ホトトギス・ウグイス・コチドリ・ケリ親子

今朝、大阪城公園へ行くとホトトギスが鳴いているとIさんに教えてもらいました。
みどりのリズム辺りで鳴き声が聞こえました。鳴くと移動して探しますが、見つけられません。
写真を撮っている人を見つけ、そばに行くと「あっ飛んだ」ですって。見つけるのが早いです。
Oさんが狩人とあだ名を付けられました。その人のそばに居て撮ることができました。
ホトトギス
2017-05-27 ホトトギス1

2017-05-27 ホトトギス3

昨日、赤川でアマサギを撮られていたのが気になったので行きました。
ウグイス
2017-05-27 ウグイス1

2017-05-27 ウグイス2
赤川ワンドにアマサギは見つかりませんでした。
コチドリ
2017-05-27 コチドリ
ダイサギ?・コサギ
2017-05-27 サギ
ケリの親子を撮っておられたのを思い出しました。
2017-05-27 ケリ印
遠いです。
2017-05-27 ケリ2
近くによるとアクリル板越しでピンボケばかりでした。
2017-05-27 ケリ3

2017-05-27 ケリ4

2017-05-27 ケリ5


今日は蝶と遊びました

大阪城公園 市民の森でサンコウチョウの声を聞かれたとか、大将が動画を撮られたとか。
私は声も姿も見ることはできませんでした。蝶ちょと遊びました。
ゴマダラチョウ
2017-05-26 ゴマダラチョウ1

2017-05-26 ゴマダラ1

2017-05-26 ゴマダラ2

2017-05-26 ゴマダラ3
アオスジアゲハ
2017-05-26 アオスジアゲハ2

2017-05-26 アオスジアゲハ1
モンシロチョウ?
2017-05-26 モンシロチョウ
シモツケソウ
2017-05-26 シモツケソウ

2017-05-26 シモツケ2


あじさい園、まだ少ししか咲いていません

今朝9時頃に家を出ると雨がパラッと落ちたような?無理する必要はないと家に戻りました。
お昼を済ませ外を見ても雨は降っていません。運動がてら大阪城公園へ行きました。
市民の森で、Sさんに朝5時半からホトトギスが鳴いたと教えてもらいました。
今は梅林と桜広場の間だと。桜広場へ行くと写真を撮ったMさんが居られたのですが飛んだ後です。
今日撮った鳥は シジュウカラとスズメです。エナガも居たようですが私は見られませんでした。
2017-05-24 シジュウカラ

2017-05-24 スズメ
あじさい園を見て回りました。まだ、少し早いです。
2017-05-24 アジサイ1

2017-05-24 アジサイ2

2017-05-24 アジサイ3

2017-05-24 アジサイ5

2017-05-24 アジサイ4
サラサウツギ
2017-05-24 サラサウツギ
蝶ちょが居ました。
2017-05-24 蝶


ホトトギス

今朝は10時前に家を出て、大阪城公園へ行きました。
市民の森へ入る前に何かを撮っておられるカメラマン数名を見つけました。ホトトギスです。
カメラを取り出し数回シャッターを切っただけで飛んで行きました。
その後、何度も声は聞いたのですが姿を見ることなく、お昼前に帰りました。
ホトトギス
2017-05-22 ホトトギス2
最初に撮ったところは被っていました。
2017-05-22 ホトトギス1
どなただったか、こっちが良いよと場所を変わってもらいました。ありがとうございました。
2017-05-22 ホトトギス3

2017-05-22 ホトトギス4


海老江に行ってきました

今朝は海老江に行くことにしました。ゆっくり周りを見ながら河川敷を進みました。
セッカ?
2017-05-21 セッカ1

2017-05-21 セッカ2

2017-05-21 セッカ3
オオヨシキリ
2017-05-21 オオヨシキリ
干潮時刻には海老江に着きました。
ダイサギ 早くから居られた人はダイサギがカレイを咥えている写真を撮っておられました。
2017-05-21 ダイサギ1
ダイサギは足指まで黒いです。
2017-05-21 ダイサギ2
コサギ 足指は黄色いです。
2017-05-21 コサギ1

2017-05-21 コサギ2
シギ・チドリが居ないのでカワウの幼鳥に遊んでもらいました。
カワウ幼鳥
2017-05-21 カワウ1

2017-05-21 カワウ2

2017-05-21 カワウ3
キアシシギが飛んできました。
2017-05-21 キアシシギ3

2017-05-21 キアシシギ2
ケリも来ました。足が長く見えます、水に写っているだけですが。
2017-05-21 ケリ1

2017-05-21 ケリ2
チュウシャクシギも
2017-05-21 チュウシャクシギ1
やっぱり足が長く見えます。
2017-05-21 チュウシャクシギ2

コアジサシが飛んでいくのが見えました。
この前の場所だろうと思ったのですが、奥まで戻るのをやめて帰りました。

エナガ

大阪城公園へ行きました。数人が集まっておられたのでホトトギスはって尋ねました。
すると昨日、ホトトギスの声を聞いたYさんが皆になかなか知らせずに喋っていたとか。
一通り喋ってから知らせたので、探しに行った時には分からなかったとか。
Yさんも気の毒に皆から責められていました。今朝は何も鳴いていないようです。
水場に降りてきたエナガ
2017-05-20 エナガ1

2017-05-20 エナガ2

2017-05-20 エナガ3

2017-05-20 エナガ4

2017-05-20 エナガ6

咳が出ます、Sさんにもう若くないんだから、きちんとお医者さんに行かなければと諭されました。
帰りにお医者さんに寄りました。喉が少し赤いけれども、治りかけていると。
市販のお薬とイソジンでうがいをしていたのが良かったそうです。
一応お薬をもらって帰りました。

風邪をひきました

久し振りに風邪をひきました。鼻水が出るのでいつものアレルギーだと思っていました。
火曜日の夕方からしんどくなりました。昨日、熱を測ると36.6度でした。平熱って何度くらいだっけ。
大したこともないと、風邪薬を飲んでキャッツを見に行きました。
普通なら11時半の待ち合わせだと、朝のうちに大阪城公園へ行ってエナガ団子を見るのですが。
お昼を食べ、キャッツを見ているのですが、眠たくて眠たくてしんどくなってきました。
休憩を挟んで2部になると元気になってきました。メモリーも良い声で良かったです。
早めの夕食も済ませ、帰って熱を測ると37.1度でした。風邪薬を飲み、早く寝ました。
今日一日、鳥見は休みます。

オオルリが居たのですが

今朝の大阪城公園は静かでした。オオルリが居たとお聞きし、行きました。
が、見つけられずお花や蝶と遊び離れようとした時にHさんがここに居ると呼んでくださいました。
この証拠写真をいくらシャ-プにしても、いくら明るくしてもダメでした。
オオルリ
2017-05-15 オオルリ1

2017-05-15 オオルリ2
コゲラ
2017-05-15 コゲラ
カキツバタ アヤメだったら花弁の付け根に大きな網目模様があるとYさんに教えてもらいました。
2017-05-15 カキツバタ
これは??? 見たことのある蝶ちょですが忘れました。
2017-05-15 蝶


サンコウチョウ・イカル・キビタキ

今日は少し遅くなって大阪城公園へ行きました。配水池にサンコウチョウと教えてもらいました。
上るのしんどいなあって文句を言いながら向かいました。たくさんのカメラマンです。
サンコウチョウ
2017-05-14 sankouchou1
サンコウチョウの裏側
2017-05-14 sankouchou2

2017-05-14 sankouchou3
飛ぶところを撮りたいのですが・・・。
2017-05-14 sankouchou4
サンコウチョウのメスを見たいと桜広場へ行ったのですが、見られずでした。
イカル
2017-05-14 イカル1

2017-05-14 イカル2

2017-05-14 イカル3
キビタキ 
2017-05-14 キビタキ
母の日です。昨日、娘夫婦に食事に連れて行ってもらいました。
帰りにスナックへも寄りました。昨日一日、「終わった人」を読んでいたので疲れ、先に帰りました。
2017-05-13 ボノボノ1

2017-05-13 ボノボノ2

2017-05-13 ボノボノ3
もう一人からは劇団四季のキャッツのチケットをもらっています。
30年くらい前に見た記憶があるのですが、どうせ覚えてないから見てきたらって・・・。
味の素の小瓶がついたキャッツのキーフォルダーを持っていたと思うのですが???

マガモ親子・コアジサシ・コチドリ

今日も午後から河川敷へ行きました。干潮の時間より早く行くほうが良いそうです。
昨日見つけられなかったマガモの親子が居ました。子供は2羽だけです。
2017-05-12 マガモF

2017-05-12 マガモm

2017-05-12 マガモc
コアジサシが魚を咥えていました。
2017-05-12 コアジサシ魚

2017-05-12 コアジサシ
コチドリ
2017-05-12 コチドリ1

2017-05-12 コチドリ2

2017-05-12 コチドリ3
ツバメ
2017-05-12 ツバメ1

2017-05-12 ツバメ2

2017-05-12 ツバメ3
モズ
2017-05-12 モズ
毛馬から赤川界隈だけで見たいものも見られたので橋は渡りませんでした。