2012年01月

大阪府庁 正庁の間 一般公開

新聞で「正庁の間」の一般公開を知り行ってきました。

公開時間は水曜日・金曜日の10時から17時です。

ステンドグラスもきれいですし、窓からは大阪城が見えます。

Cimg1665Cimg1661

Cimg1660Cimg1653_2大阪府庁本館は大正15年に竣工、モダニズム建築のさきがけとなるデザイン。

小磯良平・古家新・赤松麟作などの絵画も展示されています。

「正庁の間」は内装の劣化も進んでいたことから、工事費4,273万円程で大林組により復元改修されたとか。

平日でも大勢の人が訪れていました。

Cimg5548Cimg5551_2

絵画の写真はうまく撮ることができませんでした。

 

陽春の中之島:鍋井克之            安治川工場地帯:伊藤慶之助

Cimg5540Cimg5539_2

母の入院 蜂窩織炎(ほうかしきえん)

1月18日に入院し、昨日23日に退院しました。

蜂窩織炎と言って母の場合は左腕肘から手の甲までが赤く腫れ上がり、

痛みがあり手に力が入りませんでした(一人で起き上がることができない状態)。

血液検査の結果、白血球が21000もありました。

入院し、アクリノール消毒液を浸したガーゼで湿布、

抗生剤を朝、昼、晩と点滴していただきました。

三日くらいでかなり良くなると、退院したいと先生に訴えていました。

四年前に二ヶ月入院した時には寝たきり状態になり、

歩くまでに半年くらい掛かりました。

短期であれ長期であれ入院となると大変です。早く退院できて良かったです。

くろ谷(金戒光明寺)と粟田神社出世恵比寿 

今年初のぶらり散歩は百万遍知恩寺から吉田神社・金戒光明寺・粟田神社・青蓮院・知恩院へ行きました。地元の人に金戒光明寺を尋ねると分からず、地図を見てもらうと「くろ谷」さんならと教えてもらえました。

Photo_2DaPhoto

くろ谷さんへ行く道に、おもしろいお店がありました。「ふらん きょうと」 です。大黒天の絵が金で描かれているスカーフが飾られていました。気に入ったので買ってしまいました。へへへ。

Cimg5418
粟田神社の出世恵比寿神は源義経が牛若丸の時に奥州下向の際、源家再興の祈願をされた恵比寿神です。十日えびすの期間中だけ参拝できます。釣り上げた鯛を前に持ち、大きく口を開けてお笑いになっている福々しい御姿です。逢えて良かったです。帰りには
甘酒をいただきました。

Cimg5421_4

堀川のえべっさん

昨日、車椅子の母と宵戎へ行きました。お昼ごろだったのですが、境内はもうかなり混雑していました。入口近くに母を待たせておき、お賽銭を預かり私一人が本殿へお参りしました。天神橋筋商店街で宝船の巡行に出会い、母もお神酒をいただきました。




YouTube: 堀川戎 2012年 大阪の晴姫

マリンピア神戸

テレビで三井アウトレットモールのバーゲンを知り、マリンピア神戸まで行ってきました。フットバランスのスニーカーを買うためです。2008年末位から気に入って履いています。退職してからいつもスニーカーです。定価の半額くらいで、そのうえ10%の割引があります。交通費片道890円を使っても行かなければなりません。行きは何も考えずピタパで入りました。前回帰りにJRに乗るのを間違って山陽電車の入口に入ってしまったことがあったので、今回は間違わないように注意してあたりを見回していました。JRの入口のすぐ前にチケット屋さんがありました。並んで購入しました。昼割りだと640円です。靴も2足買え、切符も安く買え、大満足で帰りました。

Cimg1318Cimg1320_3Cimg1343_2

今年もよろしく。

平成七年一月一日に父が亡くなりました。その翌年からずっと命日の元旦には神社ではなくお墓参りです。昨年からは、総勢八名でのお参りです。賑やか好きな父親や先祖も喜んでいることでしょう。家では8脚の椅子を用意し、普段はお薬などでいっぱいのテーブルの上を片付けて、二つの鍋を囲みました。

三日は「かに道楽」に妹家族も加わり集まるのですが、お料理やもてなしが悪くなったように思いました。全員揃いましたって言っても、なかなか飲み物も聞きに来てくれません。おしぼりも無かったので途中でお願いしました。天ぷらやお寿司の量もかなり少なくなっていたのではと感じました。来年はどこかいい場所を探さなくては。

さあて、新しい年、頑張って遊びます。泊まりがけでの旅行は行けないのですが、大好きな京都や近場をぶらりと散歩し、良い写真を撮ってきます。無理かな?

アーカイブ