2014年02月

大阪城公園・淀川河川敷に居た鳥たち 2月分集計

いまだに断りもせずに元山裕康さんのこんなん出てます!を使わせてもらっています。

お会いできるかと思ってきょろきょろしているのですが、申し訳ありません。

ひでキング!さん・soremozさん お世話になっております。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

続きを読む

カワセミ そのうちにピントの合ったものを!無理かしら?

色んな方のカワセミの写真を見せてもらい、私も撮りたいと思っています。

でも、やっぱり無理ですね。どうして動いているものにピントが合うんでしょう?

Dscn8556

Dscn8557

Dscn8558

Dscn8559

続きを読む

キマユムシクイ・ジョウビタキ

梅のジョウビタキを撮りに大阪城公園へ行きました。

大将と出会いキマユムシクイが出ているとお聞きしました。

キマユムシクイは全長が10cmくらいしか無くエナガより素早いと聞いていました。

私にはとても撮れないと分かっていたのですが、目で見ることはできるかと行きました。

大将が見つけてくださいました。カメラを渡し撮ってもらいました。とても私には無理です。

葉っぱよりも小さい可愛いキマユムシクイを見ることができました。良かった。

大将、何から何までお世話になりました、ありがとうございました。

Dscn8538

Dscn8531

私が撮ったのはジョウビタキだけです。梅の花はどこでしょう?

これが可愛いと思ったんです。

Dscn8042

続きを読む

カワセミ・カンムリカイツブリ・ベニマシコ

今日は1ヶ月に1度の歯医者さんです。丁寧にお掃除をしてもらいます。

普通なら3ヶ月に1度で良いのでしょうが、歯茎が弱っているので検診に通っています。

続いて鳥見に行きました。

カワセミDscn8387

カンムリカイツブリDscn8408

ベニマシコDscn8444

Dscn8457

続きを読む

天満の天神さん

今日は母の調子が良く天神さんへ行こうと言い出しました。

行くとたくさんの人です。何があるのかと並んでいるところへ行くと梅酒大会です。

日本全国、各地方で造られる秘蔵の梅酒・リキュール合わせて300種類以上が

集まっていて試飲もできるそうです。待ち時間は50分とか、う~~ん残念。

Dscn8366

Dscn8365_2

Dscn8367

 

てんま天神梅まつりで大盆梅展も開かれているのですが車椅子では???

梅の花が咲いているところはと天満宮の境内の北側にある場所を思い出しました。

星合の池にかかる星合橋(愛嬌橋)を渡ると梅の花がたくさん咲いていました。

Dscn8361

Dscn8372

Dscn8377

続きを読む

胃粘膜下腫瘍? ベニマシコ・カワセミ 

今日は先週受けたエコー検査と胃カメラの結果を聞きに行きました。

今までの脾静脈閉塞・胃静脈瘤は変わらずなのですが、

新しく胃粘膜下腫瘍が見つかりました。超音波内視鏡検査を受ける必要があるようです。

8月まで検査の空きがなく8月の予約を入れました。

少し長く待つことになるので、来月にまた造影剤のCT検査も受けることになりました。

検査ばかりで嫌になります。

今まで何の治療もしていないということは見つからなければ良かったのにと思います。

診察が終わり、今日は河川敷へ行くことにしました。

アリスイが居たと聞いたのですが見つかりません。ベニマシコがいました。

Dscn8130

ベニマシコはいつもボケています、どうしてでしょうか。下手なんですね。

Dscn8131

カワセミも撮りました。

Dscn8258

ボケボケですが初めて魚を咥えて出てきたところを撮りました。

Dscn8251

Dscn8252

Dscn8253

続きを読む

雪の大阪城・梅林・ジョウビタキ

朝起きた時はそうでもなかったのですが、雪が積もってきました。

雪の大阪城を撮りたくて歩いて行きました。

梅林までで疲れて天守閣までは行けませんでした。

まだ雪が降り続いていて天守閣はきれいに見えませんでした。下からでは無理ですね。

Dscn7938

梅林には男性カメラマンが多く来られていました。綺麗な雪景色撮りたいですよね。

Dscn7949Dscn7956

いつものジョウビタキが居ました。雪と梅とジョウビタキ、そううまくはいきませんが。

Dscn7980_2

こんな大雪久しぶりです。

Dscn7935

続きを読む

ルリビタキ

今日はお城へ行きました。やっぱりもう一度ルリビタキを見たかったからです。

行くとすぐに出てきてくれました。お花と撮りたかったんですがそうはうまくいきません。

Dscn7777

Dscn7818

Dscn7846

続きを読む

雪の藤田邸と蓮池のカワセミ

今朝、雨も止んでいるようなので10時過ぎに買い物に出ました。

地面に雪がうっすらと積もっています。

土のお庭だとまだ雪が残っているだろうと藤田邸へ行きました。

思った通りでしたが屋根や木の上の雪はありませんでした、もう少し早く来れば良かった。

Dscn7640

Dscn7643

一応ひょうたん池を見て帰ります。蓮池にアオサギがいます。

アオサギやコサギがいるときにカワセミが来るとhirokoさんに教えてもらっています。

枯れた蓮を見ているとカワセミが止まっていました。小雨がぱらついてきました。

安物のカメラなのでこういう時は平気で撮っていられます。

しばらく遊んでいたのですが、雨が降りだしてきたので撤収です。

Dscn7680

Dscn7693

続きを読む

大阪城梅林 

梅の花もそろそろ咲き出してきました。どんな種類があったか復習しました。

お暇な時に見てください。ちょっと長すぎました。

大阪城梅林に咲く梅の花 95種類 大阪の晴姫
YouTube: 大阪城梅林に咲く梅の花 95種類 大阪の晴姫

今咲いているのは

大阪城梅林1月下旬~2月上旬 大阪の晴姫
YouTube: 大阪城梅林1月下旬~2月上旬 大阪の晴姫

これから咲くのは

大阪城梅林2月中旬 大阪の晴姫
YouTube: 大阪城梅林2月中旬 大阪の晴姫

大阪城梅林2月下旬 大阪の晴姫
YouTube: 大阪城梅林2月下旬 大阪の晴姫

大阪城梅林3月上旬 大阪の晴姫
YouTube: 大阪城梅林3月上旬 大阪の晴姫

大阪城梅林満開 3月中旬 大阪の晴姫
YouTube: 大阪城梅林満開 3月中旬 大阪の晴姫

大阪城梅林3月下旬最終 大阪の晴姫
YouTube: 大阪城梅林3月下旬最終 大阪の晴姫

2012年に頻繁に梅林へ通っていました。今は鳥に夢中なんですがなかなか撮れません。

続きを読む
アーカイブ