2010年10月

高野山

Cimg0450 Cimg0426 今朝の最低気温が2.2℃という高野山へ行ってきました。

南海りんかいバスを大門で降りるとヒヤッとしていましたが青空が広がっています。 マフラーと手袋を着け 金堂、根本大塔、六時の鐘、赤地蔵尊、金剛峰寺などを見て歩きました。南海食堂でお昼を済ませ、千手院からバスで奥の院口へ移動です。Cimg0473 Cimg0483 来年のNHK大河ドラマお江の墓所もお参りして来ました。奥の院の中で最も大きい五輪石塔なので「一番石」の名で知られているといいます。所々で紅葉がとてもきれいでした。間違いなく寒さはそこまでやって来ています。

   

青葉山

Cimg0355 Cimg0354_2   最近はどこかへ行くといえば、必ず雨です。

渋滞にもあいました。

ロープや梯子を使って山頂まで登っても視界0~20%です。 あ~ぁ、いつから雨女になったんでしょう。

舞鶴東から松尾寺へ行き、小雨が降っていたので、天橋立へ行く?とか言ってたんですが、登山決行です。合羽を着て歩き出すと雨も上がり暑くて合羽を脱ぎました。途中で雨がひどくなり木の下で雨宿りの休憩です。少しの時間で雨が止み、また歩き出しました。山頂には小屋がありました。Cimg0360中で昼食を取っていると、また大雨の音です。出発する時には上がっていたのですが、滑るのでかなり慎重に歩かなければなりません。それでなくても下りは苦手なのに。

アーカイブ