2014年07月

池の中を歩く? コノシメトンボ

いつもの藤田邸跡公園でコノシメトンボが居ると教えてもらい撮りました。

Img_4544

Img_4551

東屋へ戻ろうと歩き出しました。何も考えずに歩いていただけなのに池の中でした。

皆さん、カメラの心配をしてくださいました。

前のめりにハマらなくて良かったとちょっと残念そうでした??

すいません、ご心配をおかけしました。ありがとうございました。

下の写真の緑が普通の道に思えたのです。ドジ!

この細かい緑がズボンにいっぱい着きました、水を掛けてその場をしのぎます。

Img_3646

Img_2863

Img_4575

アオモンイトトンボ 大将がモデルさんを引き止めていてくれます。

Img_4561

Img_4581

帰って考えると池にハマったことが、おかしいのと同時に自分の頭の中は大丈夫かと

心配になりました。MRI検査を受けてきました。萎縮もしていないし、脳梗塞や出血なども

ないとのことです。今は大丈夫でも脳卒中はいつ起きるか分からないと言われましたが。

何も考えずにただ歩いていただけだと思います。あ~~ぁ。

咲くやこの花館 

最近は一週間に一度は「咲くやこの花館」に通っています。

行く度に、咲いているお花が違います。手入れが大変なんでしょうね。

色んな種類の熱帯スイレンが咲いていました。

Photo

帰りにはジャン・ルプランで今ハマっている「白桃菓」を。

Img_4534

土用の丑 鰻 うなぎ ウナギ?

今日のテレビは、そんなに鰻ばかり映さなくてもいいのにと思うくらい鰻ばかりでした。

娘が「メンヒェングラードバッハ」のエクレアを持ってきてくれました。

Cimg0182

今日、孫は「ゆず」のコンサートがあるので大阪城ホールへ行きました。

先日妹から預かった「お盆玉」(お年玉の夏仕様?)を渡すため駅まで行きました。

ゆずのTシャツとタオルです。ふ~~ん。

Cimg0176t

オオヤマトンボ

オオヤマトンボの飛んでいるのを撮ろうと頑張りました。

隣で大将がほらって綺麗なオオヤマトンボの写真を見せてくれます。

天神祭のあとの赤い金魚と一緒に撮ると綺麗よって、また写真を見せてくれます。

金魚にピントを合わせて待ってはいるのですが、やっぱり無理です。

Img_4236

Img_4375

Img_4230_2

 金魚は金魚で撮りました。

Img_4398_2

ペイントで合成写真を作りました。継ぎ足したところをボカすのはどうするんでしょう?

Photo

古いカメラ

ある人が古いカメラをアップされていました。

わっ懐かしいと思い、同じカメラを持っていたと探しました。

出てくるわ、出てくるわ、でもフィルムを使うものはもう使えません。

Ricoh

Minolta

Olympus

Img_4138

ここからデジカメです。CASIOのEXILIMが気に入っていました。

最初のが薄くて小さくて大好きでした。画質が悪かったのかな?

Ex

 

Photo

Kasio

オリンパスのデジカメはお月さまを撮ることができるというので買いました。

今は鳥を撮るのにNikon COOLPIX P520 を使っています。

今、一眼レフが気になって、娘に借りて試しています。やっぱり綺麗に写ります。

でも、重たいのです。野鳥を撮るとなると望遠ももう少し遠くまで写せるとと考えると

もっと重くなります。腕の力も無いので、やっぱり止めておこうかな。思案中です。

天神祭の花火写真は失敗でした

朝、ひょうたん池の蓮を撮りに行きました。

露店がたくさん並んでいました。テントなどを背景に使いました。

Img_4040

Img_4062

花火は全て失敗しました。天神祭の時は身を乗り出して見るので三脚が使えません。

ちょっと芸術的?ダメですね。次のなにわ淀川花火?で再チャレンジです。

Img_4092

鶴見緑地でも蝶トンボ

咲くやこの花館でお花を楽しんだ後、イトトンボを探しに池へ行きました。

イトトンボは全く見当たりません。蝶トンボが飛んでいました。

やっぱり撮りたくなります。

Img_3975_2

Img_3976_2

Img_4000_2

今年はイトトンボになかなか会えません。

蝶トンボばかりです。

お花も撮り方で面白くなると頑張って見たのですが・・・・。

Img_3900

蓮を撮ります

今日はhirokoさんにカメラ教室を開いてもらいました。

先生の言われることはわかるのですが、上手くはいきません。

バックに綺麗な色をぼかして入れる、うまくぼけません。

足りないのは良いカメラ(レンズ)だけではなく、感性です。

少し明るくと言われてもどこを触るといいのかわかりません。

パソコンで明るくしたつもりだったのですが、まだ暗いですね。

Img_3665_2

ボケ加減も良く、初めてでなかなかよく撮れていて感心したとのメールをいただきました。

先生、ありがとうございます。

私の写真を少し明るくしてもらったようです。変わりましたね。

Imghiroko_2

Img_3656_2

Img_3666_2

Img_3770_2

Img_3778

蝶トンボ

近くには何もいません。蓮はまだ綺麗に咲いています。

Img_3538

藤田邸跡公園の池ではスイレンが咲き、蝶トンボが飛び回っています。

Img_3607_2

Img_3620

Img_3238

Img_3345

Img_3563

Photo

祇園祭 前祭(さきまつり)

本当は昨日、祇園祭のバーゲンに出かける予定でした。

朝から母の具合が良くなく微熱(37.3度)があったので出かけられませんでした。

山鉾巡行は昨年頑張って最初から最後まで見たので、行こうかどうしようかと悩みました。

どこかでバーゲンをしているかもと、行きました。が、ダメでした。

Img_3503_3

Img_3532

一応バーゲンをしていそうな場所へ行きました。

孫に浴衣を買おうかと娘にメールをしました。なかなか返信がありません。

仕方なく精算しました。すると、いらないと返ってきました。

帯は白っぽい角帯が良いと聞いたのですが、やめてお店を出ました。

着るように言うとまた返事が来たので帯を買っていないというと、

そんなバナナというスタンプが返ってきました。もう!

私へのお土産は京都ヴェネトの京都ダックワーズ宇治抹茶です。

Img_3537

アーカイブ