お引越し

4月1日
キリが良いので
ブログをこちらに引っ越します。

中身は今まで通り変りませんが

引き続きよろしくお願いします。

ビオラのつぶやき



もうこんな時間
朝じゃん。。。寝ます。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

昔から掃除好きなんです

もともと片付けが好きな私なので
昨日の続きで今日も朝から部屋移動の続きを。

下の子の部屋はある程度目途が付いたので
あとは自分で片付けるように言う。
ファンヒーターの下のグリーンが浮いてるから取るかな
CIMG5980


今日は、下の子が使っていた部屋の片付けに取り掛かる。
部屋全体を覆っているカーペットを
どーしても処分したい。

7066e79e


1人で作業開始

本棚の本を全部だしてから
片方づつ持ち上げ 浮いた瞬間足でカーペットをたぐり寄せ
引っこ抜き成功(笑)
ho


次は机部分
これがびくともしなくて下の子に手伝って貰う
CIMG5966


カーペットを無事撤去出来たので
掃除機をかけ 床を拭き
廊下に出した本や荷物などを入れ直す。
ベットが無いだけで6畳の部屋が広く感じます

CIMG5968


ここまでで4時間位経過で疲れたので
上の子から貰ったお菓子を食べ休憩

CIMG5977


すぐに続きをやる予定が ソファーで横になっていたら
1時間寝てた

まだ 綺麗に片付いていないけど
今日はここまで 続きは明日
CIMG5979


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

自立

昨年メッセージを下さった あやさんへ

メッセージを見落としていました。
また、よろしければメッセージくださいね

・・・・・・・・・・・・・・・

今日は3人で早目に名古屋駅に行き
朝昼兼用のご飯を食べてから
下の子と2人で上の子を見送る予定が
俺・・10時から説明会?があるみたいだから
見送れなくなったと下の子が言うので
私だけで上の子を見送る事に。

名古屋駅まで10分程 

特別な話はしてませんが
体を大切にするんだよ・・・と伝えました。

真面目だし
頑張り屋だから 
新しい環境の中でも大丈夫! 笑顔で見送りました(^.^)

・・・・・・・・・・・・・・

上の子を見送ってから1時間ほど名古屋をブラブラし
ガイダンスを終えた下の子と合流し帰宅。

帰ると、下の子が上の子の部屋を使いたいと言うので
なら、さっそくやる?となり

今朝まで上の子の部屋だったのが

CIMG5918

午後にはベットが撤去され(^_^;)

CIMG5957


夜には、下の子がマイパソコンを運び入れ
CIMG5963


まだ片付いていませんが 下の子の部屋になりつつあります。

上の子の部屋は3方向に窓の有る7・5畳の部屋
下の子の部屋は窓が1つの6畳の部屋

7066e79e

間取り的には同じ様なもんだけど
夏になると下の子の部屋は異様な暑さになるから?

GWに上の子が帰ってくるまでに
移動した部屋も綺麗に片付けておいてあげなくちゃね。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ



>Oさん

ネパール1号店に行ってきたよ(子供達が行ってたのは2号店)
お腹一杯になって暫くカレーはいいかな状態でした
名大でもいますいます(..浪人)拘っちゃうのかも?

>コスモスさん

メッセージありがとうございました。

また、今まで読んでくださっていたようで
ありがとうございます(^.^)

息子達と同じでしたか・・・(^.^)
家の子達は 高校では中くらいの成績だったので
あまり受験の参考にならなかったと思いますが
2人共 学びたい道に進む事が出来たので
良かったな〜って思ってます。

