いらっしゃいませ。まずはクリックを→人気ブログランキング

アメリカに向かう飛行機の上から、カナダの海岸線と暗緑色の小島をぼんやり俯瞰していたエドワードは、ふと芭蕉の句を思い浮かべる。

エドワードが二十年前に、S大学の教授から聞いた、「島々や」の名訳だった。
All those islands!
Broken into thousands of pieces.
The summer sea.
(島々や 千々にくだけて 夏の海)


というのは、第32回大佛次郎賞を受賞した

『千々にくだけて』(リービ英雄 講談社)

に描かれていたエピソードです。

エドワードは足止めを食らったカナダのホテルの部屋で、崩壊していく「貿易センタービル」(言うまでもなく9.11です)の映像を見ながら、もう一度この句を思い浮かべることになるのです。

さて、

このたび暇人の会社・蠹賃爾蓮∪仞邯より「いしかわ事業者版環境ISO」の登録を受けることができました。

(詳細については こちら をご覧ください)

その登録証の交付式を、3月19日10時より石川県庁の特別会議室で執り行いたいので、「しかるべき人」が出席してほしいとの連絡があり、

なぜか9時30分までに別室に集合していただきたい、という指示に従って出向いてみると、

080405aな、なんと、

登録証の受け取り方の予行演習があったのでした。

北国銀行は安宅頭取。
金沢信用金庫は村田理事長。

というお歴々が出席されていたというのに、

080405b「集合写真」を撮影した後、知事は必ず「ツーショットをご希望の方はどうぞ」とおっしゃるはずなので、その時は順番にお願いするようにしてください。

なんて「有り難い」ご指導まで、事前に頂戴するという始末なのでありました。

(なお写真は本文とは直接の関係はありませんが、なんとなくその時の気分を表してみました。)

というわけで、

080405cこちらこそが、その「有り難い」ツーショット写真。

(本日、県庁より郵送されてきました。)

知事が「立派な頭をしていらっしゃいますな」
なんてお茶目なことを言うもんだから

「御蔭様で。でも、逆光になってしまいますが・・・」

なんて、思わずくだけた親父ギャグをかまし、見事にすべってしまったではありませんか。

こんなところで、
「知事にくだけて」
どうするんだぁ!

本日もお読みいただいた皆様どうも有り難うございました。
今後も読んであげようと思っていただけましたなら、
どうぞ応援のクリックを、お願いいたします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング