(0)

2007年07月30日

前立腺肥大

61e3c35d.JPG 久々に日本の夏のような雨と雷。 梅雨明けは近い。子供のころ、 雷が鳴ると梅雨明けだよと聞かされたものです。 ここ数年はうやむや梅雨明けが多かっただけに、 雷での梅雨明けはなんとも懐かしい。 さて、昨日の症例ですが、ポタポタと血尿するとのことで来院です。 未去勢のワンちゃんなので、年齢などから考慮して、 前立腺肥大を疑いXRをとりました。 XRより肥大した前立腺が膀胱を前方に押し出しています。 赤丸が前立腺。その前の円形のものが膀胱です。 エコーでも実質構造が見えるので、前立腺肥大で間違いないでしょう。 去勢手術することで、小さくなっていくので、 症状も改善されることと思います。 さてさて、今日はお昼に下永谷まで往診に。 さすがに今回は車です。少し雨が和らいでいたので良かった。

himawaripet at 15:44|PermalinkComments(0)症例 

2007年07月28日

うさぎさん

3d8e2ebf.JPG 梅雨明けたような天気。 さて、今日はウサギさんの去勢。 あちこちにおしっこしてしまうので手術を。 ウサギさんは犬猫に比べ、 数種類の鎮痛や麻酔薬を組み合わせたほうが、 負担が少ないのでちょっと大変。 覚醒も無事済み終了です。

himawaripet at 15:30|PermalinkComments(0)

2007年07月27日

シャンプーだわん

77a89c3d.JPG いやはや梅雨明けなのか? 昔は7月というと夏という感じで、 8月お盆過ぎには、なんとなく寂しい感じの夏、 という風情だった気がします。 最近は日本の四季がおかしくなってますね。 さて、今日は柴ちゃんのシャンプー。 さっぱりした感じのお顔がかわいいですね。

himawaripet at 15:05|PermalinkComments(0)

2007年07月26日

歯が痛い

04375cf6.JPG 曇り。 治療中の自分の歯がうずく。 早くなおんないかな。 さて、今日はダックスちゃんの避妊手術と、 ウサギさんの臼歯カット。

himawaripet at 17:10|PermalinkComments(0)

2007年07月25日

パピローマ

232afc40.JPG こりゃ梅雨明けだと思っていいな。 昨日は一時間早く閉院してしまい、 ご迷惑をおかけしました。 おかげさまで、歯のほうは何とかなりそうです。 さて、今日は目と目の間にできた良性腫瘍の切除です。 おとなしい子だったので、局所麻酔で取れました。 高齢になると全身麻酔の負担も増えるので、局所麻酔で取れてよかったですね。

himawaripet at 20:26|PermalinkComments(0)症例 

2007年07月24日

梅雨明けか?

96b33bc8.JPG この天気梅雨明けか? さて、今日はフレンチブルちゃんの避妊手術。 麻酔の覚めも良好で無事終了です。 さてさて、私朝ご飯を食べてたら、 銀歯が抜けました。一年もたたずにかぶせた銀歯が抜けるだなんて。 日曜日の午後しかいけないので、 日曜の午後やってるところでお願いしたのだが・・・・・。 違う歯医者に行ってきます。そんなわけで、今日は七時でおしまいです。 ご迷惑をおかけします。

himawaripet at 17:47|PermalinkComments(0)

2007年07月23日

梅雨

cd453f09.JPG なかなか梅雨明けませんね。 新しい機械の導入悩みます。 毎年なんやかんや入れているのですが、 それにしても一台一台がお高い。 入れるなら、飼い主さんとペットにとって有益なものを入れたいな。 さて、写真はトリミングに来てくれたワンちゃんです。 写真では大きく見えますが、見た目より意外と小さいんですよ。

himawaripet at 16:28|PermalinkComments(0)

2007年07月21日

夏?

