2013年02月

2001年8月思い出の初登山 北アルプスをフォトレコで

今まで海外(フランス・ベルギー・ドイツ・イタリア・スイス・チェコ・カナダ等)旅行もしました。

国内も北海道から九州(沖縄は行ったことが無い)まで色んなところへ行きました。

今、昔の写真を見ていて一番の思い出は初めて連れてもらった本格的な登山です。

7~8キロの荷物を背負い、高速バスに6時間も乗り松本へ行きました。

中房温泉から合戦尾根、燕山荘、大天井、常念小屋、蝶ヶ岳、長壁山、徳沢園、明神池を

4泊5日で30時間歩きました。長壁山から徳沢園までが下りが長く続き大変でした。

色々思い出して動画にしてみました。

YouTube: 北アルプス(燕・常念・蝶岳)縦走 大阪の晴姫

フォトレコ

最近は母の調子があまり良くなくて、家にいることが多いです。

テレビばかり見ています。また通販に手を出してしまいました。

ナカバヤシのフォトレコです。やはり高い声の社長が宣伝していました。

昔のフィルムや写真をSDカードに読み込み、パソコンに保存できるのです。

老前整理をはじめ、沢山の写真が気になっていたところです。

ポケット式のアルバムに整理してあるものは簡単に読み込みました。

紙袋に突っ込んであるものも順番に読み込んでいます。

今まで全く見直すことが無かったので、楽しみながらできました。

でも、よ~く考えてみると、私が死んだら結局は全部捨てられるのですよね。

昔の粘着しているアルバムまではする必要もないと思いました。

2003年頃からデジカメを使い出し、保存しているものの見直すことは無いです。

これがきっかけで北アルプスや沢登りの写真を懐かしく見ることができました。

やっぱり、買って良かったのかな?

祇園さんの節分

今年は時間が無いので午後から祇園四条だけ行きました。

かなり暖かく急いで電車に乗ると汗が出てきました。

八坂神社に1時半頃に着いたので福引をし、雅楽演奏を待ちました。

Cimg8423Cimg8426Cimg8437

弥栄雅楽会の舞楽奉納のあとの豆まきで三つGETしました。

帰りには仲源寺で母の厄除・開運起き上りだるまをいただきます。

Cimg8457Cimg8452Cimg8451

慌てて帰っても「遅かったね」って出かけて3時間もたってないんですが。