日常の事をつらつら書いているだけの
ブログですが
これからもよろしくお願いします☆

明日家を出る

昨晩、下の子が

明日の昼 カレー食べに行こうか・・・俺おごるから!と
私と上の子に言ってきたので
今日のお昼は
下の子が高校の時から通うカレー屋さんに
3人で行ってきました。

出てきたナンの大きさに私と上の子が驚きましたが

CIMG5947

子供達は、小さいサイズでお代わりお願いします。と
追加して食べてました

カレーを食べながら下の子が
お前さ〜毎日 朝ちゃんと起きられるの?
俺 ホント心配やわーと言う。
子供達は同じ高校に通ってましたが
下の子は 余裕を持って出かけるのに
上の子は ギリギリに家を出て自転車かっ飛ばす日々で。
それは大学になってからも変わらず
いつもギリギリの行動なので
私に いっつも怒られてね(笑)

それに対して上の子は
予定が有る時は ちゃんと朝起きれるし
大丈夫やわ〜と返してました。

家出たら お母さん起こしてくれんぞ! 大丈夫か?
俺がやった目覚まし時計ちゃんと使えよ〜って。

今月の誕生日に下の子が 目覚まし時計をプレゼントしたの。
よっぽど心配だったんだね

お昼を済ませてから コストコに買い物行こうか〜ってなって
出かけてきました。
平日だから空いてるよね・・・って思ったら
春休みなんですね〜すごい人

無事、夜食べる物もゲットして帰宅です。

CIMG5950


旦那の帰宅を待って家族揃っての夕飯。

明日 上の子はこの家を出ますが
GWには帰ってきますし 
今生の別れって訳でも無いので
しんみりする事も無く
いつでも帰ってきたらいいからね〜と伝える。

上の子が 
あぁ〜うん。
すぐ帰ってくるわ・・・
今までお世話になりました。と言うので

泣けるから辞めて〜です(笑) 

明日は下の子も履修登録や教科書販売が有る為
なら〜私も一緒に名古屋まで出て
下の子と一緒に
上の子を見送る予定でいます

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ



>はるるンさん

ありがとうございます。
上の子が決めた事ですが よく頑張ったと思います

>ひまわりさん

ありがとうございます。
編入の事を言いだした時は 驚いたし
合格しても 先に控える就活と卒業単位の事が有り
留年するかも・・・と正直思ったりしましたが
宣言通り 4年で大学を終えました(^.^)

ずっと一緒に居たから 淋しくなりますが
少ししたら きっと慣れますね(^.^)

>Oさん

ありがとうございます。
雨は降って無かったけど強風で寒かったです。
5名の内 2名は単位不足 1名は就職浪人
あとの2名は わかんない・・・って言ってましたよ

明日のお昼過ぎに寮に入らないとイケないので
10時前には家を出ます

>けいさん

ありがとうございます。
大変だったとは思いますが
学びたい事だったので頑張れたと思います。

淋しくなりますが 
社会人として頑張るのを応援したいと思います。

卒業式

雨上がりの今日は冷たい風の吹く
とても寒い一日でした。

今日は上の子の卒業式。

私の母が9時過ぎに来たので3人で出かけました。

10時半過ぎには大学に到着。
式典までに1時間ちょっとあるので余裕で写真撮れるわ〜
って思ったら すでに長い列

meidai1

1時間並びましたが順番は回って来ず
ここで撮っちゃえ〜って

BlogPaint

式典が行われる豊田講堂へは生徒のみしか入れないので
ここで上の子とは別れました。

・・・・・・・・・

2013年 4月1日

上の子は、南山大学 英米学科に入学しました。

第一志望だった名古屋大学に不合格で
入学したのですが
入学から暫くは覇気が無いというか
浪人したら良かった・・・・とか
入学を後悔するような言葉を言ったりして
途中で大学辞めちゃったりしないよね?って
心配しましたが
サークル活動が始まる頃には大学も楽しくなってきたようで
ホッとひと安心したものです。

それが2年の5月頃だったか?突然
やっぱり 経済の勉強がしたいから編入試験を受けたいと言い出した。

南山での成績はいいのに今更?っと正直思いながら
編入の為のスクールに行かせる資金は出せない事も伝えると
(通って合格出来るならお金出すけどさっ)
独学で勉強するから・・・と参考書などを買い込んで勉強を始め
11月に
現役の時、第一志望だった
名古屋大学経済学部の編入試験を受けました。

