2013年01月

初大師の四天王寺さん

今日は初大師、四天王寺さんへ行ってきました。

相変わらずたくさんの人です。

今まで気がつかなかった行列がありました。

4~5人のおばちゃんが大きな声で「今日は列が短いね」と話していました。

それではと、私も並びました。

20分ほどでお赤飯400g350円をGETです。

Cimg8267Cimg8281

大阪城梅林 2013年今年も楽しみに

今年初めて大阪城公園の梅林へ行きました。蝋梅を見るためです。

が、あまり綺麗に咲いていないのです。どうしたのでしょう?

Cimg8236Cimg8243

最初に咲く「初雁」が咲いていました。

Cimg8288_2Cimg8285

香篆(こうてん)も少し咲き始めていました。

Cimg8248Cimg8255

梅の花は12月に咲き出す「初雁」から4月の「摩耶紅」まで、長く楽しめます。

昨年はかなり大阪城梅林に通い95種類見つけたのですが。今年は??

時期別にユーチューブにアップしています。興味のある方は

「大阪城梅林 大阪の晴姫」で検索してください。



YouTube: 大阪城梅林に咲く梅の花 95種類 大阪の晴姫

京都 恵美須神社

今年もお墓参りからスタートしました。

昨年三度も入院した母もみんなと出かけることができました。

一日は八人でお墓参りのあと、家で鍋を囲みました。

三日はやはり「かに道楽」です。甥が加わったのですが、孫が部活で欠席です。

五日は天満の天神さんへお参りしました。お正月行事無事終了です。

初ぶらり散歩は京都のゑびす神社、西福寺、六波羅蜜寺、八坂神社へお参りしました。

Cimg8175これは住吉踊り(人気笠)といわれるもので「人気大也」という紙ががぶら下がっているのが人気笠という名前の由来だそうです。

私は商品を売るための紙だと思い、写真を撮るときに写らないようにしました。

大和大路四条南の恵美須神社の初えびすの時以外は手に入らないそうです。

商売繁盛を願って店の隅や神棚の前に吊り下げるそうです。

 

Cimg8205_2
お昼は前にも行った ITOH DINING で。

 

よくテレビドラマに出てくる辰巳大明神へも行きました。

Cimg8191Cimg8198_2

アーカイブ