2013年08月

今日、退院しました

母は昨日CT検査をし、出血性の病変は無く退院できることになりました。

22日から31日、10日間の入院でした。

娘夫婦と迎えに行くと、昨日外していた酸素を付けています。

当直の先生が見て下さり、退院しても良いが月曜日の外来で様子を見せて

下さいということです。お薬も一つ追加されました。大丈夫なんでしょうか?

9月3日追加

月曜日、病院へ行き酸素も測っていただきました。許容範囲で大丈夫だそうです。

家へ帰って気持ちも落ち着いてきました。ベッドに入っている時間は多いのですが

少しづつマシになっているようです。

ご心配をお掛けしました、ありがとうございました。

大阪城公園のコルリ

昨日の母は意味のわからないことを言ったり、お布団の中に何かがあるように

言ったり、かなり重症だと感じていました。今日は看護師さんの言葉にきちんと

対応していたり、味もしっかりわかっています。毎日毎日変わるんですね。

ちょっと安心してみたり、不安に感じたりこちらも忙しいです。

点滴を抜いてしまったり、酸素の管を取ったりするので、身体拘束に関する説明

を受け、必要時のみ体幹の抑制に太いベルトのようなものを付け抑制用の手袋を

付けました。わがまま気ままなばあさんです。

病院から帰り、また大阪城公園へコルリを見に行きました。三脚まで持って行った

のですが、やっぱりブレブレです。上手くなりたいです。




YouTube: 大阪城公園のコルリ 大阪の晴姫

Dscn2778

Dscn2781

Dscn2802Dscn2787

動画は28日弓道場前で撮った成鳥で、写真は29日飛騨の森で撮った若です。

心配していた脳浮腫は大丈夫でした

23日金曜日に撮ったMRIで脳梗塞が見つかったあと、先生は脳浮腫を心配されて

いました。脳梗塞の発作が起こると、脳浮腫が発生するそうです。

今朝CTを撮り脳浮腫は大丈夫だということでした。点滴に一日2回薬を入れている

そうです。普通は2週間くらい続けるのだそうですが、高齢者は1週間くらいでいい

でしょうとのことです。明日CCUから一般病棟に移れるそうです。次の金曜日に

もう一度CTを撮り結果を見て、できれば土曜日に退院ということです。

少しづつマシになっているようにも思うのですが・・・・???

