2012年05月

ひらかたパーク 「デジカメ写真教室」バラの花

雨の降る中、枚方パークのローズガーデンへ行き、写真の撮り方を聞いてきました。

講師は毎日新聞社写真部1990年入社の金澤稔さんです。

記念写真では、手前に花を持ってきて空間を見つけ、そこに立ってもらいます。

雨の日は水滴でしっとりした(ぎらぎらしていない)写真が撮れます。

Cimg1250Cimg1257

空にトーンの無い時は、背景を埋めます。観覧車などで埋めたつもりです。

撮りたいものも、画面の三分の二は入っていると思います。

Cimg1264_2Cimg1290_2

ど真ん中に花をもってくるのは、日の丸写真と言って構図が悪いのです。

水滴が写り、気に入っていたのですが、悪い写真ばかり撮っていました。

では一輪撮るのはどうすれば?その場で質問するべきですよね。

入門・基礎編なのに皆さん良いカメラをお持ちです。場違いな感じがして。

下のは、先生の真似をして帰りに撮ったのですが、全く違います。なぜでしょう?

Cimg1288_3

後日園内で展示されるそうですが、どう考えても提出できるような写真はありません。

ブログには堂々と載せていますが。

すごすごと帰ってきました。




YouTube: ひらかたパーク ローズガーデン 大阪の晴姫

中之島バラ園

少し早いですが、バラ園へ行きました。




YouTube: 中の島バラ園 大阪の晴姫

中之島まつり

連休中、何の予定もありません。

母の調子も、もう一つなのですが、どちらも出たがりなので、どこか外へ出ようと中之島まつりを思い出しました。

京阪電車で大江橋へ行き、フリーマーケットなどを見ながらバラ園へ行きました。バラはまだまだですが、少しだけ咲いていました。

そこには手作り遊園地があり、シーソー型コースター”うおーさおー”やメリーゴーランド型遊具”でんしゃでゴーランド”など人が動かしてチビッコを乗せてくれます。すご~~いです。見ていて楽しかったです。




YouTube: 中之島まつり 大阪の晴姫

アーカイブ