983bed72.JPG 世間の子供たちは夏休みに突入したのでしょう。 が、この天気はかわいそうですよね。6月のほうが 暑かったんではと思ってしまいます。 さて、そんな夏らしくない陽気のせいか、 まだ今月はオペが続きます。 今日は、ダックスちゃんの去勢と歯石とり。

himawaripet at 15:15|PermalinkComments(0)

2007年07月20日

お久しぶりでございます

37a0c9cd.JPG 久々の晴れ間。 明日からは、また雨のようです。  こんな日は暇になることが多いので、 久々にあの方を午後から連れてきました。 院内を探索した後は、かごに入ったり出たり。 たまには気分転換も必要ですね。

himawaripet at 18:36|PermalinkComments(0)ムギちゃん 

2007年07月19日

抜歯

079c838b.JPG 早く梅雨明けないかな。 さて、今日は1.5kgのマルチーズちゃんの抜歯です。 犬歯の遺残は結構ありますが、前歯もたくさん残っていて、 16本抜歯しました。歯並びが悪いせいか、歯石も若いのに 溜まっていました。余分な歯が抜けてすっきりしたことでしょう。

himawaripet at 15:33|PermalinkComments(0)症例 

2007年07月18日

しこり

21e00671.JPG 昨日はうかつにも子供とともに寝てしまった。 気がついたら朝でした。今朝は寒い。 さて、先ほど外来で、ゴールデンちゃんの 右脇にできていたしこりを取りました。 おとなしい子なので、局所麻酔での処置。 大きくなる前に取れてよかったですね。

himawaripet at 11:46|PermalinkComments(0)症例 

2007年07月17日

去勢手術

f3859b93.JPG 早く梅雨明けないかな。 今日はフレンチブルちゃんの 去勢手術。麻酔が効きやすい子が多い気がします。 通常より低い濃度でかけないと効きすぎるかも。 若干覚醒長かったけど、無事終了です。

himawaripet at 16:44|PermalinkComments(0)

2007年07月14日

台風

 台風が近づいているようで。 本格的な雨になる前にと来院される方が。 明日あさってはすごい雨になりそうですね。

himawaripet at 11:59|PermalinkComments(0)

2007年07月13日

夏限定

a55277c4.JPG 台風の狭間の天気。 雨と雨の間のせいか、 どっと皆さんいらっしゃいました。 さて、写真は今日トリミングした子なんですが、 夏場限定のひまわりリボンつけてみました。 男の子なんですがかわいいですね。 さてさて、電話工事ですが、 やはり原因がわからないようです。 しばらくは、通話中に断線することがあるかもしれません。 ご迷惑をおかけします。

himawaripet at 19:29|PermalinkComments(0)

2007年07月12日

さっぱり

2f7292ec.JPG 暑くなるとの予報のせいか、 トリミングにこられる方が増えています。 確かに、毛皮を着ているので、動物たちは 人間より暑いですよね。 さて、病院の電話の調子が悪く、 キャッチが入ると自動的に切断され、 新たにかかってきた人につながってしまう現象が。 ナンバーが出ていたり、カルテのある飼い主様だと、 折り返し掛け直せるのですが、新規で非通知だと こちらからかけなおす手立てがありません。 今朝方お電話いただいた方、この場を借りて陳謝します。 警備が入っているので、その回線の関係と思われます。 また、IP電話からかけていただいた場合も、こちらでは 呼び出しがならないことがあります。ご迷惑をおかけしております。 明日、警備会社に設定調整をお願いしていますので、改善されるとは思います。

himawaripet at 10:54|PermalinkComments(0)

2007年07月11日

里親決定

22b1b51b.jpg 晴れたり雨降ったり。 さて、この間の里親募集していた子。 飼い主さんが本決定になりました。 先住猫とのツーショットを送ってくれたので 掲載します。2人仲良く病気しないで長生きしてね。

himawaripet at 10:34|PermalinkComments(2)

2007年07月10日

丸刈り三兄弟

b740b1ce.JPG 降ったりやんだりの雨ですね。 今日は、三兄弟みんな丸刈りです。 これからの夏に向けて、涼しそうですね。 一人だけ寒がりなので、長めにとのこと。 写真には二人しか写ってませんが、 もう一人はお隣にいます。

himawaripet at 15:06|PermalinkComments(0)トリミング 

2007年07月09日

犬歯

6b06d48d.JPG 天気予報は信じません。 さて、今日はワンちゃんの犬歯切除。 どうしても人をかんでしまうため、 飼い主さんも苦渋の決断だったと思います。 元はといえば、通学中の小学生に石をぶつけられたり、 からかわれたりが続き、ストレスが溜まったためとも思われます。 僕らにはぜんぜん噛み付こうとしませんが、 自分のテリトリー内に侵入があれば、動物が噛み付くのは当然です。 不用意に他人の敷地内の犬を触るのもいけません。

