2011年06月

たぬき村と黒壁スクエア

娘が応募していたホリーズのサンクスマザーキャンペーンで日帰りバス旅行が当たりました。信楽のたぬき村、黒壁スクエアは良かったのですが、さいらとかいうジュエリーショップに90分も閉じ込められました。ただのバス旅行なので我慢しましたが、お金を払ってああいうところへ連れて行かれたら嫌ですよね。皆さん時間を持て余していました。よく行かれる人の話を聞くと、バス旅行には付き物のようです。

Cimg0212今年は大河ドラマお江で長浜の街は大賑わいです。観光バスもたくさん来ていました。               

Cimg0220

嵯峨野めぐり 清凉寺の法輪

雨が上がり、蒸し暑くなった嵯峨野を巡ります。大覚寺 直指庵 清涼寺 化野念仏寺 祇王寺 滝口寺のお参りと、一昨年工事中で入れなかった落柿舎へ行きました。今日のお気に入りは清涼寺です。一切経蔵で法輪を一回転すれば一切経を読んだのと同じ功徳が得られると言われています。法輪って手でくるくるって回すのは知っていたのですが、こんなに大きなのを回すなんて驚きです。場所によって重たく感じるところもありました。また、清涼寺では秘仏の国宝釈迦如来さんと対面できました。絹で作られた内臓が収められ、歯も象牙で作られていたといいます。口は閉じているので見えません。内臓のレプリカは展示されていました。36歳のお釈迦様だとか、逢えて良かったぁ。

動画を挿入しようとしたのですが、写真のように回転表示ができません。フリーソフトのムービーメーカーをダウンロードし、やっとのことで動画を縦から横にしてアップすることができました。私にとっては、なかなか大変でした。


YouTube: 清凉寺 一切経蔵 法輪 大阪の晴姫.wmv

 

カイロプラクティック

生まれて初めてカイロプラクティックに行ってきました。肩こりはいつもあります。最近は時々腰痛が出ます。等を訴えてマッサージから始まりました。施術前にボキンボキンというような怖いことや痛いことは絶対にしないでくださいとお願いしました。足の長さが違う、骨盤が歪んでいる、背骨も首も全部ダメなようです。アクチベーターという器具でバチンバチンと矯正??骨の矯正なんてすぐにできるはずもないでしょうが。筋肉の緊張を取り除いてもらうだけで充分です。カイロプラクティックというのは無届医業類似行為で国家資格等の基準がないのです。資格というのは民間資格です。ちょっと怖いのでなかなか行けなかったのです。先日受けたリンパ(オイル)マッサージが気持ちよかったので行く気になりました。終わってもマッサージの時のような気持ち良さはありません。私にはリンパマッサージが合っているのかな?

eo光に変わってから、いたずらコメントが入るようになりました。スパム報告したり削除したり面倒なのでコメント欄をなくしました。ごめんなさい。

アーカイブ