倍率7〜8倍の所、めでたく合格し
念願だった大学に3年生から編入

3年生の1年間は 本当に大変で
1・2年に混じって朝1限からの必須授業を受ける日々。

就活も始まる事を考えると3年はフル単で行く!
4年でちゃんと卒業する!と言って
がむしゃらでした。
がむしゃらに勉強したのでとてもいい成績で卒業でき
本当によく頑張った4年間だったと思います。

そんな事も含め
私の母なんて感無量で 泣いてたもんね〜
私は泣かなかったけどさ。

。。。。。。。。。。。

式典が終わり私達は学食でお昼を食べ先に帰宅
CIMG5935


上の子が帰ってくる間に
写真を現像しに行き 
注文してあったお赤飯とケーキを取りに行き
子供が帰ってから すぐに旦那の実家に
お赤飯と写真を持って卒業の報告
無事一日を終えました

もうじき旦那が帰ってくるので
今晩はケーキを囲んで焼肉でお祝い〜

CIMG5939



母と2人で記念撮影&学位記

CIMG5942


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


編入生10名の内 卒業したのは5名だったそうです

母友も泣けてくると (^_^;)

上の子の同級生(小中高と同じ)のお母さん達と
1年に1度食事会をするようになったのは
高校に入学した年から。
入った高校が偏差値70の進学校だったから
勉強・進路の話が多かった気がします。

5人の子供達は全員現役で大学に進みましたが
第一希望の大学に進めたのは内2名だけ。
あれから4年。
4月から全員が社会人になり環境が変わるので
たぶん最後になるだろう集まりは4月に入ってからになりました。

先日、日程調整の為ラインで連絡を取り合っている中
子供が家を出て淋しくなるね〜って話になると
1人のお母さんが

淋しいけど出て行くお金が凄くて泣けるわ〜笑
と書いてきた(^_^;)

そこの子供さんは県外の国立大に片道約2時間近くかけ通学。
おまけに運動部に入っていたので
朝は早いわ・・夜も遅いわ・・休みも部活や試合などで
4年間アルバイトしなかったから
毎月お小遣いもあげてたもん。

社会人になって帰ってくるかと思ったら
他県の国家公務員に採用され引越しでしょ・・・
おまけに車通勤になるから車も買う事になって
大学4年間の学費より多いお金が飛んでって泣けたわ(笑)・・・って。


家はそう考えればお金掛からなかったな〜
高校も自転車で15分
塾に通った訳でも無く
大学も家から通ってくれたし
県外の企業に勤める事になったけど
独身寮に入ると言ってくれ
寮には、ほとんどの物が完備されているし。

買ってあげた物と言えば
今月22才の誕生日の際
腕時計とお財布をプレゼントして10万程の出費位で・・

あと必要な物は、子供がバイト代で用意していたからな〜

ってか・・・逆に上の子から
先日、炊飯器をプレゼントして貰った位で。
CIMG5925

(ここの所 蓋がきっちり閉まらなくて)

そんな ちょっと愚痴?を言ったお母さんも
引っ越す前に練習の為に
ちょくちょく車に乗せて貰ってるの〜って嬉しそう。

再来週には 全員が入社式を迎え
社会人になります

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


明日は卒業式。
母と2人で参加してきます


>Oさん

きっと そうなるよね(笑)
ただ、友達が4月に家を出て4〜5ヶ月位は淋しくてね
ちょっと慣れた?って思った頃に
お盆で息子が帰ってきて また帰る時泣けたわ〜
でも、もう3年も経つと全然だよ〜って言ってた。
住民票はさ、会社の方から最終的に住まいが決定するまでは
自宅で。と言われているので5月に入ってからかな?


ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

急に淋しくなってきた

ブログの引越しを考えてるけど
上の子が出て行って落ち着くまで続けますね。

旅行から帰ってきて バタバタな日が続いています。
今週1週間上の子は旅行に出かけているので留守。
明日の夜に帰ってきます(^.^)

留守の間、独身寮へ荷物を発送しました。
日にち・時間が指定されているので
その様に送らないと受け入れてくれないの・・・
また、研修期間中に必要な最低限の物となっており

CIMG5911

段ボールの個数まで決められているので大変。
女の子だと足りないじゃないかな〜

大学の卒業式が来週の月曜日と遅くて(^_^;)
スーツ・靴など 発送できなかったものは
入寮日に忘れずに持って行かないと・・・
基本上の子に全てやらせてから
私が確認してますが 1つ心配な事は貴重品の管理。
今まで通帳・印鑑・保険証・マイナンバーカードなど
私が管理していたから大事な物という認識が無いようで
無造作に引越しの段ボールの中にポイッ!と入れるので
ちょっとぉおおおー
それ ちゃんと自分が持ってないとアカンやつ!って

大丈夫かいな。。。
パスポートや通帳は家で暫く管理しておこうかな。
キャッシュカードあればいいし

・・・・・・・・・・・

上の子が出て行ったら要らない物全部捨てよう。
本とかベットとか 机も要らんな・・・・
CIMG5918

とか捨て魔の私は 少しずつ実行し始めていたのですが
片づけながらあと4・5日で 
家から出て行っちゃうんだな〜と思うと
淋しさがこみあげてきます

上が出てっても下の子が居るから〜と思ってたけど
いやぁーーー 関係ないわ。

どーしよ。

泣くかも

GW9連休で すぐ帰ってくるけどさっ (^_^;)

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


KEYくんロスで泣いたばかりなのになぁ

CIMG5916

無題

ブログを一新したいと思ってるので
暫く更新をお休みします

いつもと違う事してみた

ちょくちょく母からレモンを貰います。

実家の向かいのお宅にレモンの木が有って
沢山実が付いて消費が追い付かないから
貰って〜と持ってくるらしい。

家には、ポッカレモン(果汁)は有るけど
<お菓子作りにたまに使うから)
レモンその物をスーパーで買う事は無いんだよね〜

だから、貰う度に
どーすっかな〜って悩み
結局、輪切りにし砂糖とはちみつに漬けて
レモンの砂糖漬けにしちゃいます。

これはこれで
中学の時、部活に持ってたわ〜と思いながら
美味しく頂くんだけど。

今回もレモンを貰って早10日程経過。

r1


ど〜すっかな〜と考え
レモンピールを作る事にしました。

皮を剥き
r2


5ミリ幅位に切ったら
r3


茹でて
r6


砂糖で煮詰め(グラニュー糖が沢山無かったから上白糖使用)

r7


完成です。
r4

下の子が つまみ食い。
ん?美味しいやん!これ・・・だそうです。

そのまま食べてもいいけど
私は、お菓子やパン作りで使いたいと思ってます。


実の方は、はちみつ漬けにしたので
お湯と割ってはちみつレモンにでもして
消費する事にします(^.^)

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

世話を焼かなくても

昨日、上チビが
買い物に行くから、車ちょっと貸して〜と
言ってきたので
あっ・・いいよ〜と貸す。

1時間位して紙袋をいくつか持って帰宅したので
何買ってきた?と聞くと

今月で3つのアルバイト全てが終了するので
お世話になったお礼のお菓子買ってきたと。

今月でバイトを終えるのを知っていたので
週末に私が菓子折りを買いに行き
それ持って お世話になったお礼を
ちゃんとしてくるようにと言っとかないとな〜
・・・って思っていた所でした。

・・・・・・・・・・・・

で昨日は22時〜3時までレンタルビデオ屋の最後のバイト。

昼間買った菓子折りを持って行くかと思えば
ビデオ屋は、月曜日が退職手続の日だから
その時持って行くと言って出かけて行った。
何時に帰ってきたか解らないけど
今朝 旦那と2人で朝ごはんを食べていると
いつもなら寝ている上チビが降りてきて

昨日さ〜
同じ時間帯で働く3つ上の人が
0時頃お店に来て
今日でバイト終わりだったよね?
これ やるわーって
ボールペン貰ったんだよね〜と見せてくれた。
ボールペンには、息子の名前が入っていた

バイトが休みなのにわざわざ持って来てくれたんだよね〜
すぐ帰っちゃったけどさ。
名前入りだから わざわざ注文してくれたんだよね?
ちょー嬉しいわーって。

大学4年間の間に
いろんなバイトを経験した上チビは
どのバイト先でも よくして頂いた様です。

今日は、4年間働かせて貰った塾のバイト最終日。

私があれこれ言わなくても
自分の言葉で
お世話になったお礼が言える事でしょう。

21歳だもん。それ位出来て当たり前なんですけど
上にも書いた通り、
これまで先回りして世話を焼きすぎてきたので
(下の子は、自分で調べたり行動するんだけど上の子は

私の中では成長したな〜と感じました。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何年かぶり位にシュークリームを作りました。

プチサイズでね
94f8fa34

無題

叔母から送られてきたサツマイモは

CIMG5754

蒸して潰して混ぜ込んで
昨日パンに変身しました
f55ffe9c (1)


美味しかったです(^.^)

2月も残りわずか。
上の子は今月で3つのバイトを終了し
3月は友達と旅行に行ったりして過ごすようです。
先日 無事パスポートも用意出来たしね〜

上の子はパワフルなので
2月もバイトが23日入ってましたが
映画2回にカラオケ3回
一昨日は、朝3時半にバイトから帰ってきて
お昼から泊りで旅行と

IMG_20170221_215007

じっとしてなかったけど。

対照的に下チビは
たま〜に友達とランチに出かけるのと
週2回、塾のバイトに行くだけで
日中は、友達とオンラインでゲーム三昧の
インドア派です。

上の子も来月末には家を出るし
旦那もまた出張が続くので
3月に旅行に行こうか・・・と予定を立てています。
旦那が、仕事の都合で
1泊でしか無理だな〜と言うので
近場で温泉に入って
ご飯食べて のんびりしようか〜と・・・

行き先もホテルも何もかも
決めちゃって〜と任されたので
ネットで調べる毎日。
楽しみぃ〜

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


>Oさん

この方、身長35センチも有って
おまけに、手足が動いてちょっと怖いのよ〜(^_^;)
インドネシア生まれです 
スペインで買ってきた
とても可愛い小さなお皿を飾りたかったんだけど
サイズが合わなくて残念でした。

もったいないから出来た物

多趣味の旦那が今年から木工を始め
休みになると
スパイスラックだったり
踏み台?だったりと小物中心に作品作り。

で・・・やっていると
廃材が出るのですが 
それを捨てといて〜と旦那が言うの。

スーパーのビニール袋1つ分位溜まった
廃材を見て

z1

何か もったいないよね〜と言うと

これじゃ〜何も作れないし・・・・と旦那。

布だってさ〜 
余ったのを寄せ集め
縫い合わせて作品にしたりするじゃん・・・
廃材も寄せ集めて 何か形に出来ないの?って言うと

うーん(-_-;)

そんな話をしたのが2週間位前

安い木だし捨てていいんだけど。。。と言いつつ
正方形に木をカットして組み立て
白でペイントして出来たのがこちら。

z2

所々 隙間があったりするのも
凸凹してるのもご愛嬌で〜

素敵じゃ〜んと言う私に

そっか〜?! と旦那。

海外出張に行く度
小さな雑貨?を買ってきてくれるので
それを 飾ってみました。

z3

どうでしょ? 廃材から作った飾り棚

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


>Oさん

冬までのスケジュールが届いたので
準備も予定も立てやすいです。

子供が
その土地に少し慣れてきたら
観光に招待するから楽しみにしといて〜と
言ってくれるので
おばあちゃん(私の母)と私は
すっごい楽しみにしるんですよ(^.^)
また、メールしますね☆
月別アーカイブ