2008年03月21日

春が来る♪

またまたご無沙汰です(^_^;)

実は。。。
先月中旬より、藤沢市民から横浜市民になりました。
お引っ越しから一ヶ月ちょっとが経ち、ようやく落ち着いてきました。
姫ちゃま&マルヲ&ガヂラを連れてのお引っ越しはなかなか大変で、どうなることかと思ったけれど、みんな新生活に慣れてくれたようです(^_^)

姫ちゃまは早いもので4ヶ月を迎えました。
表情も豊かになり、声を出して笑ったり、可愛さ倍増です(●^o^●)
歌を歌うと、あ〜あ〜、う〜う〜と一緒に歌ってくれます♪
最近はオモチャを握れるようになりました。
首も据わり、着られていた服が丁度になったり、昨日までできなかったことができたり、すくすくと成長してくれるのは嬉しいのですが、その反面、新生児の頃が懐かしく、どんどん大きくなっていってしまうのが寂しい気もします。
今も一日はあっという間ですが、あの頃は何をするにもいっぱいいっぱいで悪戦苦闘の日々・・・、早く大きくなれ〜と思っていたのに。。。
それだけ余裕ができたということでしょうか・・・?

春はあまり好きではない向日葵。
だって、花粉症だし、虫クン達はお目覚めになるし、大嫌いな夏も近づいてくる。。。
でも今年は、早く春が来ないかな〜、と思うのです。
暖かくなったらいろんなところへお散歩に出かけたいのです(*^_^*)

とりあえず、桜が咲いたら3人でお花見に行きたい!!

  
Posted by himawaritan415 at 22:19Comments(1)

2008年01月31日

ベビーマッサージ☆

今日はベビーマッサージの講座に参加してきました!
全6回の講座の第一回目、他に5人のママ&ベビーが来てましたが、ここでも2ヶ月半の姫ちゃまが一番のチビッコでした。
オイルを使ったマッサージなのですが、使用するのはごま油。
といっても、あのごま油ではなく、白ごまの油で無臭です(^_^;)
アロマオイルでも良いそうですが、100%植物性なのでお肌に優しいのと、万が一お口に入っても安心、スーパーで手にはいるのでお手軽(お値段は高級らしいですが)、なんだそうです。
会場に到着した時点ではご機嫌だった姫ちゃまですが、今日は初回ということでマッサージの目的や利点・注意点などお話の部分が多く、段々と雲行きが怪しくなり・・・案の定、泣き出してしまいました。ひとまず抱っこであやし、お話も終わり、いざ、マッサージを始めましょう!!の時点では、なんとオヤスミ中。。。(∪o∪)。。。
お母さんがしてあげたくてするのではなく、あくまで赤ちゃんが主体のマッサージ。
なので、機嫌の悪いときには行わない、嫌がったら止める、泣いたら中止ですぐ抱っこ、等々の決まり事が。
そして、始めるときにはまず「マッサージをしてもいいですか?」と尋ね、「ありごとうございました」の挨拶で終わります(^^;)
そんなこんなで、わざわざ起こすことはないということで、お人形さんを見本に教えてくれる先生を見学、後半起きてくれたので、途中参加しようかと姫ちゃまを裸ん坊にしたところでタイムアップ。。。( ̄∇ ̄;)
今回は脚とお腹のマッサージを教えてもらったのですが、脚は自由に動けない赤ちゃんが、嬉しいときや怒っているとき等にまず感情を表現する大切な部位なので、そこをマッサージしてあげることでより信頼関係を築けるのだとか。
帰宅後、ご機嫌タイムを狙って練習してみましたが、足裏を刺激したりとか、なんとも気持ちよさそうでした(●^o^●)

  
Posted by himawaritan415 at 22:03Comments(2)

2008年01月28日

お散歩で・・・

赤ちゃんは泣くのが仕事!とは言うけれど、我が家の姫ちゃまは泣き虫です。
これくらいの月齢の赤ちゃんはそういうものなのか、寝てるか泣いてるかって感じです。
一日に数回のご機嫌タイムがあり、笑ったりお喋りしたりしますが、せいぜい20〜30分、その後は泣きモードに入ります。
抱っこでユラユラ、背中をトントン。。。しばらくするとウトウトし始めますが、座ると泣きます・・・(>_<)
立って〜!!と言っているようです(^_^;)
しばらく抱っこしていて、もう寝付いただろう!と思ってお布団に降ろすと、泣きます・・・(T_T)
背中にセンサーでも付いているのかしら?ってくらい、どんなにそぉ〜っと降ろしても、なぜかバレます(^_^;)

でも姫ちゃま、ず〜〜〜っとは抱っこしてられないのよ!!

腕はしびれるし肩も凝る。
トイレだって自由に行きたいし、お風呂くらいゆっくり入りたい!
マルヲとガッちゃんだって構ってあげたい!
あれもこれも、やることはたくさんあるのに何も手につかず、家事もままならない。
そうなるとますますイライラしてしまうので、自分の気分転換も兼ねて、ベビーカーでお散歩に出ます。
すると、すぐにウトウト。。。ガタガタするのが心地良いようです。
ヘタにスーパーなどに入ると、あのツルツル感が気に入らないらしく、これまた泣き出します。
そして、30〜40分のお散歩だと眠りが浅いらしく、不思議と帰宅した途端に泣き出します(^_^;)
なので、最近見つけた裏技(荒技??)は、ガッツリ1時間半〜2時間くらい連れ回し、寝付いたところで帰宅、そのまま玄関に放置します(^^;)
母の悪巧みに引っかかった姫ちゃまは、深い眠りへ落ち、昨日はなんとそのまま4時間も寝てました。
そこまで爆睡されると、生きてる!?って、逆に心配になりますが(^_^;)

そんなわけで今日もお散歩に行ってきたのですが、嬉しいことがありました!
信号のない横断歩道で車が途切れるのを待っていたのですが、なんと車が道を譲ってくれたのです!それも3回も!!
そして、コンビニに寄ったら、店員さんがドアを開けてくれた!!
妊娠中、バスや電車に乗る機会は多くはなかったけれど、席を譲ってもらったことは一度もありませんでした。
向日葵は付けてませんでしたが、マタニティマークのバッチを付けていても、譲ってもらえることはそうそうないようです。
最近はマタニティバッチのCMも放映されているようですが、まだまだ認知度が低く、また、その意味を知っている人にさえ、これ見よがしに付けちゃって!と聞こえるように嫌味を言われたり・・・なんていうお話も聞きます。
なので、今日のこの小さなことがすごく嬉しかったので、つい書いてみました!
世の中まだまだ捨てたモンじゃないかも!?

そして姫ちゃまは、さっきまでモゾモゾしてましたが、眠りに落ちたようです(^_-)

  
Posted by himawaritan415 at 14:43Comments(0)

2008年01月23日

マッサージ

といっても、今日受けてきたのは乳房マッサージ。
ついにやってしまいました、乳腺炎。。。(>_<)

甘いもの、特にチョコレートが大好きな向日葵。
良くないとは思いつつも、ちょびちょび口にはしていました。
だって。今の季節、新作や期間限定ものがたくさんあるんだモン。
そして先日、いつものようにチョコのつまみ食い。1個が2個、2個が3個になり、ついには病気が爆発、調子に乗ってさらにアイスを2個も平らげてしまったのです(゜O゜)

その結果…夜中におっぱいが痛くて目が覚め、見てみると大きなしこりが。
石のようにカチカチで、痛くて寝返りもうてない。。。
そんなこんなで、この寒い中、母乳外来に行ってきたんですが、痛かったー(T_T)
こんなに覿面に症状が出るなんて、良くないと言われているものは本当に良くないのね。反省。。。
おかげでしこりは解消、詰まりが抜けて出も良くなり、お腹も満たされたせいか姫ちゃまもよく眠ってます。

肩も腰もバキバキ、今度はちゃんとしたマッサージに行きたいよォ。
  
Posted by himawaritan415 at 17:57Comments(0)

2008年01月12日

ママバッグ&ママヨガ

今日は雨です。寒いのでお散歩はおあずけです。
せっかく素敵なお出かけグッズが手に入ったのに。。。

実は、1月7日は向日葵のお誕生日でした。
そして昨日、3d67d2f4.jpg旦那様からのプレゼントが届いたんです!それもアメリカから!!
なんでも、ブラット・ピット&アンジェリーナ・ジョリー夫妻がご愛用ということで大人気、国内では手に入らず、アメリカから取り寄せてくれたそうです。
軽くて、収納力抜群、オムツ替えシートまで付いてる、お洒落なのに機能的なマザーズバッグです。
ベビ連れでの外出は何かと荷物が多く、一仕事。
でも、これでお出かけも楽しくなりそうです。
旦那様、ありがとう\^o^/




昨日の出来事をもう一つ。
妊娠中、マタニティヨガに通っていた向日葵。
同じスクールに産後一ヶ月からのママヨガというクラスがあり、ベビ同伴でのレッスンです。
向日葵的にはヤル気満々なんですが、家にいると泣いてばかりの姫ちゃまが果たして大人しくしていられるか、とりあえず体験会に参加してきました。(この日も出かけるまでグズグズ。。。バスデビューしたのですが、泣かないかどうかヒヤヒヤ。何とか持ちこたえました(^_^;))
生徒さんは他に6人いて5〜6ヶ月のベビちゃんが多かったです。
もうすぐ2ヶ月のウチの姫ちゃまが一番小さく、ママ達に「小さ〜い、懐かし〜い」と言われました。
もう少し大きくなったら、向日葵にもこの慌ただしい生活を懐かしく思う日がくるのかしら??
まぁその頃も慌ただしいんでしょうが(^_^;)
50分のレッスンの前半はベビのマッサージ。
肌着一枚にして、目を見ながら声をかけながら、頭・顔・身体をさすっていきます。
続いて、ベビを膝に乗せ、両手を握って歌を歌いながら歌詞に合わせて一緒に踊りました!
♪♪むすんで ひらいて てをうって むすんで〜♪♪
♪♪あたま かた ひざ ポン♪♪
いつもはグズグズの姫ちゃまもゴキゲンに(*^_^*)
後半はベビをマットに寝かせておいて、いよいよママのヨガ。
ところが、途中で泣き出し、気になって集中できない…。
でも他にも大泣きしてるコはいたし、そういうクラスだからお互い様。
実際にヨガのポーズが取れている時間はそんなにないけれど、気分転換を兼ね、ママ友もできそうなので通うことにしました。
バッグも活用できるしね(^_-)-☆
  
Posted by himawaritan415 at 16:49Comments(3)

2008年01月10日

黄&金!!

今日、両親から突然のお誘いで、二宮の吾妻山へ菜の花を見に行ってきました!
毎年行っているらしいのですが、今年はまだ1月だというのに一面の菜の花畑で、最近ニュースでも取り上げられたんだとか。

山頂に菜の花畑が広がっているのですが、山といってもそれほど高くなく、20分程度のちょっとしたハイキング。ただ、もともと運動不足の向日葵、産後はちょっと近所にお散歩に出るくらいの日々なので一段と体力も筋力も落ちていて、300段の階段はむちゃくちゃキツかった(>_<)!!!
姫ちゃまはジィジがスリングで抱っこしててくれたんですが、それでも膝はガクガク、腿はプルプル、ご年配の方がほとんどの中、向日葵は一際ひーこら言ってました(^_^;)
富士山分かるかな?でも、山頂からは海も富士山もバッチリ見えて、今日はお天気も良かったので、青い海&青い空に菜の花の黄色がとっても映えて、スゴク綺麗でした!!
(姫ちゃまは終始爆睡してました(∪o∪)。。。)



そして帰宅後、しばし子守をお願いし、向日葵は免許の更新へ行って参りました。
免許取得後3回目の更新にして初のゴールドです(^_^)v
前回は更新直前に駐禁をとられて逃したので、ちょっと嬉しいです(^^)/

そんな姫ちゃま、あやすと笑うようになりました(●^o^●)
スマイル特集


  
Posted by himawaritan415 at 17:44Comments(0)

2008年01月03日

明けましておめでとうございます

ブログを覗いてくださる皆様、昨年はありがとうございました。
最近さぼりがちですが、今年も細々と続けていくつもりですのでよろしくお願い申し上げます。

皆様はどんなお正月をお過ごしでしょうか〜??

我が家は3人で迎える初めてのお正月(●^o^●)
元旦は昼間は初詣に出かけ、夜は向日葵の実家ですきやきパーティーでした☆
母乳なのでお酒を飲めないのが辛いところ。。。(>_<)
味が悪くなるとか乳腺炎を引き起こすとかで、甘いもの(特に洋菓子)・油もの・乳製品・カレー等を含む刺激物・・・妊娠中よりも食事に制限があるのですが、お正月だからいっか!!と自分に甘い向日葵はお肉をたくさん食べてきました(^_^;)
そしてそして、まだ1ヶ月半だというのに、じぃじとばぁばから初めてのお年玉をもらいました!
ちゃんとこの子の口座に入れとこうと思います。

昨日は毎年恒例となった、普段はあまりお料理をしない旦那様の特製お雑煮を食べました!
今日から旦那様はお仕事、ベビと二人でまたいつもの生活が始まりました(^^;)


我が家のむすめっこを紹介します!!
鳥さんのくちばしのように、口をとがらせるポーズが得意です。
ほ〜っ


あたち、美結です!
ヨロシクね!!

  
Posted by himawaritan415 at 20:51Comments(2)

2007年12月31日

大晦日☆

ご無沙汰してます、すっかり放置してしまいました(^^;)

早いもので今年ももう終わりですね〜。
出産&育児で毎日が慌ただしく、今年はクリスマスもお正月もあまり感じている暇がありません(^_^;)
産後は慣れない育児に悪戦苦闘、ホルモンの変化や外出できないストレスなどで精神的に不安定な日が続いたりもしましたが、少しずつですがようやくペースが掴めてきました。
それでも毎日ベビのお世話に追われ、一日があっという間に過ぎていきます。

約1ヶ月半が経ちベビも大きくなりました(^^)/
体重が1.5kgくらい増え、ムチムチです。
正直なところ、育児は想像以上に大変で、楽しむ余裕なんて全くなく、可愛いと思えるようになったのはつい最近です(^_^;)
自分の時間どころか食事やお風呂の時間さえゆっくり取れず、一日グズられたり、腱鞘炎になるくらいひたすら抱っこしてたり、泣きたいのはこっちだー!!状態でε=(>ε<)
っていうか、毎日のように泣いてました(T_T)

今は多少泣かれても放っておける余裕ができたのと、表情が増えて(ホントに最初は大仏にしか見えなかった・・・)、声に反応したり、あ〜とかう〜とかお喋りするようになったので、ちょっと楽しくなってきました(^o^)

会う人みんなが旦那様似だと言います。
似ているどころか、そっくりだと言います。
血液型も旦那様と同じだし。
確かに、小さい頃の写真を見てみると、似てます。。。
母としてはちょっとつまらないですε=(。・`ω´・。)
悔しいので自分のアルバムも広げてみたところ、似てなくもないかも!?
さてさて、どんなおなごになるのでしょう??


  
Posted by himawaritan415 at 15:30Comments(2)

2007年11月18日

ご報告♪♪

11月13日14時17分、2912gの女の子を無事に出産
&昨日退院してきました(●^o^●)
名前は「美結(ミユイ」といいます。
初日は環境が変わったせいかなかなか泣きやんでもらえなかったり、夜中も3回起こされほとんど眠れず、ペースが掴めるまでは悪戦苦闘です(^_^;)
日に日に表情が増え、顔付きも変わるのですが、今の所、旦那様似だと言われます。
もう少し落ち着いたら、写真も含め、当日の様子など、ご報告したいと思います。
  
Posted by himawaritan415 at 14:58Comments(0)

2007年11月12日

いよいよです!!

ここ数日、たくさんの方から応援メールをいただき、
どうもありがとうございますm(_ _)m
本日の午後より入院、明日はいよいよご対面です。

陣痛が始まったらどうしよう??破水しちゃったらどうしよう??
自分の中からもう一人の人間が出てくるなんて・・・、計画分娩で日程が決まっていてもこれだけ緊張するのに、自然分娩の場合はなおさらだと思うと、出産ってほんとにスゴイことですよね。。。
最近は、膀胱を刺激されたり、尾底骨・恥骨痛に加えて足の付け根も痛くなり、ポンポンはだいぶ下がってきているようです。
もちろん、3人家族も楽しみですが、これで夫婦2人の生活もおしまいかぁ、なんてしみじみしてた向日葵、出産・育児など諸々の不安を知ってか知らずか、旦那様は早く会いたくて仕方がないようです(^_^;)

何事もなければ17日に退院予定です。
落ち着いたらまたご報告したいと思います。

  
Posted by himawaritan415 at 09:50Comments(0)

2007年11月08日

最後の??晩餐

つい最近まで胃が圧迫されてあんなに苦しかったのに、やっぱりポンちゃんが下がってスッキリしてきたのか・・・、あと1週間だしもう体重が増えても怒られないだろうという気の緩みか・・・、しばらく外出できなくなるしという甘えからか・・・、ここ3日間、外食が続いています(^_^;)

体重管理のため、いつもは帰りの遅い旦那様を待たずに18時には食事を済ませるようにしていたのですが、検診が終わった月曜日は旦那様の帰宅を待ち、22時なんて時間に近くのうどん屋さんで鴨なんばうどんをペロリと完食。翌日は旦那様もお休みだったので、お昼はとんかつ屋さんでかつ丼を、これまたペロリと完食。食べきれないかも・・・なんて思っていたのに。。。
夫婦水入らずのおデートもしばしお預けだしと、夜はお気に入りのイタリアンレストランに連れて行ってもらい、最後の晩餐とばかりにワインで乾杯♪
(1杯だけね)
前菜2種・自家製フォカッチャ・サラダ・パスタ・リゾット・お肉料理・・・を頂いてきました(^_^;)
夫婦2人の生活もあと数日、3人家族ってどんなかな〜、ポンちゃんはどっちに似てるかな〜、実家に預けてたまにはおデートしようね、などと話しながら、味気ない妊婦食に慣れてしまった向日葵は美味しいお料理を大満喫してきました!
好きなものを好きなだけ食べれるってなんて幸せなの〜♪ヽ(*^∇^*)ノ~*:・'゚
そして昨日は友人が会いに来てくれ、ランチへ☆

夜、3日ぶりに体重を計ってみると・・・。
見事にこの3日で1kg増えてました。。。( ̄∇ ̄;)
気を引き締めて、今日からまた摂生に努めます。。。(T_T)  
Posted by himawaritan415 at 10:41Comments(0)

2007年11月05日

検診&昨日の続き

入院前最後の検診に行ってきました。
子宮口の開きは1cmと先週と変わらず。ただ、軟らかくなっているし、ベビちゃんも下がり始めているので、このまま予定通りでいきましょう、とのこと。
来週の今頃はもう入院してる予定(^_^;)
ベビちゃんが下がってくると胃がスッキリするとか、胎動が少なくなるとか聞くけれど、最近、胎動の位置が下がった気がするので、もしかして・・・?とは思っていたけれど、動きはまだボッコボコだし、相変わらず胃も苦しいので、早く圧迫から解放されて美味しくご飯が食べたいです(^^;)
あと、今日はインフルエンザの予防接種も受けてきました。
そもそも、風邪すらめったにひかない丈夫な向日葵。
インフルエンザの注射なんて受けたことがないし、かかったこともない!
むしろ副作用が心配・・・なのですが、妊娠中は抵抗力が落ちるらしく、実際、妊娠中に3回も風邪をひいたので、こんな直前に・・・!?とは思ったのですが、病院の勧めで受けてきました。
採血は全然平気なんですが、まぁ同じようなものなんだけど、予防接種なんて久々すぎて緊張しました。。。ってか、痛かったよぉ。。。(>_<)

さて。昨日の続き。 今までを振り返ってみて。。。
幸いツワリは軽い方だったけれど、お仕事をしていたのと、ツワリのピークといわれる時期にちょうど簿記の教室に通っていたので、気を張っていたのが良かったのかな、でも、軽いとはいえやっぱり辛かったよな、今となってはそう思いマス。
(結局、簿記は途中で挫折しちゃったんだけれど。。。(^_^;))
向日葵の場合、ドラマにありがちな、「うっ!!」→トイレに駆け込む・・・
みたいなのは一度もありませんでしたが、まず、ムカムカ気持ち悪くて、ニオイに敏感になりましたねー。
電車やバス、スーパーのお総菜コーナー、旦那様の香水・・・なんかがダメでした。。。
あとは、常に痰が絡んでいるような喉の違和感、唾液過多、耳の詰まり・・・これらもツワリの一種らしいのですが、いまだに引きずってるものもあります。。。
よく「妊娠してから味覚は変わったか?」と聞かれるけれど、どうだろう〜〜???
その時々で、無性に食べたかったり、食べられなくなったものはあるかなぁ。
身体に良かれ・・・と思って食べたものでも、卵・豆乳・胡麻・・・濃厚な味のものはダメでしたねぇ。大好きなチョコレートも食べた後に気持ち悪くなったり、でも止められなかったり・・・。
ウーロン茶は平気だけれど黒ウーロン茶はダメとか、以前は苦手だったジャスミン茶が好きになったり、でも今はまたダメだったり・・・。
あと、もともと炭酸飲料は一切飲めなかったのに、あのシュワシュワがムカムカを解消してくれる気がして好んで飲むようになったり・・・。
酸っぱいものが欲しくなる・・・って言うけれど、梅干しは食べたくなりました。あとはパイナップルとプチトマトばかり食べてました。
あと、妙にヤキソバにはまって、ヤキソバばかり食べてる時期もありました(^_^;)
自分でも基準が分からないことばかり・・・妊娠ってホント、未知の世界ですねぇ(´〜`;)
今は体重管理や塩分制限のために和食中心、しかも、うす〜い味付けのものばかり。
なので今はこってりしたものが食べたくて、産後はモリモリ食べる予定!!
焼き肉・ラーメン・ケンタッキー、ケーキ等々、今からいろいろリクエストしてます(^_^)v


  
Posted by himawaritan415 at 17:57Comments(2)

2007年11月04日

カウントダウン☆

今日は朝から良いお天気!ポンポン用ベビー布団を干しています♪

あと10日でいよいよご対面。3人家族になります(●^o^●)
3人家族って、何だか新鮮な響き。
夫婦2人の生活とは一変するんだろうな。。。
映画を観たり、お洒落なレストランでワインを飲みながらお食事・・・なんてことはしばらくお預けになるのかな?

大きなトラブルもなく順調に、ここまであっという間だったけれど、色々あったなぁ・・・なんて思いつつ、今までを振り返ってみた。

まず、身体の変化。
もちろん、お腹が大きくなった。臨月に入ってからズンズンと一段と大きくなった気がします。
大きくなるお腹に幸せを感じる反面、周りから「目立ってきた!」だの「週数の割には小さい!」だの言われるのが結構ストレスだったりして(^_^;)
妊婦さんは神秘的、女性の一番美しい姿だ!なんて言ってくれる人もいるようだけれど、お腹以外のところにもしっかり付いちゃったお肉達、産後元に戻るのかかなり不安です。。。(>_<)
ついでに、おヘソ。
お腹が大きくなるにつれておヘソがどんどん押し出されてきて、今ではクルンと引っくり返って弾けそうなくらいになってます(^^;) ・・・デベソ!?
旦那様には、洗いやすくなって良かったじゃん、と言われるけれど、これまた産後は元に戻るのかしら。。。??
今のところ無事だけれど、最近おヘソの周りが痒くて、まさか妊娠線が出来るんじゃ!?と、あとちょっとなのに・・・ヒヤヒヤです。
そして、胸。   ・・・おっきくなった・・・。
ちゃんとサイズが合ったものを付けないと形が崩れるとか聞くので、ちょっと奮発して良いものをと、先日、兼授乳用の下着を買いに行ったところ。。。
なんと、Gカップだって(//∇//)自分でもビックリ!!!
しかも、授乳中はもっと大きくなるのよ〜、なんて店員さんに言われ、大きくなった分だけしぼみそうなので、これまた不安です。。。(T_T)
それと、ベビちゃんがおっぱいを吸う力というのはかなり強いようで、中には切れてしまう場合もあるとか。そうすると痛くて授乳どころじゃないそうなので、妊娠6ヶ月頃から鍛えておきましょう、と病院でマッサージの指導がありました。つまんだり引っ張ったり、向日葵は8ヶ月頃から始めたんですが、透明〜白濁の汁が出るように(///ω///)
母乳育児だと体重も体型も戻りやすいらしいので、産後は順調に出てくれると良いのですが。。。
あとは、腰痛に尾底骨痛に最近は恥骨痛まで。肩も凝るし、血流が悪いのか夜中に足はつるし、あちこち痛いです(T_T)
最近は、胎動で起こされたりトイレが近かったり、体内時計が数時間ごとの授乳に向けてママモードになっているのか、夜もなかなか眠れないし。
でも、あれもこれも、ママになるための準備だから。。。と諦め、ポンポンとのご対面を楽しみにしています(*^_^*)

  
Posted by himawaritan415 at 14:13Comments(2)

2007年11月03日

陶芸☆

生産期に入りました。
いつ生まれてもおかしくない・・・かもしれないけれど、13日までは待っててねって感じです(^^ゞ
赤ちゃんが下がってくると胃の圧迫から解放されてスッキリしてくると聞くけれど、未だ苦しいのでまだまだなのかな?でも、前駆陣痛というのか、たまに生理痛のような痛みがあるので、ドキドキします。

さて。いつしか、なんとな〜く行かなくなってしまった陶芸教室・・・
どれくらいぶりかなぁ?実は、作りかけの作品がいくつか残っていたのです。
ポンポンが生まれたらまたしばらく行けないし、このままやりかけのままでも・・・と、一年以上(!?)ぶりに行ってきました☆
といっても、素焼きまで終わっている状態で、あとは色付けをするだけ。
が、すでにやり方は忘れてしまったし、お腹も不自由なので、先々週、先生に色のリクエス1c45d9f1.jpgトをして色付けをお願いしちゃってたんです(^_^;)
というわけで、それらを引き取りに行ってきました。
アロマポットとお茶碗ととっくりです。
ホントはおちょこも作りたかったんですけどね・・・
また再開できる日がくるかな?








086b972f.jpg
ポンポンを迎えるにあたり、
ボーボーだったルヲくんもスッキリツルツルにしてもらいました(^人^)

  
Posted by himawaritan415 at 16:16Comments(0)

2007年10月29日

出産日☆

臨月に入り、今日は検診日でした。
分娩監視装置を付けてのポンちゃんの心拍&お腹の張りの検査と、内診がありました。
細かいことはよく分からないけれど、向日葵の場合は36wにして子宮口がすでに1cm開いているとのこと。
「イイ感じです。身長があるから骨盤も広そうだし、安産型ですね!」と先生からの嬉しいお言葉(^_^)v
計画無痛分娩希望の向日葵。そんなこんなで、38wで予定しましょう!ということになり、旦那様のお休みに合わせて出産日を決めてきました!

11月13日に生みます!!!

