結婚した娘が、自分の家に帰った

やっと、好きなことができる。。


娘と一緒にいるのは楽しいけど、自分の時間がなかった

私は誰かといる時、自分よりその人を優先して、都合に合わせてしまう


だから、誰かと一緒にいるのはリラックスできないのだ

それが子供であっても…


夫には、気を使わないのだが、夫はKY気味なので、話したくない時に話しかけてきたりするので、ちょっとウザい時がある

返事をしないと、怒るので、無理やり返事を返すが、それが苦痛


夫は、無視をされるのを何より嫌うのだ

考え事をしている時や、何かに熱中している時は、ほっといて欲しいのだが


1人で、妄想にふけって、ボーっとしてるのが、何よりのストレス解消なのだ

一人っ子だったので、幼い時から妄想にふけって、想像の中で遊んでいた

その名残かもしれない


人見知りで、人と話すのに、すごくストレスを感じるし

目立ったり

人前で何かするのは、超アガってしまう


道で知り合いにあっても、隠れてしまう

よっぽど、親しい人にしか、自分のことも意見も言わない


常ににこやかだけど、決して誰も踏み込ませない

心にシャッターを閉めていて、ほぼ上げることはない

それは、子供にでもそうなのだ


親は子供のことを考えて、理解しようとして、寄り添う

だが、普通子供は、親のことを考えない


私は、私のことをわかってくれる、いや、理解してくれようとするだけでもいいが

そんな人にしか、心を開けない

なので、親にも、子供にも打ち解けて、話すことはないのだ


でも、娘は結婚して、少し変わった

私のことを、少しだけ、1人の人間として見てくれるようになった


だから、今回は私自身のことも色々話したよ

私の学生時代のことなんかも、興味深かそうに聞いてくれた


それでも、そのシュチュエーションにまだ慣れないので、今はまだ1人の方が落ち着く


1人でいる時だけ、自分は何をしたいのかがわかって、自分が見えてくるんだ。。


 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