2011年10月

上醍醐まで 世界遺産 醍醐寺

今日は娘と醍醐寺へ行きました。京都17か所の世界遺産のなかで写真の無い所が醍醐寺と二条城、16日に参拝できるようになった西芳寺なのです。醍醐寺に行ったのはまだデジカメになる前だったのです。二条城はお休みにあたってしまいました。17か所の写真を集めたかっただけかもしれません。でも行った限りは上醍醐までと、20丁を登り、五大堂、如意輪堂、開山堂へ参拝しました。16丁までかなりキツイ登りでした。明日?明後日?足が痛くなるのではと心配しています。




YouTube: 醍醐寺 大阪の晴姫

正伝寺・源光庵・光悦寺

今日は京都市バスの一日乗車券で鷹峰付近を廻りました。

空海が90日間修行したという神光院から正伝寺へ向かいます。

比叡山を借景にした獅子の児渡し庭園と血天井、今工事中です。

バスを乗り継ぎ、源光庵へ向かいます。

丸い悟りの窓は「禅と円通」の心を、

四角い迷いの窓は「人間の生涯」を象徴しているといいます。

十一月になるとパンフレットのような紅葉が窓から見えるのですが。

窓の前でじっと座っている若い男性がいました。どんな悟りを開いているのでしょうか?

次は光悦寺です。少し紅葉が始まっていました。ラッキー。



YouTube: 正伝寺・源光庵・光悦寺 大阪の晴姫

余りに長くなりましたので、源光庵と光悦寺を別々に単独で作りました。


YouTube: 源光庵 2011年10月 19日 大阪の晴姫


YouTube: 光悦寺 2011年10月 19日 大阪の晴姫

米寿のお祝い

3537今日は母の87回目の誕生日です。

先日、有馬で米寿のお祝いをしました。

10月に入ってから忙しかったんです。退職祝をしてもらったり、娘の結婚式があったり、孫の合唱コンクールへ行ったり、連休は三世帯で有馬へ行ったりで疲れが出たのか、めまいがしました。3年ぶりのめまいで冷や汗が出、ムカムカするので、脳外科へ行きMRIを撮ってもらいました。異常は無いようです。早く気分の悪いのを取って欲しいとお願いし、点滴を打ってもらいました。原因を聞くと、年かな?ですって。嫌ですね。行事が終わってからで良かったです。




YouTube: 有馬の街 大阪の晴姫

知恩院 庭儀式 と 藤中祭合唱コンクール(京都会館)

孫の合唱コンクールを見るため京都会館へ行きます。せっかく京都へ行くならと早くに家を出て八坂神社・円山公園・知恩院を廻りました。円山公園の池ではオシドリ?の写真を撮ったり水の流れを撮ったりしました。

Cimg3316Cimg3317_4Cimg3317_3Cimg3311Cimg3317_2Cimg3317Cimg3317_5

知恩院では、法然上人八百年大遠忌で庭儀式という僧侶など1200人で華やかな行列が行われていました。偶然に50年に一度という行事に出会いました。



YouTube: 知恩院 庭儀式 2011.10.6. 大阪の晴姫

YouTube: 知恩院 庭儀式 50年に一度 大阪の晴姫

京都会館へ急ぎます。



YouTube: 藤中祭 合唱コンクール "虹" 大阪の晴姫

頑張ったのですが、入賞しませんでした。

三年生の学年合唱もアップしておきます。


YouTube: 藤中祭 合唱コンクール 大阪の晴姫

アーカイブ