2010年01月

生田神社から神戸八社

Hassya アマテラスオオミカミがスサノヲノミコトと、剣と勾玉を交換し、誓約の際に、お生まれになった五男神と三女神を祀られた神社。
神功皇后が三韓征伐の帰りに巡拝された一宮神社から八宮神社を廻ってきました。
生田神社から北野坂を入った一宮神社、加納町3の交差点東にある二宮神社、元町大丸の斜め前の三宮神社、県庁近くの四宮神社、社務所にはどなたもおられない五宮神社、八宮神社に合祀されている六宮神社、湊川神社、JR神戸から2号線を西へ行くとたどり着く七宮神社まで。
一月だというのに暑い暑い、途中コートを手に歩きました。簡単に廻れるものと思っていたのですが、万歩計は24,200歩だったそうです。
神々の系譜が気になりだし、古事記を読む気になったのでしょうか?私は無理です。覚えられません。独神だとか、兄妹結婚だとか???天の石屋戸のことはよく出てくる話ですよね今年も色んなところへ行きたいですね。車で連れてもらうハイキング、2回欠席しています。スケジュールをきちんと立てて、行ける機会を逃さないようにしなくてはと反省しています。

癒着による腸閉塞

三連休最後の日、午後から母が、気分が悪い・胃が痛いと横になっていました。夕方にはお腹がパンパンに張り、吐き気・嘔吐が起こりました。夜中二時頃にトイレに行こうとして動けなくなりました。朝、主治医の先生に症状を話し、往診してもらいました。癒着による腸閉塞のようです。癒着の部分を中心に腸が折れ曲がったり、ねじれたり、癒着部分でほかの腸が圧迫されたりして腸が詰まっているそうです。風邪などから腸炎を誘引して起きるようです。絶食し腸管の中を軽くし、腸管運動を促進させるお薬(ガスモチン)が処方されました。卵巣がんの手術をして十五年も経ってから癒着が問題になるのですね。その後、大量の便が出、すっきりしたようです。本当に次から次、何かが起こります。

人間ドックの結果

子供一家が暮れから泊まりに来ていました。何かと大変でした。狭いお風呂に交代で入るのも大変なので銭湯へ行ったり、部屋の中もあっちへやったり、こっちへ移動したり。二日は「かに道楽」で母、妹家族、子供等8人です。中学生の孫はバスケットボールのOB会があり、やっぱりそちらが大事です。やっと普通の生活に戻りました。
人間ドックの結果を持って、お医者さんへ行きました。心電図・肝のう胞・逆流性食道炎などは経過観察で良いとのことです。一応血圧を測っておこうと、むむむ上が180、えっもう一度測り直しても175、お薬を飲んだほうが良いね。だって。コレステロールの薬も出ました。教えてもらった笑う・歌う・歩くで改善すればいいのですが。
昨年は月一度のハイキングやぶらり散歩に行き、ストレスを発散させていたと思うのですが・・・。もっと笑わなければねぇ。
アーカイブ