2013年10月

カッコウ?

トケンを漢字で書くと『杜鵑』でホトトギスの漢名となっている為、

ホトトギスの仲間(カッコウ、ツツドリ、ホトトギス)をトケン類と呼ぶそうです。

教えてもらいカッコウを撮ることができました。私には見分けがつきません。

Dscn4631

Dscn4638_2

Dscn4659

 

Dscn4668

モズに追われて飛んでしまいました。
Dscn4679_2
見つけにくい鳥なんでしょうか?

撮っていた方はかなりテンションが上がっていました。

お邪魔をしてすいませんでした。

Dscn4553Dscn4551



 

ツマグロヒョウモンのオスとメス。         モンシロチョウ。

続きを読む

母、カリウム不足 偽痛風

先週右膝が痛いと整形外科へ行きました。

膝の水を35ml抜いてもらい、ヒアルロン酸注射をしてもらいました。

2日で楽になったようです。

その時の血液検査の結果が今日出ました。炎症が起きていました。

白血球数が多くなかでも、好中球が高い数値でした。

尿酸値も高いです。先生は偽痛風?だと言われました。

カリウムの数値が低いです。原因は浮腫を取るための利尿剤のようです。

カリウム不足は筋肉などにも良くないようです。

今日は医療センターで退院後初めての診察日でもありました。

心電図も大したことはなく、お薬も今まで通り続けましょう。

SPO2(動脈血酸素飽和度)で90%を切ることが多くなっていることについては

そんなに動くわけではないので大丈夫だとのことでした。

ただ、利尿剤のことはかかりつけの内科の先生に話してくださいとのことです。

多少の浮腫はもう仕方ないでしょうねとも言われました。

89才で何もかも良い数字を求めるのは無理なんですよね。

うまく病気と折り合っていくしかないんでしょうね。

昨日の河川敷 モズ と ノビタキ です。

Dscn4487Dscn4507

城北公園 あさひ福祉まつり

 大工大ウィンドアンサンブル 大阪の晴姫
YouTube: 大工大ウィンドアンサンブル 大阪の晴姫

城北公園へ行くと”あさひ福祉まつり”が開催されていました。

バザーがあったりゲームがあったり健康診断もしていました。

カワセミはいつもの暗い柳の下です。

魚釣の人がパンを投げ入れてくれました。

パンに小魚が集まり、その小魚めがけてカワセミが飛び込むとのことです。

本当に飛び込んだのです。でも、私には写せませんでした。

親切に説明付きでパンを投げてもらったのですが、すいませんでした。

Dscn4453Dscn4474Dscn4447

黒門市場

今日は母の調子が良さそうで「どこか行く?」と聞くと

黒門市場って返ってきました。

地下鉄で日本橋まで出て黒門市場へ行きました。

目的は魚常さんの蛸の子(甘辛く煮ます)です。

お店の方に久しぶりですね、お元気そうでと声を掛けていただきました。

黒門中川で活きた車海老と剣イカなどを買いました。

なにしろ母は好き嫌いが多いのです。

好きなものはカニ・エビ・イカ・タコと大阪の粉もん(お好み焼き・たこ焼き)です。

今日は鳥を見に行けなかったので、帰りに榎並小学校で見たヒヨドリ?です。

Cimg2208

やっぱりカワセミ

今日はお魚を咥えていたのですが・・・・残念。

隣に居た方はちゃんとお魚が写っていました。

もう一つ残念なのは、腕時計を落としました。安物ですがいつ落としたのやら?

Dscn4397

Dscn4398Dscn4394

 

今日のカワセミ

Dscn4337

Dscn4349

Dscn4356

 

っぱり見えにくいところにいました。

柳の下のこの枝がお気に入りのようです。
飛び出すと二羽いました。しばらく帰ってきませんでした。

検査結果 前回と変わらず

血液検査・胃カメラ検査・CT検査の結果は前回と変わらないようです。

経過観察を続けることになりました。次回は4ヶ月後に血液検査・胃カメラ検査とエコーです。

CTというのはやはり被爆しているのだそうです。次回はCT検査を止めエコー検査です。

このまま胃静脈瘤が大きくならなければいいのですが。

帰りは久しぶりに大阪城公園へ行きました。

西の丸庭園へ入るとカメラマンがいました、ノゴマが居ると教えてもらいました。

Dscn4324_3Dscn4326_2



どうしてもぶれています。大将に三脚を使うようにと教えられているのですが、

少し長くって持って行くのが面倒なのです。でも上手な方は三脚を使っておられます。

大将は同じカメラで手持ちでブレも無く綺麗に撮られています。

私がブレなくなるのには何年かかるのでしょう?

あ~~ぁ カワセミにハマってしまいました。

私が行くと今魚を食べたよって教えてもらいました。

お腹がいっぱいだと動かず暗いところにじっとしています。

Dscn4230

Dscn4246

Dscn4250

Dscn4285_3やっと動いたのですが、すぐに別のところへ移動し見えなくなりました。

カワセミ 再々挑戦 城北公園

今日で3日間城北公園に通っています。カワセミがじっとしていてくれます。

でも、本当は池に飛び込みお魚を咥えて来るのを撮りたいのですが、

私の力量を知っているのでしょうか?

どうせ撮れないだろうから、じっとしているよって。  Dscn4027

Dscn4004

Dscn4019

カワセミ 城北公園で

今日は肝~骨盤部CT・造影剤の検査で医療センターへ行きました。

8時50分に家を出ると雨が降りだしてきました。

レインコートを着、レインハットをかぶり、傘をさして(違反?)自転車で行きました。

途中から大雨になり、着いた時にはズボンがびっしょりと濡れていました。

造影剤を入れるCTも3回目です。

ヨード造影剤が入ると手の先~お腹~尿道まで、ジワッと熱くなってきます。

検査は息を止めること4回で終わります。時間も10分くらいでしょうか。

9時半に病院を出ると、もう陽が差していました。ズボンはまだ濡れたままです。

来週、検査結果がわかります。手術等せずに経過観察で済めばいいのですが。

脾静脈閉塞に伴う胃静脈瘤ってなかなか大変そうです。 

家へ帰り着替えて城北公園へ行きました。カワセミが目的です。

9日に撮れなかったので、10日に再挑戦しました。

Dscn3738

Dscn3788

Dscn3833遠くて木の奥に入り込み暗いです。やっぱりボケボケ写真です。すいません。

アーカイブ