2010年11月

紅葉の修学院離宮・詩仙堂

Cimg1090 Cimg1102_2

念願だった、紅葉の時期に修学院離宮へ行くことができました。見頃から一週間遅かったようです。モミジの赤いじゅうたん、池に浮かんだモミジ。う~ん、遅いっていうのも、いいものです。負け惜しみ?

詩仙堂もしかり。木によっては今が盛りと色づいているのもあります。今年は本当にきれいな紅葉をたくさん見ることができ大満足です。この一週間会社へ行ったのは二日だけです。遊び過ぎて歯医者さんへ行く時間も無く明日はそのために休みます。まだ首はつながっているのでしょうか?Cimg1150Cimg1147

恒例・孫と有馬温泉

何ヶ月も前に予約を入れています。行く前日の金曜日、朝方に母の具合が悪くなりました。行けるのかと心配しました。往診していただき血液検査をし、点滴と抗生物質で様子を見ます。夕方に検査結果でやはり白血球が14000あるということです。でも、本人はだんだん元気になってきました。行く朝8時から1時間かかる点滴をしてもらい、無理しないようにとお医者さんに言ってもらい出かけることができました。Cimg0946 Cimg0947

駐車場から瑞宝寺公園の途中の大きなモミジの木が見事に紅葉していました。公園の中は落葉が多く、それもまた孫達がきれいな葉っぱを探す楽しみになりました。写真は善福寺の紅葉です。ホテルから夕日が落ちるのと、朝日が昇るのを見ることができました。母も食事の量を自分で調整しながら、無事に曾孫達と楽しむ事ができました。やれやれ。Cimg1028

紅葉の神護寺・西明寺・高山寺と清滝

Cimg0789_2 Cimg0816_2 どんぴしゃです。最高にきれいな紅葉を見てきました。

Cimg0860Cimg0851

  天気予報では雲が厚く寒いと言っていたのですが、陽も差し文句なしの紅葉を見ることができました。

Cimg0874

Cimg0897

倭太鼓 飛龍

744 今日は写真挿入の練習です。並べたくても並ばない。パソコンによっても配置が違うどうしたら良いのやら?明るさを変更できないのかしら。ピクセルって何?パーセントって何の712パーセント?まあ、い722 いか!! 

抜け駆け 万博吹田フェスタ

            Cimg0751  716_2今日はお天気も良く、母の調子も良かったので、追っかけがんちゃんを出 729抜いて万博公園へ倭太鼓「飛龍」を見に行きました。吹田70周年記念フェスタです。京阪門真市駅から大阪モノレールに乗り万博記念公園まで。722 モノレールの一番前、運転手席のすぐ後ろに立って乗っていたのですが、こわいこわいジェットコースターに乗った気分です。レールが1本なのでちゃんと重心が取れているのかしらとか、上へ上がって行ったり降りたり、スピードこそ無いのですが、いやーぁ、怖かった。万博公園は桜並木?の紅葉が本当にきれいでした。真っ赤ではないのですが一面が色づいていました。テントのお店も沢山出ていて焼きそばやたこ焼きは並んでいたので、おうどんを食べました。1時15分から30分間ほどの飛龍の太鼓を楽しみました。母も楽しかったようです。追っかけのような高校生達が一番前の席に座っている我々の前、地べたに座り込んでいました。若いファンが増えたようですね。写真のレイアウトがうまくいきません。隙間があいたり字が入ったり 、まあいいか。

砥峰高原 すすきとノルウェイの森ロケ地

Cimg0642 Cimg0617

今回は小春日和です。先月青葉山へ行った時には雨に降られ、ロープや梯子で緊張したのか翌日筋肉痛を起こした人もいたようです。その人たちの希望で高原へ出かけました。山一面がススキです。昨年は生石高原のススキを見ました。

Cimg0652_2 Cimg0659

砥峰高原の方が広いのかな。見頃は少し過ぎていたのですが陽に照らされて光っていました。村上春樹の「ノルウェイの森」のロケ地というので何ヶ所か看板を見ました。雪の砥峰もすばらしい景色のようです。車にリュックを置いたままの散策です。赤黄緑に染まった山を見ながら、落ち葉を踏みしめて気持ちよく歩きました。砥峰高原の後で夜鷹山へ登る予定だったのですが、えーぇって言う声で峰山高原までの散策に変更です。アップダウンも無く楽でよかった。今月は紅葉で忙しくなりそうです。清滝・有馬・修学院離宮と予定が入っています。元気で行けるうちに行っておこうっと。

京都市選抜メンバーに

先日、京都市中学校バスケットボール新人大会決勝トーナメントの一回戦で敗退しました。が、孫は京都市の選抜メンバー15人の中に残りました。ミニバスで一緒だった人も3名選ばれていました。交流会兼京都府選抜選手選考会は12月4日です。いくらなんでも府の選抜は無理です。3度見に行ったのですが、目立って上手な人が沢山います。いい青春してますよね。
昨日、何年ぶりかでひらパーの菊人形を見てきました。6歳の孫は初めてです。テレビで龍馬伝を見ているのか名前もよく知っています。大勢の人で車椅子は押しづらかったのですが、それなりに楽しめました。前に見た時よりきれいな感じがしたのは、年寄りの感性になっているのでしょうか

アーカイブ