2013年07月

脾静脈閉塞に伴う胃静脈瘤

6月にエコー検査を受けました。脾臓が大きい(脾腫)そうです。

血小板の数値もここ数年で半分くらいに減っていました。

原因を調べておくほうが良いと医療センターを紹介されました。

ヨード造影剤を用いた造影検査(CT)と上部消化器内視鏡検査(胃カメラ)を

受けました。胃カメラは麻酔なしなのでかなり苦しかったです。

脾腫というのは特発性門脈圧亢進症・血液の病気・肝硬変などが疑われると

言われていました。門脈や肝臓・胃・血液検査は問題ありませんでしたが・・。

結果は「脾静脈閉塞」と「胃 静脈瘤」だと診断されました。

膵炎を患った人に多いとのことです、2~3年前に膵臓を疑われましたが。

今すぐ手術をする必要はないそうですが、経過を見る必要があるそうです。

3ヶ月経ったら再検査ですって。10月の予約をもらってきました。

3週続けて病院通いです。あ~~ぁ。嫌になりますよね。

でも、胃静脈瘤が破裂すると吐血するそうです。こわ~~~~~い。

Dscn1599Dscn1521

帰りに瓢箪池へ行き、玉泉寺妙蓮を見てきました。咲きかけているのが

ありました。先日見たのは少し悪くなっていました。

天神祭の花火 

今まで花火を撮ったことが無かったので、

廊下に出て覗き込むようにして撮りました。

Dscn1417

Dscn1439tori

始まってすぐは間があき過ぎて、家に入ると音が聞こえ

出て行くと花火はなく静かという繰り返しでした。

8時半を過ぎると連発されている音をお風呂場で聞きました。

祇園祭 花傘巡行

一度見てみたいと思っていた花傘巡行を見に行きました。

山鉾巡行と違って沿道の人も少ないです。

子供みこし、花車、祇園太鼓、花傘、金・銀獅子、児武者、馬長、婦人会

久世六斎、織商鉾、小町踊、歌舞伎踊、さぎ踊、祇園囃子(船鉾)などが

四条通を西→河原町通を北→御池通を南→寺町通を南→四条通を東へ

巡行しました。ミスきものの4人が乗った織商鉾が綺麗でした。

Dscn1305

Dscn1373Dscn1395

Dscn1292

今まで痛くなかった足、電車に乗ろうと階段を降り始めるとイタタタいた~~い。

1段づつ足を下ろしました。階段を降りるのが辛いです。

家で転んで膝を思いっきり打ちました。X線検査で骨に異常なしです。

打撲でこんなに痛いとは、家のなかでも気をつけましょうね。トホホ。(´・ω・`)




YouTube: 2013年 祇園祭花傘巡行 大阪の晴姫

祇園祭 山鉾巡行 33基見ました。

祇園祭に行ってきました。山鉾巡行を見るのは20~30年振りです。

大勢の人人人。うまく写真を撮れませんでした。




YouTube: 2013  祇園祭山鉾巡行 大阪の晴姫

Dscn1044Dscn1072

Dscn1138Dscn1038

暑かった、大変でした。

祇園祭 宵山も待てずに13日行ってきました。

朝から祇園祭の雰囲気とバーゲンを目的に出掛けました。

車椅子の母も連れて行きました。やっぱり人が多くて通りにくい所もありました。

稚児社参の行列に会いました。

長刀鉾稚児が騎馬にて八坂神社に詣で、お位を授かるのです。

Dscn0947Dscn0948

Dscn0961Dscn0963

Dscn0971Dscn0976

南観音山では大勢で曳山を組み立てていました。Cimg2183panntu_2

大好きな”くろちく”のバーゲンを見、大丸でお昼を食べました。

左のひらひらパンツを買いました。涼しいです。

帰りに錦市場を通っていると大雨が降ってきました。

やがて小降りになり余り濡れずに祇園四条へ戻れました。

大阪に着くとカンカン照りでした。

瓢箪池の蓮・ササゴイ

久しぶりに藤田邸跡へ行くと池の水を抜き大掃除です。

トンボもどこへ行ったやら。

Dscn0790Dscn0843

瓢箪池の蓮が綺麗に咲いています。

Dscn0842Dscn0706

ササゴイもやってきました。

Dscn0905Dscn0921

Dscn0900

やっぱり暑いです。

アーカイブ