子供は、手術をする予定が、結局投薬治療を続行することになった

だが、主治医が変わり、その主治医と合わないので悩んでいた


友人に愚痴ると、病院には医療相談室があるはずだから、そこで1度相談してみればって 

それで、思いっきって電話して、ソーシャルワーカーさんに悩みを聞いていただいた


ソーシャルワーカーさんは、今度の診察の時に、直接医師に言ってみればどうですか? 

言いにくいですか? って

言いにくいから、相談してるんですけど… 


今の主治医が嫌ということなのですか?

それも、答えにくいでしょ…


今の先生が嫌とかではなく、前の先生にずっと診ていただいて、信頼しているので

そう答えたけど、本当のことを言ったほうがよかったのかな?

なんとか私の意図を理解してくれて、前の主治医に連絡取ってくれた


そして、主治医の返答は、 もう診ないとかじゃなく、自分はもう年齢的にも先に限りがある

なので、若い医師に振って、患者さんが困らないように引き継ぎたいと思ってる

今はまだ、診れるが、遅かれ早かれいずれは引き継ぐことになる …という事だった


…、そうなんだ、確かにもう60歳過ぎていらっしゃるし 

毎日が激務だろうから、退いて、残りの人生をゆっくりしたいって考えるの無理ない


だけど、出来るだけでいいから、先生にお願いしたい

その時が来るまで…


その事をまた、ソーシャルワーカーさんに 伝えていただいた

その後の返事はまだないから、どうなるかわからないけど、やる事だけはやったから …ね

精神的な病気だから、医師との相性は大事だと思うから


でも、もし前の先生に戻ったとしても、いずれはあの先生に診てもらわなきゃだめになるのかなぁ

なんだか、憂鬱…


せめて、違う医師でお願いしたいわ 

専門の病院は、そこしかないから、病院を選ぶってこともできないし…


もーっ!!

ちっとも、思い通りにならないんだもん


考えるのめんどくさくなってきた…

今日は、もう寝よう。。



               にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