初産だと遅れるなんてよく聞くけれど、子宮口がまだまだ硬いとか、なかなか開かないとか、赤ちゃんがおりてこないとか・・・、で予定日を超過するようなんですが、それは自然分娩のお話であって、この場合の1cm開いてるってどういう状況なのかなぁ???
子宮口は軟らかくなってるってこと?赤ちゃんはおりてきているの??
あまり動かない方がいいのかなぁ???
13日を迎える前に破水しちゃったり、陣痛始まっちゃったりしたら、どうしよう!!!
聞いてくれば良かったー(T_T)

大きなお腹がなくなっちゃうのは寂しいとか、胎動を感じられなくなっちゃうのは寂しいとか、そんなふうに思う妊婦さんもいるようだけれど、向日葵は早くお腹ペッタンコにしたい!
胎動も激しすぎて、イテテテテ!!という感じなので、特に未練はないです。。。(冷めてる??)
ここまで長かったような、短かったような、でもあっという間だったなぁ。。。
妊娠中の10ヶ月って貴重な体験だよなぁ。。。
人生のなかで妊婦でいる期間もあと2週間。。。
きっと、この2週間もあっという間なんだろうな。。。
なんだか、しみじみ。。。


あー、ドキドキしてきた。

  
Posted by himawaritan415 at 19:11Comments(0)

2007年10月25日

準備も大詰め☆

いよいよ明日から臨月に突入です(●^o^●)
最近、頻繁にお腹が張ったり、軽い生理痛のような痛みがある時があるのでドキドキします。
予定日は11月23日ですが、計画分娩予定なので予定日よりも早まる可能性が大。来週の検診時のNST検査&内診の結果次第で、出産日を決めなくてはなりません。あと1ヶ月、と思っていたけれど、早ければあと2週間でご対面かも!?まだ準備も終わっていないし、ちょっと焦ってきました(^_^;)
初孫を迎える向日葵の両親もとても楽しみにしてくれていて、どうしても一緒にベビー用品のお買い物に行きたい!と言うので、日程調整をしていたらすっかり遅くなってしまい、昨日ようやく行ってきました。
肌着や小物類はある程度揃えていたので、ベビーカー・ベビーシート・ベビー布団・ハイローチェア・・・、と大物ばかりのお買い物。
ものすごい荷物の量&金額になりました(^_^;)
ベビー用品ってお高いのね。。。
しかも、1軒目のお店にお目当ての商品がなかったので、急遽別のお店へとはしご。一日がかりでのお買い物になりました。

そしてそして、ついでに、マタニティフォトを撮ってきました(*^_^*)
お腹が大きいのもあと少し。ポンちゃんがお腹にいた証を記念に残しておこうと、夫婦&家族で撮ってもらい、お宮参り・百日記念・七五三・・・、とポンちゃんの成長アルバムの1・2枚目にしてもらう予定です。

今日は、ベビー布団を干してシーツは水通し、ベビーカー&ハイローチェアの使い方チェックにポンちゃんのお部屋作り・・・、やることいっぱいです。

そうそう。
名前も決まりました(^_-)-☆

  
Posted by himawaritan415 at 09:54Comments(3)

2007年10月20日

水通し

何かとデリケートなベビちゃんの為に、肌着や服・ガーゼ・タオル等、お肌に触れるものは全て、新品であっても事前に洗って準備しておかないとならないそう。埃や汚れ・ノリを除くことが目的らしいのですが、
ベビちゃんには刺激が強いので、洗剤も柔軟剤も使わずに、お水だけで洗うので、水通しというそうです。
しかも、その水通しをする前に、まず洗濯機の消毒をしないといけないとか!?
向日葵は「水通し」という存在すら知らなかったので、ポンちゃんには申し訳ないけれど、なんと面倒臭い(>_<)!!
bfb43d99.jpg
今日はお天気が良く水通し日和。
ベビー服が並んだベランダは、何ともほんわか気分に(●^o^●)
予定日までいよいよ約一ヶ月、ようやくポンポンを迎える準備を始めました。
ポンポンスペースを確保する為にお部屋の模様替え、大掃除、水通し・・・。
今週はベビーカーなどの大きなベビー用品のお買い物予定です。

  
Posted by himawaritan415 at 14:29Comments(4)

2007年10月11日

完成2 まくら☆

6ee65d8b.jpg

気が向いた時にちまちまやっていたので、随分と時間がかかりましたが、
ついに完成しました!
ベビ用ヒヨコちゃんまくらです(●^o^●)

 

 

 

まくらと92c89999.jpgいえば・・・、
コラコラ、ガヂラ君、思いっきり腹まくらじゃないですか(=`´=)!?
マルヲは全然だけど、ガヂラは何かを感じてます。お腹を掘ったり、匂いをかいだり。
初期の頃、ツワリで気分が悪く、あまり構ってあげられなかった時は、自分の毛をカジカジむしる。。。ヤキモチ??
ソファに座れば膝の上、横になれば腕まくら。
ポンちゃんに話しかけると、なぜかガッちゃんがお返事。
お家でヨガをやる時は、ヨガマットがないのでバスタオルを敷いてやるのですが、タオルが気持ち良いだけなのか、遊んでコールなのか、タオルに転がって邪魔します。
妊娠してから一段と甘ったれになりました。
でも、お腹に飛び乗るのを叱ったら、ちゃんと飛び乗らなくなりました。
お腹の上では、グルグルゴロゴロ、ポンちゃんに胎教中?
ポンちゃんご機嫌ナナメの時、ガッちゃんのグルグルを聞かせると泣き止んだりして??なんて話してます。
ただ、もともと神経質な性格なので、「なんか小っこい変なヤツが来たー!しかも、ウルサーイ!!」と、ストレスにならないか心配です。。。
さてさて、どうなることやら。。。?

  
Posted by himawaritan415 at 12:15Comments(0)

2007年10月06日

最終回・・・

お料理教室へ行ってきました!

本日のテーマは「地方料理 プーリア料理とプーリアワイン」。
メニューは、「タラッリ」「ブラチオーレ」「トリッパのサラダ」の3品
+プーリアワイン(赤)。

タラッリは、小麦粉とドライイーストetcをこね、ベーグルのように一度茹でてからオーブンで焼き上げる、外はカリッと、中はモチモチのパンです。

ブラチオーレブラチオーレとは、プーリア地方の代表的な料理であるインボルティーニ(肉巻き)をトマトで煮込んだもの。モッツァレラチーズ・グラナパダーノチーズ・イタリアンパセリを牛肉で包み、焼き色を付けてからトマトで煮込んだお料理です。パスタを添えて。


ハチの巣トリッパとは、ハチの巣のこと。
つまり、ウシの胃袋。
見た目がグロテスクだし、苦手な人が多いかもしれないですね。。。
でも、向日葵はこういうの全然大丈夫です。その昔、ゲテモノ喰いと呼ばれてました(^_^;)レバーとかモツとか、内臓系トリッパのサラダ大好き!!
でも、もちろん臭みを除いたり軟らかくなるまで茹でたりと下ごしらえはしますが、焼くとか煮込むとかじゃなくて、サラダで食べることにビックリ。シンプルにオリーブオイル・塩・レモン汁でいただきましたが、臭みもなく、さっぱり美味しかったです。

年間10回、パーフェクト出席で5000円のお食事券GET!!
本日9回目の出席でしたが、残念ながら、さすがに臨月の来月は参加が無理そうなので、今回が最後となりそうです。。。(>_<)
来月はクリスマス特集で、豪華な食材でスペシャルメニューの予定なので、ぜひぜひ参加したかったのですが(T_T)
でもお食事券目当てじゃないし!
お料理の腕前はあがったのか??レパートリーは増えたのか??
そんなことはさておき、気分転換&趣味&単に美味しいものを食べれるから?とにかく、毎回楽しく参加させていただいてました!
子育てが落ち着いたら、また始めたいです(^_-)

  
Posted by himawaritan415 at 19:16Comments(0)

願い事?

お友達の日記を見ていたら、こんなものが。
早速試してみると、これがまた不思議と当たっていて、なかなかオモシロイ(^^)/
ところが、最後の一文が。。。
だって、あの願い事が叶わないのはとっても困るのです。。。
というわけで、興味のある方はどうぞ!

 

チャペルSTARTチャペル
このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたったの10分で願い事が叶ったそうです。


このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。


約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。たったの3分ですから、ためす価値ありです。


まず、ペンと、紙をご用意下さい。先を読むと、願い事が叶わなくなります。


1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。


2)1番と2番の横に好きな3〜7の数字をそれぞれお書き下さい。


3)3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味のある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく)

必ず、1行ずつ進んで下さい。先を読むと、なにもかもなくなります。


4)4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。


まだ、先を見てはいけませんよ!!


8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。


5)最後にお願い事をして下さい。



さて、ゲームの解説です。


1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。


2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。


3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。


4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。


5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。


6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。


7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。


8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。


9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。


10)そして11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。


これを読んでから、1時間以内にブログに貼り付けなさい。


そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、送らなければ、願い事と逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが、当たってませんか?


以上なんですが、試された方、どうでした??
向日葵のお願い事は、「旦那様がアメリカ出張から無事に帰ってきますように」だったで、叶わないのは困るのです。。。

  
Posted by himawaritan415 at 18:11Comments(0)