お昼に先生の説明を受け、2時過ぎに帰りました。ネットを見ると大阪城公園に

コルリが出ています。慌てて大阪城公園へ行き3時~4時コルリを待っていました。

Dscn2461

「ほらっ出てきたよ」って大将に教えてもらってもなかなか見えません。

やっと撮れたのですが、「コルリは足が長くって良いんですよ」って

足が先まで写っていないことを指摘されました。次は上手に撮ります\(*⌒0⌒)♪

サンコウチョウも3羽いると聞いたのですが、コルリもまともに撮れていないので

配水池へは行きませんでした。

左後頭葉の脳梗塞

あちゃ~~。23日夕方に呼びかけると反対の方向を向きます。

先生に見ていただくと脳梗塞か?とすぐにMRIとCTの手配をしてくださいました。

朝には熱が出て、寝ていたので気が付きませんでした。

危険性および考えられる合併症で説明されていた脳梗塞などの血管障害が

出ました。全身状態が不良な方、併存疾患のある方では合併症の発生頻度は

高率になるとありました。CTで見る限り完全に石灰化している血管を通すため

にはカテーテルが必要だと思ったのですが・・。MRIの検査後、脳外科の先生と

相談し点滴にお薬を入れて治療していくとのことです。同名半盲?・失語症?、

少しでも良くなれば良いのですが。

チョウトンボが癒してくれる

朝から母の入院する病院へ行くと、吐き気がありしんどいと言います。熱もあり、

うつらうつらとしているので早々に引き上げ、帰りに藤田邸に寄りました。

何かひらひらと飛んでいます。よく見ると蝶トンボです。ヤッター出会えました。

しばらく遊んでいるとストレスも軽減されます。

Dscn2360_2

Dscn2364

飛んでいるのは難しいです。小さくて見えませんね。

Dscn2403Dscn2334

先日撮った銀ヤンマの産卵、連結して産卵しているのはよく見るのですが単独で。

Dscn2313Dscn2311

不安定狭心症

午前1時胸が痛いと母に起こされました。前にもらっていたフランドルテープを

貼ったのですがよくなりません。救急問い合わせの7119へ☎をしました。

看護師さんがすべて話中とのことで、出てもらった男性に状況を話すと救急車を

呼んでくださいと言われました。10分で到着しますと言われ、パジャマから服に

着替え、母の着替えやタオルなどを用意しました。ストレッチャーを椅子の形にし

エレベーターもOKです。救急車に乗ってから経過を話し、診察券のある病院へと

お願いしました。電話で確認を取り動き出しました。119番へ☎をしてから病院へ

着くまで30分掛かりました。救命救急センターは真夜中でも大勢おられます。

2時間ほどで「不安定狭心症」と診断され、午後になるでしょうが心臓カテーテル

検査及び治療をしましょうとなりました。大腿動脈からカテーテルを入れるのです

が、石灰化しているのでロータブレーターという先にダイヤの付いた回転式の

アテレクトミーを使うことになりステントという金属の支持器具も使うということで

す。危険性や合併症もきちんと説明していただき同意書に署名・捺印しました。

夜中4時半に一度家に帰り、朝8時半には再度病院へ行きました。カテーテルは

12時50分に部屋を出て、帰ってきたのは16時です。3時間10分掛かりました。

普通の人はまっすぐにカテーテルが入るのですが、母のは蛇行していて入り

にくかったようです。ロータブレーターもなかなか前に進まなかったようです。

途中母は辛くなり、暴れた?そうです。少し血圧が下がることもあったようですが

そこはゾンビです。帰ってくると寒いと文句を言いながらも眠っていました。

先生からのお話を聞き、5時半に家に着きました。今日一日長かったなぁ!

皆さんお世話になり、ありがとうございました。

初めての山城高校

大阪城公園のコルリ情報に後ろ髪を引かれる思いで家を出ました。

久しぶりに孫のユニフォーム姿を見られると、電車に乗っていると

一試合目は交代し、ユニフォームはなくなったって娘からメールが入りました。

試合開始の10時に間に合うように行ったのですが、何か気持ちが入りません。

綺麗な良い体育館なのですが、暑いです。途中で帰りました。

二試合目には少し出たようですが、時間がなく見ることはできませんでした。

Dscn2285Dscn2289

Dscn2262Dscn2259

4番から8番で最初から大量点を取りました。ここに孫はいません。残念! 

やっぱり大阪城公園へ行くべきでした。

なにわ淀川花火

全国で気温40度以上が4ヶ所、大阪でも36度以上の猛暑日となりました。

まだ足が痛くて朝一番に鍼灸整骨院へ行き、超音波を当て鍼を打ちテーピングを

してもらいました。楽になってはいるのですが時々イタッって思うことがあるのです。

昨日のチョウトンボが気になり藤田邸を覗いたのですが見当たらず、すぐに退散。

淀川の花火は玄関を出たところから見えるので汗をかきながら撮りました。

Dscn1975

Dscn2011

Dscn1960

Dscn2003

Dscn1886

Dscn1897Dscn1898

Dscn2108Dscn2107_2

オオヤマトンボ  ブレブレですが初めてなのでトリミングし載せました。

 

妙法院門跡・智積院・養源院

久しぶりのぶらり散歩は猛暑の京都七条へ行きました。

三十三間堂は千手観音さんが大好きで何度も行っています。

豊国神社や方広寺へ寄ることがあっても、妙法院・智積院・養源院へは

お参りしたことが無かったのです。

妙法院では唐門の修理が行われていて茅葺きがとても綺麗でした。

Dscn1701Dscn1708

ご本尊は普賢延命菩薩さま、国宝庫裡の内部は巨大な梁が豪快です。

Dscn1713Dscn1721

智積院は長谷川等伯・久蔵の楓図・桜図が良かったのですが写せません。

Dscn1726

Dscn1731

智積院の名勝庭園は利休好みの庭と伝えられています。

Dscn1738Dscn1735

養源院は淀殿が父浅井長政の追善のため建立、火災にあい焼失しましたが

徳川秀忠夫人のお江が伏見城の遺構を用いて再建し、徳川家の菩提所になって

います。俵屋宗達の杉戸絵、象・獅子・麒麟などが奇抜で良かったです。

Dscn1797Dscn1809

お寺の中は風が通り涼しささえ感じましたが、表に出ると猛烈な暑さでした。

三十三間堂は時間が無く素通りしました。

毛馬桜之宮公園の瓢箪池と藤田邸跡公園で

最近、時間があると買い物前にカメラを持ち出掛けています。

ベテランの方に色々教えてもらいます。鳥はもちろん、蓮の種類、

蜻蛉の種類、蝶ちょ等の名前や習性何でもよくご存知です。

その方がわからない時は大将と呼ばれている大阪城公園界隈の

自然を網羅されている方に尋ねられるそうです。

飛んでいるトンボも撮られます。私にはできません。

ツマグロヒョウモン                ヤマトシジミ

Dscn1626_3Dscn1647_3

アオスジアゲハ                  ナミアゲハ                          

Dscn1639_2Dscn1666_2

ギンヤンマの交尾                玉泉寺妙蓮

Dscn1659gin_2Dscn1630_2

コシアキトンボ                   タイワンウチワ

Dscn1551Dscn1471

ボケているのですが画面にギンヤンマが入っただけで(((o(*゚▽゚*)o)))

Dscn1683gin

 

アーカイブ