2012年03月

ゴボウ茶で若返り?

南雲吉則医師の「実年齢より20歳若返る!生活術」を読みました。2012年の国際アンチエイジング医学会の名誉会長だとか。

一日一食は絶対に無理です。

肉食や乳製品を断つ、スイーツを断つのも無理。

成長ホルモンの分泌される10時から2時のゴールデンタイムには就寝している、11時頃に寝るので4分の3はOK?10時前に寝るのは無理です。

私にできる事は、ゴボウ茶を飲むことくらいでしょうか。で、作ることにしました。

1.国産の泥付きゴボウを買う。Cimg1761_2

2.タワシと流水で泥を落とす。皮はむかない。

3.ピーラーでささがきにする。(少し短めの方が使いやすいです)水にさらさない。

4.新聞紙のうえに広げて乾燥するまで天日干しする。(お天気の影響で5日かかりました)

5.油をひいていないフライパンで焦げる寸前まで焙煎する。

6.急須で入れるか、煮出す。

お姉さんには冷え、むくみ、便秘の解消。お母さんにはダイエット、若返り。お年寄りには滋養強壮、感染症の予防。

どの効果がいつ出るのやら、感染症の予防が大事ですよね。風邪をひかないようになればいいですね。プラス 若返りを狙っています。

大阪城梅林の梅の花 95種類

Cimg1748今日は彼岸の入りです。お寺で彼岸施餓鬼法要もあったので、お墓参りに出掛けました。雨が降っていたので、ろうそくとお線香は持っていきませんでした。お墓に着くと雨は上がり陽がさしています。あわてて寺務所で買ってお参りしました。お坊さんが二十人ほどで読経されるのを聴くのが大好きです。一人でも声量のある方々が大勢集まると迫力があります。前は三十人はおられたように思うのですが、だんだん少なくなってきました。

今年は大阪城の梅に取り付かれてしまいました。そろそろ卒業しようと思い1月末から今までの写真を整理し、名前を書きだしました。95種類を撮っていました。見つけられなかった種類もあります。梅の花に魅せられました。凛とした表情、花言葉は上品・忍耐・忠実 だそうです。母校の校章も梅の花でした。




YouTube: 大阪城梅林に咲く梅95種類 大阪の晴姫




YouTube: 大阪城梅林 2012年3月中旬満開 大阪の晴姫

京都洛西 大原野 正法寺・善峰寺

今日は雨の中(雨の時は延期をすればいいのだと気が付きました。今まではお互いの勤務予定があり調整が面倒だったのです)、阪急東向日から一時間に一本のバスに乗り、南春日町から正法寺、大原野神社、勝持寺(花の寺)、願徳寺を参拝しました。次に行くのは善峰寺です。こちらのバスも一時間に一本です。バスを乗り継ぎたいのですがうまく時間が合いません。南春日町から二停留所歩いて灰方へ戻り善峰寺行きのバスに乗りました。

正法寺が良かったです。珍しい形の三面千手観音さんにお逢いできました。また、一刻でも早く福を授けに来ようと走っているお姿をされている走り大黒天にも逢えました。お庭には白砂の石庭があり、象、フクロウ、福ガエル、ウサギ、亀などの形をした石が並んでいます。龍安寺の石庭よりも広く感じました。

Cimg6402Cimg6401

善峰寺のバス停から山門まで上り坂が続いています。普段の運動不足と体重増が、息を切らせます。回遊式境内で番号順に40分ほどで全部見て回れます。遊龍の松も十数年前に来た時より長くなっていると感じたのですが??

Cimg6466_4Cimg6465_2

大阪城梅林、新聞では満開となりました。




YouTube: 大阪城梅林 2012年3月上旬 大阪の晴姫


大阪城梅林 一日が大阪の梅の開花日です

沢山の種類の梅が咲きだしました。見頃は来週末からでしょうか?

一重野梅、八重野梅、月の桂など早咲きの梅が満開です。

Cimg6209Cimg6210_2

この木が開花日を決めています。

満開になるのは、二週間くらい先ではないでしょうか?暖かいので一週間先?

梅の見頃ってむつかしいですね。今満開の種類もあり、まだ蕾が固そうなのもあります。長く楽しめて良いですが。




YouTube: 大阪城梅林 2012年2月下旬 大阪の晴姫

アーカイブ