pc2l
最近ブルースクリーンが頻発に出るようになったので、「BlueScreenView」で調べた所・・・
どうやら「ntkrnlpa.exe」が元凶のようです(; ゜ ロ゜)
この手のエラーは割りと多いらしく、解説されている方も結構いました。
私も解決策を調べるついでに、備忘録として記事にしておこうと思います(。・ω・。)

ntkrnlpa.exe
メモリ管理や物理アドレス拡張機能(PAE)を持つカーネル(OSの中核)

発生要因
(1)各種ドライバーの不具合もしくは更新
(2)メモリ・HDDの障害によるもの
(3)インストールソフトにより発生するもの

解決策
(1)ドライバーを更新してからおかしくなった場合はシステムの復元を行う。
また、バージョンが古い場合は、更新してみる。

(2)メモリ診断チェックディスクを行う。

(3)最近インストールしたソフトがあれば、インストールする前の時点のシステムの復元を行う。


上記を全て試しても駄目な場合は、
1、PAEをデフォルトにする
2、システム修復を行う

私はここまでしてどうにか落ち着いた・・・気がする((((;´・ω・`))))マダコワイケド
この先また再発したら、最後の手段(?)としてntkrnlpa.exeを正常なものと置き換えようと思ってます(´・ω・`)
ただ置き換えても平気なものなのかわからないので、もしかしたらOS起動しなくなるかも。。
まぁBIOSいじるわけじゃないし最悪リカバリディスクからのシステム復旧でどうにかなるよね・・・?

*★*―――追記―――*★*
上記をすべて試しても結局発生してしまいましたOTZ
再度BlueScreenViewで別の原因を模索しました。。

  • バグチェックコード:0x0000000a
  • バグチェック文字列:IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL
  • 原因のドライバー:ntkrnlpa.exe

う~~~ん・・・・どう考えても「ntkrnlpa.exe」が元凶っぽいんだけどな~。。。
とりあえず「0x0000000a」とはどの様な症状なのか調べてみました。
0x0000000a
ページ可能なメモリへのタッチ試行したプロセス割り込み要求レベル(IRQL)が高すぎることを示しています。通常、このエラーは不当なアドレスを使っているドライバによって引き起こされます。
ふむふむ・・・
さらにさらに調べていくと、次のような事がわかりました。
・メモリ不良の可能性。
・ブルースクリーンにファイル名が表示されていた場合は、そのファイルを使っているソフトウェア・アプリケーションを最新の状態にアップデート、またはアンインストールして改善されるかどうかを確認。
ゲーム中や動画再生中などに発生した場合は、DirectXに問題の可能性。
・ビデオボード、ドライブ、マザーボード等のデバイスドライバの不具合またはハードウェアの故障の可能性。
・発生する直前に周辺機器の増設やソフトウェアのインストール等をしていないか。
なるほど。
とりあえず、メモリ診断チェックディスクは行なって問題なかったのでその線は無さそうです。
ブルースクリーンにファイル名は表示されていなかったので、これも除外。
ゲーム中じゃなくても発生するのでこれも除外。
初めてブルースクリーンが発生した前後にソフトウェアのインストールはしていないので、これも除外。

となると、
・ビデオボード、ドライブ、マザーボード等のデバイスドライバの不具合またはハードウェアの故障の可能性。
の可能性が高そうです。

SystemExplorerを使って、初めてブルースクリーンが発生する前にドライバーの追加がなかったか確認。
すると、NVIDIAのドライバである「nvlddmkm.sys」が発生直前(だと思う)に追加されていました。
これは明らかに怪しい。
検索してみるとこのドライバ関係でブルースクリーンが発生している方が結構いるようです。

原因は、NVIDIAドライバの「nvlddmkm.sys」とWindows標準の「nvlddmkm.sys」の相性のようです。
解決策はNVIDIAドライバの「nvlddmkm.sys」をWindows標準の「nvlddmkm.sys」に上書きすればいいみたいです。

とりあえずこれで様子見(`・ω・´)
また何かあったら報告します。

それにしても。。。





もうブルースクリーンは見たくないよ。・゚・(*ノД`*)・゚・。



参考
http://gigazine.net/news/20090813_bluescreenview/
http://blog.mochiring.net/archives/107

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1053884530

http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sfc.html

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3708-2195