himawaripet at 15:20|PermalinkComments(0)症例 

2007年07月07日

乳腺腫瘍

7619c42a.JPG 雨やみましたね。 今日は七夕ですね。晴れるのも珍しいな。 さて、今日は乳腺腫瘍と避妊手術。 両側乳腺全摘出も考えたのですが、 12歳という年齢等を考慮すると、乳腺腫瘍の見られる側の乳腺を 全摘出しました。卵巣も両側性に卵包嚢腫が存在していました。 再発しないといいですね。 写真は手術終了後の写真です。

himawaripet at 19:37|PermalinkComments(0)

2007年07月06日

丸刈り

a119c45c.JPG 明日からはまた雨降りのようです。 夏に向けてゴールデンちゃんの丸刈り。 さっぱりして涼しそうですね。

himawaripet at 10:51|PermalinkComments(0)トリミング 

2007年07月05日

里親募集

 先日里親募集していた子、 里親が見つかりました。 先住猫ちゃんとの折り合いを 見ていただいている途中ですが、 一旦募集は締め切らさせていただきます。

himawaripet at 18:01|PermalinkComments(0)

c616f1aa.JPG 昨日の雨はすごかったですね、 流されんばかりに道路に雨が。  オペのとき下に着る服というか なんというか買ってしまいました。 場所によってはスクラブという言い方や、 自分たちは術衣とかいってました。 新素材なのか良く見ると甚平のような生地です。 今日のワンちゃんの避妊手術のとき着ていましたが、 着ごごちはいいですね。

himawaripet at 15:02|PermalinkComments(2)

2007年07月04日

たまねぎ中毒

9c02eee3.JPG 梅雨明けはいつでしょうかね。 さて、昨日血尿をするとのことで入院したワンちゃん。 尿中には血球成分が見られず、血清は溶血していました。 ただ、貧血は出ていません。話を聞くと、 たまねぎを食べたとのこと、 自己免疫性の溶血も視野に入れていたのですが、 たまねぎ中毒でしょうね。黄疸も出ていませんし、 今日になってご飯も食べるし、尿も正常化しているので、 今日退院です。写真の尿は来院直後のものです。

himawaripet at 09:56|PermalinkComments(0)症例 

2007年07月03日

ハウンド系

eea8c602.JPG 今日はハウンド系の ワンちゃんの去勢。 今日の子は覚醒はハウンドにしては早いほうでしたが、 やはり、若干の遅延はありました。 さて、今日は埼玉からわざわざ診察に来てくれて方が いらっしゃいました。動物に対する愛情からだと思いますが、 頭が下がります。

himawaripet at 22:48|PermalinkComments(0)

2007年07月02日

退院

 変な天気ですね。 雨もそこそこに梅雨明けてほしいな。 さて、尿導結石の猫ちゃん 本日退院です。カテの大きさを三段階上げたのが効いた様で、 結石の量も減り、尿導の炎症も治まってきたようです。 おうちに帰っておしっこちゃんと出せればOKです。 後は食事療法ですね。

himawaripet at 16:12|PermalinkComments(0)

2007年06月30日

われながら

3a087069.JPG 雨降って一段落中です。 先ほどの診察でカルテを描きながら、 われながらの絵の下手さにがっくしです。 チンチラの目やにを書きたかったのですが、 ぬべっとした謎の生命体を書き上げてしまいました。 ハンコにしておけばよかった・・・・・。

himawaripet at 16:42|PermalinkComments(0)

おあつうございます

b803e1d1.JPG あまりの暑さに目覚めてしまう今日この頃。 今回の尿石ちゃん手ごわい。 太目のカテーテルをも詰まらすほどに砂状の結石があります。 徐々に少なくはなってきてはいるのですが、もう少しかかりそうです。 さて、昨日の答えですが、ポメちゃんです。 皆さん大体お解りでしたか? さてさて、今日の写真はトリミング中のコッカーちゃんです。 ココのところ暑くなってきて、 トリミングが増えてきたせいか、予約が取りづらくなり、ご不便をおかけしてしまい申し訳ございません。来年は人員を増加して、 なるべく皆様のご希望に添えるように頑張ります。何卒今年は ご容赦ください。

himawaripet at 11:05|PermalinkComments(0)