2011年07月

東寺の弘法さんと南禅寺・永観堂

以前から気になっていた弘法さんの縁日に行ってきました。朝から大勢の人です。骨董品やアクセサリー、洋服、、バッグ、野菜 等々なんでも売っていました。

Cimg2358_3Cimg2349_2

   

お店を見て歩くと一日掛かりそうなので、次の目的地南禅寺へ向かいます。南禅寺と言えば湯豆腐、奥丹と決めていたのですが定休日です。八千代に変更です。お庭もきれいでなかなか良かったです。

石川五右衛門の「絶景かな絶景かな」で有名な三門に上がりました。曇ってはいたのですが、やはり絶景でした。赤レンガの水路、よくテレビドラマで見ます。雰囲気があり、使われるのが分かります。

Cimg2371_2 Cimg2395_2

次は永観堂です。みかえり阿弥陀さまに逢えました。首を左にかしげ、振り向いておられます。穏やかなきれいなお顔です。

Cimg2424

帰りには三鈷の松の葉をいただきました。「智慧」「慈悲」「真心」を表し、この松の葉を持っていると、三つの福が授かると言われています。

Cimg2415_2

 

京都市中学バスケット夏季大会

昨日までのような暑さではないのですが、体育館は蒸し暑かったです。夏季大会で負ければその時点で部活卒業です。今日、第二試合で負け卒業しました。捻挫をしたり、目に指が入ったとかで顧問の先生に病院へ連れてもらったり、迷惑をかけたことも多々ありました。先生方お世話になりました、ありがとうございました。

これが青春なんでしょうね。成績は先輩方のようによくは無かったのですが。本当に楽しそうでした。よく頑張りました。

YouTube: 夏季大会 大阪の晴姫


YouTube: 夏季大会 大阪の晴姫

祇園祭 NHKひるブラ 壁にちまき

397400395  396 398 399 

                                       

 

 

              昨日、NHKのひるブラで紹介されていたお店に偶然いました。壁には各鉾や山のちまきがずらりと飾られていました。数えなかったのですが、全部揃っているのでしょうね。

Cimg0386385祇園祭りのバーゲンが大好きです。途中金色の鯉を三匹見つけると良いだとか、下駄や 風鈴の入った氷柱があったりと色々と楽しめます。四条通から室町通を北へ、六角通から新町通を南へ、クロチクの小物を買い、四条通を越えお昼(矢尾定さん)にしました。

  Cimg0380_3Cimg0374Cimg0387

京都に住みながら祇園祭が初めてという娘と屏風祭りを楽しみ、山に上がったり、浴衣や帯、甚兵を買って帰りました。

鉄鉢料理と祇園祭の鉾建

Cimg0322_2

Cimg0323

Cimg0325Cimg0328

Cimg0324

  Cimg0327Cimg0326Cimg0330  Cimg0329_2

Cimg0342_2

                      

    何十年ぶりかで、泉仙大慈院店の精進鉄鉢料理を食べてきました。 もっと高級だったような?覚えていないんですよね。速い話が。器が重なるってことだけ覚えている んです。 

Cimg0340_2Cimg0318          

食事の後は祇園祭りの鉾建・山建を見に行きました。Cimg0366Cimg0350 

            私は山や鉾はきれいに飾られたのを 見るのが好きです。一緒に行った人は長大な鉾が今まさに立ち上がるってところを見たかったようです。が、タイミングがあいませんでした。                                                                                                                                  

アーカイブ