2011年11月

紅葉 毘沙門堂と南禅寺・永観堂

毘沙門堂

Cimg4462

毘沙門堂

4456_3

南禅寺

Cimg4608

南禅寺

Cimg4513

永観堂

Cimg4527

永観堂

Cimg4560

平日なのに、大勢の人でした。

毘沙門堂は一部見頃でまだまだ色づいていない木が多くありました。

南禅寺・永観堂は見事でした。




YouTube: 2011年紅葉の永観堂

行列のできるお寺:鈴虫寺と世界遺産:西芳寺

若い人たちに大人気のお寺が華厳寺(鈴虫寺)だそうです。10時頃に着くと待っている人がいました。受付は前の説法が終わってからのようです。20分を過ぎてやっと受付が始まりました。その間に行列がかなり長くなっていました。どんな願い事も一つだけはかなえてくださる幸福地蔵さんにお願いをするそうです。わらじを履いて家まで願い事をかなえに幸福地蔵さんが来て下さるのです。お茶と寿々むしというお菓子がでて、説法があります。禅の心は和顔愛語。4000匹の鈴虫がずっと鳴いています。お庭には色んな種類の竹がありました。




YouTube: 鈴虫寺 大阪の晴姫

西芳寺(苔寺)の参拝には申し込みが必要です。往復はがきに希望日を書いて一週間前までに着くように出します。小筆を持ってくるようにと書かれていました。写経があるのです。行く前に少しでも書いてみようと、ダイソー(100均)で写経用紙を買いました。最悪です。筆を持ったこともなければ、般若心経に出てくる文字も分かりません。見本を見ながら書くと一時間以上掛ります。新聞紙を切り、練習用紙を作り、小筆で書く練習をしました。上手な字は無理ですが、筆は動くようになりました。今日、般若心経の唱和と写経をしてきました。どちらも難しすぎます、私には。庭園の苔は立派です。紅葉は?




YouTube: 西芳寺(苔寺) 大阪の晴姫

尾道ベッチャー祭り

Cimg4023Cimg4025Cimg3993

今日は尾道のべっちゃー祭りに遭遇しました。というより、光明寺の浪分観音(木造千手観音立像)さんに逢いたかったので、予約を入れると11月3日はべっちゃー祭りだと教えてもらいました。

時間があったので市役所前まで行列を見に行きました。


YouTube: 尾道ベッチャー祭り 2011年 大阪の晴姫

練り歩き」では、鬼神「ソバ」能面の大蛇、「ベタ」狂言面の武悪、「ショーキ」天狗面、が獅子と共に街を走り回ります。ベタ(ベッチャー)茶色いベタっとした形のお面、の写真は撮れませんでした。お祭り(海側)はすごい人でした。



YouTube: 尾道ベッチャー祭り2011年 大阪の晴姫

JRを越え山側に行くと人はまばらです。尾道には古寺めぐりがあり、二十数か所のお寺を廻れるコースがあります。全く知らなかったので光明寺だけお参りしました。惜しいことをしました。またの機会に!!

アーカイブ