とは、

この地に来て敵にまみえ、勝利した。(ことわざ成句使い方辞典)

古代ローマ帝国のカエサルが、ガリア地方に遠征してポントスの王ファルイケスを討ったとき、元老院に書き送った手紙の全文です。

“Veni, Vidi, Vici.”と語呂もいいので、簡潔明瞭な手紙文の代表とされています。

九州の方言で「きっと勝つとぉ」に似ていると話題になり、受験生に人気の商品だ。(朝日新聞)

というネスレ日本のチョコレート「キットカット」は、受験生御用達の必須アイテムとして、すでに2002年ごろから有名ですが、

110119aチルドカップコーヒー「<ブレンディ>カフェオレ」から受験生応援シリーズ2種を期間限定で発売する。(朝日新聞)

通常と比べコーヒー豆を1.5倍使用した「コーヒー1.5倍」や、甘味にブドウ糖だけを使った「ブドウ糖入り」など、

集中力を高めたり脳の働きをサポートしたりする工夫を施したのは味の素ゼネラルフーズで、

だるまをデザインしたパッケージには、気合いを伝える「勝てオレ」のメッセージ入りなのでした。

これ以外にも、

GGを「ガンバレ」と「合格」の頭文字に見立て、「ガンバレ!合格!」の表示を付け加えた、タカナシ乳業のヨーグルト「おなかへGG!」や、

レトルトの「めざめるカラダ朝カレ―」シリーズを受験生向けに展開するハウス食品など、受験生応援商品は目白押しのようですが、

弁当店の「ほっともっと」が始めた「GO!カツフェア」では、カツ丼を買うと人気アイドルグループAKB48の携帯待ち受け画面がもらえる・・・

というのでは、せっかく引き締めた気合いも抜けてしまって、かえって逆効果なのではないでしょうか?

というわけで、ここは褌を引き締めて、

110119b英語で「大勝利・成功」の意を持つ同社ロゴを脚口部分にあしらった。色別に願掛けがあり、(朝日新聞)

赤は「努力した証(赤)しを見せよう」
ピンクは「頑張ればきっと未来も桜色」
黒は「つらかった苦労(黒)も報われる」

というトリンプ・インターナショナル・ジャパンの腹巻きボトム「カナパン」(勝負パンツ)で、

寒い冬の勝負を乗り切れ、受験生!

本日もお読みいただいた皆様どうも有り難うございました。
今後も読んであげようと思っていただけましたなら、
どうぞ応援のクリックを、お願いいたします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング