抜け駆け 万博吹田フェスタ

Cimg0751  716_2今日はお天気も良く、母の調子も良かったので、追っかけがんちゃんを出 729抜いて万博公園へ倭太鼓「飛龍」を見に行きました。吹田70周年記念フェスタです。京阪門真市駅から大阪モノレールに乗り万博記念公園まで。722 モノレールの一番前、運転手席のすぐ後ろに立って乗っていたのですが、こわいこわいジェットコースターに乗った気分です。レールが1本なのでちゃんと重心が取れているのかしらとか、上へ上がって行ったり降りたり、スピードこそ無いのですが、いやーぁ、怖かった。万博公園は桜並木?の紅葉が本当にきれいでした。真っ赤ではないのですが一面が色づいていました。テントのお店も沢山出ていて焼きそばやたこ焼きは並んでいたので、おうどんを食べました。1時15分から30分間ほどの飛龍の太鼓を楽しみました。母も楽しかったようです。追っかけのような高校生達が一番前の席に座っている我々の前、地べたに座り込んでいました。若いファンが増えたようですね。写真のレイアウトがうまくいきません。隙間があいたり字が入ったり 、まあいいか。

砥峰高原 すすきとノルウェイの森ロケ地

Cimg0642 Cimg0617

今回は小春日和です。先月青葉山へ行った時には雨に降られ、ロープや梯子で緊張したのか翌日筋肉痛を起こした人もいたようです。その人たちの希望で高原へ出かけました。山一面がススキです。昨年は生石高原のススキを見ました。

Cimg0652_2 Cimg0659

砥峰高原の方が広いのかな。見頃は少し過ぎていたのですが陽に照らされて光っていました。村上春樹の「ノルウェイの森」のロケ地というので何ヶ所か看板を見ました。雪の砥峰もすばらしい景色のようです。車にリュックを置いたままの散策です。赤黄緑に染まった山を見ながら、落ち葉を踏みしめて気持ちよく歩きました。砥峰高原の後で夜鷹山へ登る予定だったのですが、えーぇって言う声で峰山高原までの散策に変更です。アップダウンも無く楽でよかった。今月は紅葉で忙しくなりそうです。清滝・有馬・修学院離宮と予定が入っています。元気で行けるうちに行っておこうっと。

京都市選抜メンバーに

先日、京都市中学校バスケットボール新人大会決勝トーナメントの一回戦で敗退しました。が、孫は京都市の選抜メンバー15人の中に残りました。ミニバスで一緒だった人も3名選ばれていました。交流会兼京都府選抜選手選考会は12月4日です。いくらなんでも府の選抜は無理です。3度見に行ったのですが、目立って上手な人が沢山います。いい青春してますよね。
昨日、何年ぶりかでひらパーの菊人形を見てきました。6歳の孫は初めてです。テレビで龍馬伝を見ているのか名前もよく知っています。大勢の人で車椅子は押しづらかったのですが、それなりに楽しめました。前に見た時よりきれいな感じがしたのは、年寄りの感性になっているのでしょうか

高野山

Cimg0450 Cimg0426 今朝の最低気温が2.2℃という高野山へ行ってきました。

南海りんかいバスを大門で降りるとヒヤッとしていましたが青空が広がっています。 マフラーと手袋を着け 金堂、根本大塔、六時の鐘、赤地蔵尊、金剛峰寺などを見て歩きました。南海食堂でお昼を済ませ、千手院からバスで奥の院口へ移動です。Cimg0473 Cimg0483 来年のNHK大河ドラマお江の墓所もお参りして来ました。奥の院の中で最も大きい五輪石塔なので「一番石」の名で知られているといいます。所々で紅葉がとてもきれいでした。間違いなく寒さはそこまでやって来ています。

青葉山

Cimg0355 Cimg0354_2   最近はどこかへ行くといえば、必ず雨です。

渋滞にもあいました。

ロープや梯子を使って山頂まで登っても視界0~20%です。 あ~ぁ、いつから雨女になったんでしょう。

舞鶴東から松尾寺へ行き、小雨が降っていたので、天橋立へ行く?とか言ってたんですが、登山決行です。合羽を着て歩き出すと雨も上がり暑くて合羽を脱ぎました。途中で雨がひどくなり木の下で雨宿りの休憩です。少しの時間で雨が止み、また歩き出しました。山頂には小屋がありました。Cimg0360中で昼食を取っていると、また大雨の音です。出発する時には上がっていたのですが、滑るのでかなり慎重に歩かなければなりません。それでなくても下りは苦手なのに。

比叡山

雨上がりの比叡山に行ってきました。 ロープウエイを降りるとヒヤッとしました。温度は16℃です。Cimg0153 Cimg0167 シャトルバスで横川へ直行です。一時間に一本のバスの時刻に合わせ、横川中堂・恵心院・元三大師堂 などをお参りし、バスで峰道レストランへ向かいます。また、一時間かけて食事をし、西塔までバスに乗ります。釈迦堂をお参りした後、浄土院からほとんどが石段で15分ほど登り法華総持院東塔に着きました。阿弥陀堂をお参りし、お下がりのかぼちゃをいただいてきました。大講堂の前まで来ると大勢の人です。観光バスは東塔だけをお参りしているようです。 根本中堂は延暦寺の総本堂「不滅の法灯」が1200年消えることなく灯り続けています。Cimg0159 スタンプラリーで5ヶ所のスタンプも集めたのでバスセンターで絵皿の賞品をもらい、山頂駅まで最後のシャトルバスに乗りました。シャトルバス・ロープウエイ・ケーブルカー・叡山電車・京阪電車に乗って比叡山1dayチケットは2,000円です。メチャメチャお得なチケットでした。今日のパワースポットは横川中堂にあった護法石です。

元伊勢内宮 皇大神社

大江山・千丈ヶ嶽832.5mに登ってきました。といっても車で鬼嶽稲荷神社まで行ったので階段など少し登っただけです。大江山のふもとに酒呑童子の里があり、天皇・皇后両陛下も立ち寄られたグリーン・ロッジでお風呂に入り、高さ5mの大鬼瓦なども見てきました。 Cimg0127 Cimg0135 行くときか気になっていた「元伊勢」帰りに内宮だけでもと寄ってもらいました。伊勢神宮発祥の地とでも言うのでしょう。全国20数ヶ所を転々として、伊勢に落ち着いたと言われています。伊勢と元伊勢を結ぶラインを最強の結界として創建されたのが「平安京」とも言われているそうです。夏至の日には夫婦岩から登る朝日が元伊勢のご神体である「日室岳」の頂上に没する、太陽の運行線。やはりパワーをいただけそうな気がするのは私だけなのでしょうか?町内には内宮・外宮・五十鈴川・宮川・宇治橋・猿田彦神社など伊勢神宮にまつわる名称が数多く存在しているのです。

新人戦

Basuketto キャプテンになって初めての試合だったので見に行きました。

体育館の暑さに参りました。

面白いのですが、まあ一度見ればいいかな。

孫は活躍していましたが、暑かった。

休みづらい

最近、元気に機嫌よく過ごしていた母が「しんどい」と言います。月曜日朝早くから、掛かり付けの先生に電話を入れました。点滴を持って往診していただきました。血液検査では白血球が15100です。細菌感染や炎症といっても他の数値は正常だとのことです。抗生物質を飲み、様子を見ることになりました。しんどいときには誰かがそばにいないと不安なようです。パートタイムとはいえ、締めの関係で休みにくい日もあります。妹を呼び母を見てもらうことにしました。休みやすい環境にいるのは確かなのですが、何かあるのは、必ず休みにくい時なのです。今日も点滴をしていただき、かなり良くなってきました。

涼を求めて鞍馬・貴船

お伊勢さんに続いてパ ワースポットを廻ります。たまに涼しい風もあるのですが、汗だくです。Cimg5943 Cimg5960 昨年も行った鞍馬寺は本殿前と不動堂前の六ぼう星です。パワーをいただき、木の根道を貴船へ向かいます。一応、涼しい川床でお昼を食べました。貴船神社で水占みくじを求め、霊泉に浮かべると文字が出てきます。奥宮の船形石でもパワーをもらいました。 最後は暑さに勝てず、川に足を浸け冷たい水と遊びました。バランスの悪い、踏ん張りの利かない年寄りは靴を履くのに一苦労です。嫌だなあ。Cimg6002